連作

あまちゃんとかとちえさんと橋本愛さんと道重さゆみさんと大森靖子さんと……(「あまちゃん」短歌、ハッピーマウンテン6号)

あまちゃんがなかなか終わってくれなくて……

終わらせるため短歌詠みました。

続きを読む "あまちゃんとかとちえさんと橋本愛さんと道重さゆみさんと大森靖子さんと……(「あまちゃん」短歌、ハッピーマウンテン6号)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

【連作30首】「スロースターター」(第54回短歌研究新人賞落選作品)

【おわび】現在、「短歌研究新人賞」落選展(→コチラ)に貸し出し中のため、作品の閲覧はできません。

8/5(予定)、オープンしました!

よろしければ、作品への感想をお寄せください。

詳細は上記リンク先をご参照のこと。

*

「        」

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【連作30首】「スロースターター」(第54回短歌研究新人賞落選作品)

【おわび】現在、「短歌研究新人賞」落選展(→コチラ)に貸し出し中のため、作品の閲覧はできません。

8/5(予定)、オープンしました!

よろしければ、作品への感想をお寄せください。

詳細は上記リンク先をご参照のこと。

*

「        」

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ショートストーリー・ショートソング Vol.3(4.10中野サンプラザ大会「ももクロ春の一大事~眩しさの中に君がいた~」LIVE DVD 発売記念!)

★☆★☆★【Twitter企画】女子高生4人が文芸部に入部して、短歌とともにすごす青春。登場人物の名前、性格・友人関係などの設定。イラストも大歓迎!ハッシュタグ #ei_tan を付けてつぶやこう!現在の設定→【まとめサイト】 短歌甲子園編、始動。→【とぅぎゃったーまとめ】TVアニメ『えいたん!』をつくろう!【エピソード集】 ★☆★☆★

 
「髪を切ることにした」

 
 あーもう嫌。もうやめたいの、「みんなの妹」なんて。

続きを読む "ショートストーリー・ショートソング Vol.3(4.10中野サンプラザ大会「ももクロ春の一大事~眩しさの中に君がいた~」LIVE DVD 発売記念!)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連作 “毛糸燃す”

Dedicated to Kate...

続きを読む "連作 “毛糸燃す”"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

“鳥居みゆき”短歌

 先日、Gyaoの“鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ”を拝見いたしました。
 つっこみ役の藤井さんは基本的に“いい人”キャラが功を奏し、鳥居嬢(ってちょっとその筋っぽい呼び方ですね)を引き立てていましたね。「Gyaoジョッキー」生出演時の数多の流星のごとく降りかかるボケに対して身がすくんで動けない髭男爵とロリィタ族。を眼前にしたときのようなストレスは感じませんでした。龍星群(ドラゴンダイヴ)に驚愕しやがったかアリンコめ。
 しかし、やはり「カンニングの恋愛中毒」でのカンニング竹山との絡みが今のところマイベストですね。相方にしちゃえ~、しちゃえよ~♪

 せっかくインスピレーションをいただきましたので、“鳥居みゆき”をテーマに詠ませていただきます。以前の記事“鳥居みゆきになりたい……”には、検索エンジンから多くの方がとんでこられてがっかりされたことかと思いますので、そのお詫びも兼ねまして(ならないか……)。


「連作10首」
ヒットエンドラ~ンッとさけぶ彼女をだきとめてだいじょうぶだよとおちつかせているしあわせ(岡本雅哉)


夜なべしてひとり角煮の角を取るけれど上司の角は取れない

ぼさぼさの髪をかき混ぜるぼさぼさに 白い腕(かいな)をフォーク代わりに

「ヒットエンドラ~ン」の裏声こだまして いたたまれなくなりコンビニに寄る

いたたまれなくなり開いた携帯は溢れるメールでたたまれなくなる

「ありがとう、木下さん」ていわれたい いや木下さんになりたいのかも

テディベアに包帯巻いて脇に置き「多毛症」と呼ぶ 僕も感染(かか)った……

枡野さんならば締めではこうだろう「いちるい、に~るい、早坂類」(照れ)

逃げているふりをしている逃げているひとから逃げるふりをしている

愛でていたシーナリンゴと同様におまえもいつか去っていくのか

のみかけのペットボトルにキャップする すぐ会えるとは限らないから


……たのしいな、たのしいよ!また詠んでみたいと思いました。あてが外れたひとは、ごめんなさい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|