辰巳泰子の短歌保健室

祈願短歌 紹介されました

大変遅ればせながら。
辰巳泰子さんの公式HP眠れない夜を越えてが昨年末のトーク&朗読ライブ「辰巳泰子の短歌保健室」~大事なことから目を背けるな~を終えて大胆なトップページリニュアルを遂げています!
それにしても妖艶なひとです……

前記トーク&朗読ライブは今後DVD化の予定であるとのことで、参加できなかった私としては大変楽しみです!

また、その催しに先立って掲示板「辰巳泰子の短歌保健室(別室)」にて“良縁祈願短歌”と“よろず祈願短歌”の募集がありました。僕もいくつか投稿いたしましたが、このたび辰巳さんのご講評とともに特設ページに掲載されましたので、お礼も兼ねまして紹介させていただきます。筆名は“岡本雅哉”です。

辰巳さんは現在、某オレンジ色の隠れ里における料理+短歌を鋭意制作中です。
今後の出版化等に期待です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よろず祈願 短歌2

辰巳泰子さんの短歌保健室(別室)にて、
12・24トーク&朗読ライブ「大事なことから目を背けるな!」の開催にあたり、「よろず祈願短歌」スレッドに投稿しています。

今回、僕の投稿した歌は以下の1首です。


冷え切った僕をあたためる 湯豆腐をくずさぬようによそう優しさ (岡本雅哉)


これは最初、「良縁祈願短歌」スレッドに投稿しようと思ったのですが、昔家族でよく湯豆腐の鍋を囲んだよな~……ということを思い出し、家族っていいなぁと思って詠みました。全ての家族よ、暖かくあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よろず祈願 短歌

辰巳泰子さんの短歌保健室(別室)にて、
12・24トーク&朗読ライブ「大事なことから目を背けるな!」の開催にあたり、「よろず祈願短歌」スレッドに投稿しています。
新たな挑戦に臨む自分と、皆様方にエールを送る意味で……


出発(たびだち)の帆を揚げる時どの顔も空を見上げる さあ風よ吹け (岡本雅哉)


……吉と出るか、凶と出るか、それはやってみなきゃわからない。だったら顔を上げようぜー!っというポジティブ短歌。これも実はこっそりおのろけ短歌なんです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

良縁祈願 短歌2

辰巳泰子さんの短歌保健室(別室)にて、
12・24トーク&朗読ライブ「大事なことから目を背けるな!」の開催にあたり、「良縁祈願短歌」スレッドに投稿しています。

今回、僕の投稿した歌は以下の3首です。


野暮だろう電車でいちゃつくカップルも彼らに目くじら立ててる僕も

今知った 涙は女の武器だけど男にとってはそうじゃないんだ

おんなとは煮え湯のませたその口にディープキッスをねだるいきもの


ちょっとビタースウィート(笑)な感じを狙ってみました!

さっそく辰巳さんからレスをいただきました。ありがとうございます。

今知った~の歌には、

これは~男にとったらどういう意味なのか知りたいです。 ライブで教えて☆彡

おんなとは~のほうには、

ぐっはぁ! ズキズキする歌……いいですねぃ~

とのもったいないコメントをいただきました!

ライブに参加できない方でも大歓迎ということですので、みなさんも「良縁祈願短歌」スレッド宛にどしどし投稿していきましょう!
僕も12月24日まで、もっともっとがんばりたいと思います。
(仕事もネ……涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

良縁祈願 短歌

辰巳泰子さんの短歌保健室(別室)にて、
12・24トーク&朗読ライブ「大事なことから目を背けるな!」の開催にあたり、「良縁祈願短歌」「よろず祈願短歌」の投稿を募集しています。
短歌投稿者はライブ当日、辰巳泰子さん、ゲストのかたがた(小島ゆかりさん、笹公人さん、キクチアヤコさん、舟橋剛二さんの豪華メンバー&投稿歌人代表宮田ふゆこさん)の講評をいただけるそうです。
「良縁祈願短歌」スレッド「よろず祈願短歌」スレッドにどしどし投稿しましょう。

僕の投稿した歌は以下の3首です。
辰巳さんから

殿方も、どんどんど~ぞ♪
とのメッセージがありましたので、お言葉に甘えさせていただきました。
ただ、いつもの例にもれず甘々な歌ばかり詠んでしまいまして……
皆様方の良縁を祈願させていただきます。


真夜中の遠距離通話おもむろに寝息になれば耳で添い寝す

いつかみた雪の原っぱはしゃぐ夢 きみもいたよね?ぼくの気のせい?

あの人にほめられるとてもくすぐったい こどものこしょこしょばなしみたいに


結果、辰巳さんからツッコミ入れられてしまいました。図星です。
どうしても、こんなのしか詠めなかったんです……なかなか投稿できなかったのはそういうわけなんです。

でも、ライブと創作のためのノートによると、12月に一回ご講評いただけるそうで楽しみです。
あとはライブ当日、行けるか?仕事は年末にむけてますます忙しさを増し……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|