日記・コラム・つぶやき

あまちゃんとかとちえさんと橋本愛さんと道重さゆみさんと大森靖子さんと……(「あまちゃん」短歌、ハッピーマウンテン6号)

あまちゃんがなかなか終わってくれなくて……

終わらせるため短歌詠みました。

続きを読む "あまちゃんとかとちえさんと橋本愛さんと道重さゆみさんと大森靖子さんと……(「あまちゃん」短歌、ハッピーマウンテン6号)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

はじめてのPerfume!!(とPSBとサカナクションと二回目のストーンローゼズ) #ソニックマサヤ #prfm #ソニックマニア

タイトル長いよ(何をいまさら)!

続きを読む "はじめてのPerfume!!(とPSBとサカナクションと二回目のストーンローゼズ) #ソニックマサヤ #prfm #ソニックマニア"

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

「対決!現代短歌の前線Ⅱ」第5回“ネット系 vs 結社系”にいってきました(現代歌人協会公開講座)

★☆★ 賭けマージャンプラスティックの夢たちを混ぜて並べて僕らのものに (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★

【追記】10/29 ★加藤千恵さんの発言を追加しました。
【追記】11/1 ★★事実誤認のあった箇所を訂正しました。


……あっというまに一か月か。


さて、去る9月15日水曜日、
枡野浩一短歌塾」のみんなと連れ立って、
現代歌人協会公開講座「対決!現代短歌の前線2」第5回“ネット系 vs 結社系”」(→コチラ)を
聴講してきました。

続きを読む "「対決!現代短歌の前線Ⅱ」第5回“ネット系 vs 結社系”にいってきました(現代歌人協会公開講座)"

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

画材と文体について(山下以登個展「クロムイエロー」)

先日、見にいってきました絵画展についてすこし書きたいと思います。


山下以登さんとは、そもそも短歌つながりのお知り合いです。
「中野玉子」という名前で「枡野浩一のかんたん短歌blog」や、「笹短歌ドットコム」に投稿されていました。

「かんたん短歌」にはときどき挿絵が採用されていて、
なにやらマヨネーズの容器みたいな曲線の人物を描く人がいる!
と衝撃を受けていました。

続きを読む "画材と文体について(山下以登個展「クロムイエロー」)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

黒瀬珂瀾さんへのお返事。(現代詩手帖6月号「ゼロ年代の短歌100選」)

歌人・黒瀬珂瀾さんのホームページ「Moonlight Crisis」内の日記における、
拙ブログの7月27日のエントリーについてのご意見を拝見いたしました。

→「days」 2010年07月30日 『100首選と枡野さん』 (→コチラ

続きを読む "黒瀬珂瀾さんへのお返事。(現代詩手帖6月号「ゼロ年代の短歌100選」)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【短詩型大勝利】キミの詠む5・7・5がPerfumeとコラボレーション!着うた®になる!(「iida calling ver.4.0」)

★☆★すいかバー食べては見せっこした夏の舌まっ赤でもウソはなかった (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★


……タイトル短歌にしたの気づきました(笑)?

続きを読む "【短詩型大勝利】キミの詠む5・7・5がPerfumeとコラボレーション!着うた®になる!(「iida calling ver.4.0」)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

“メッセージ”短歌&Twitter短歌まとめ。

★☆★みんなみんな何かを忘れたがっていて 深く深く地下の駅へと潜る (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


ワールドカップ、終わりましたね。
あえて今いうオレかっこいいー♪岡本雅哉です。

続きを読む "“メッセージ”短歌&Twitter短歌まとめ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おそろしい子!(星野しずる)

街じゅうのせいいっぱいの水はどう? 紙飛行機をたどってゆけば (星野しずる)


……星野しずるを知っていますか?

続きを読む "おそろしい子!(星野しずる)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

★「Schoolgirl Trips」【通常版】★販売中!

【H23/9/12追記】
まだ、在庫あります!


お披露目からはや3か月あまりが経ってしまい、大変もうしわけありません!

続きを読む "★「Schoolgirl Trips」【通常版】★販売中!"

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

I still love U (ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す)

全員合わせて!

続きを読む "I still love U (ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す)"

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧