鑑賞・感想

連続ウェブ小説 のっちちゃん(24)「おら、かんぬさ行くだ!」(「ぼくらの17-ON!」、つぶや句575、ハイクラブ)

(前回までのあらすじ)
埼玉県●●市でツインテールとかしながらおいしいママのごはんをお腹いっぱい食べてのほほんと暮らしていましたたまちゃんでしたが、ある日“すただ”とかいう芸能事務所のマネージャーを名乗るあやしい太っちょなおじさんに声をかけられたのでした。最初は怪しいなと思い警戒心いっぱいのたまちゃんでしたが、ジュースとか焼肉とかラーメンとかやきそばとかカレーとかトムヤムクンとかビーフストロガノフとかシュールストレミングとかたびたびご馳走になるうちに次第に心を開くようになっていきました。

そして、恵比寿の事務所で年上のお姉さんたちにかわいがられるうちに、週末に東京へとレッスンに行くのが楽しみになっていったのです……。

続きを読む "連続ウェブ小説 のっちちゃん(24)「おら、かんぬさ行くだ!」(「ぼくらの17-ON!」、つぶや句575、ハイクラブ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作品になってしまっています(笑)。 (ハイクラブ)

盗撮画像をツイッターにアップされた事件に対する田中れいなさんの粋な対応に感動してしまいました。

今度見かけたら、一声掛けよっと!←そんなチャンスはめったにない

彼女がモーニング娘。を卒業してしまうのはとても残念ですが、LoVendoЯでの活躍をお祈りしています。
まあ、にわかの言うことなんで気にしないでください!

とかなんとか書いてたら。

さっそくのフォロー記事がドロップされました。みんな同じこと考えたんだろうな……

2ショット1億かぁ……(遠い目)。

続きを読む "作品になってしまっています(笑)。 (ハイクラブ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「対決!現代短歌の前線Ⅱ」第5回“ネット系 vs 結社系”にいってきました(現代歌人協会公開講座)

★☆★ 賭けマージャンプラスティックの夢たちを混ぜて並べて僕らのものに (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★

【追記】10/29 ★加藤千恵さんの発言を追加しました。
【追記】11/1 ★★事実誤認のあった箇所を訂正しました。


……あっというまに一か月か。


さて、去る9月15日水曜日、
枡野浩一短歌塾」のみんなと連れ立って、
現代歌人協会公開講座「対決!現代短歌の前線2」第5回“ネット系 vs 結社系”」(→コチラ)を
聴講してきました。

続きを読む "「対決!現代短歌の前線Ⅱ」第5回“ネット系 vs 結社系”にいってきました(現代歌人協会公開講座)"

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

画材と文体について(山下以登個展「クロムイエロー」)

先日、見にいってきました絵画展についてすこし書きたいと思います。


山下以登さんとは、そもそも短歌つながりのお知り合いです。
「中野玉子」という名前で「枡野浩一のかんたん短歌blog」や、「笹短歌ドットコム」に投稿されていました。

「かんたん短歌」にはときどき挿絵が採用されていて、
なにやらマヨネーズの容器みたいな曲線の人物を描く人がいる!
と衝撃を受けていました。

続きを読む "画材と文体について(山下以登個展「クロムイエロー」)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

黒瀬珂瀾さんへのお返事。(現代詩手帖6月号「ゼロ年代の短歌100選」)

歌人・黒瀬珂瀾さんのホームページ「Moonlight Crisis」内の日記における、
拙ブログの7月27日のエントリーについてのご意見を拝見いたしました。

→「days」 2010年07月30日 『100首選と枡野さん』 (→コチラ

続きを読む "黒瀬珂瀾さんへのお返事。(現代詩手帖6月号「ゼロ年代の短歌100選」)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ロクニン デ イッショ♪」……になれないよ、もう……。 (ゴニン デ イッシュ)

★☆★共犯は熊手 たき火のふりをして火葬している恋のなきがら (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★


いままで「ロクニン デ イッショ♪」の記事を楽しみにしてくださった方々、どうもありがとうございます。


そして、

ごめんなさい……。


今回、どうしても「ロクニン デ イッショ♪」第6回のエントリーは、
アップすることができなくなってしまいました。


それは「ゴニン デ イッシュ」主催者の石川美南さんからの一通のメッセージがきっかけでした……。

続きを読む "「ロクニン デ イッショ♪」……になれないよ、もう……。 (ゴニン デ イッシュ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「ロクニン デ イッショ♪」第5回“公務”編(ゴニン デ イッシュ)

★☆★親友とふたりで買った宝くじどっちもはずれてくれますように (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★

とれたてを絞るといえば……

続きを読む "「ロクニン デ イッショ♪」第5回“公務”編(ゴニン デ イッシュ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「ロクニン デ イッショ♪」第4回“罪”編(ゴニン デ イッシュ)

★☆★錯角を求める気持ちになれません平行線だと認めたくない (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★


月といえば……

続きを読む "「ロクニン デ イッショ♪」第4回“罪”編(ゴニン デ イッシュ)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

「ロクニン デ イッショ♪」第3回“みずな”編(ゴニン デ イッシュ)

★☆★教室の窓を大きく開け放つ逃げられないと分かってはいる(岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


◆◇◆11/27追記しました◆◇◆


よろこんでもらえる人がいる限り。

僕は書こう。

続きを読む "「ロクニン デ イッショ♪」第3回“みずな”編(ゴニン デ イッシュ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「ロクニン デ イッショ♪」(ゴニン デ イッシュ)

★☆★滝川クリステルも愛読!するといいなぁ……の単語帳みたいな短歌集「Schoolgirl Trips」好評発売中!★☆★中野ブロードウェーの3F“右斜め45°”にある「タコシェ」にも置いてもらいました♪★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


先日ご紹介した、「ゴニン デ イッシュ」に関する記事に、大反響がありました。(こらー!チェン●アッパーくんからはなんにもないぞ!)

続きを読む "「ロクニン デ イッショ♪」(ゴニン デ イッシュ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|