時事詠

あまちゃんとかとちえさんと橋本愛さんと道重さゆみさんと大森靖子さんと……(「あまちゃん」短歌、ハッピーマウンテン6号)

あまちゃんがなかなか終わってくれなくて……

終わらせるため短歌詠みました。

続きを読む "あまちゃんとかとちえさんと橋本愛さんと道重さゆみさんと大森靖子さんと……(「あまちゃん」短歌、ハッピーマウンテン6号)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ボヘ……(笑)

きのうの朝、日課のめざましテレビを見ていましたら、ファッションイベントの「東京ガールズコレクション」密着レポというのをやってました。

なんのけなしに見ていたのですが、そこで出たキーワードが……

ボヘロック

……僕の野菜生活返せ(笑)

ボヘミアン(民族衣装やジプシーのファッション要素を取り入れたスタイル)とロック風のスタイルを表す言葉と思いますが、思わず脱力してしまいました……“ヘボロック”と読んじゃいました。ノリとしてはホネホネ・ロック(古いよ!)と同じ感じ(笑)

普通にボヘミアン・ロックって言えばカッコいいと思うんですが……


……ところが今朝の通勤電車内でさらなる衝撃の体験をしてしまいました。

発車ぎりぎりで駆け込んだ車両の中吊り広告が目に飛びこんできました!

秋の本命は「ボヘッピー」で決まり!
※ボヘッピー=(ボヘミアン×プレッピー)

最強です、SEDA10月号

出版社のサイトでは編集長自らが、

今回のカバーガールは「中川翔子さん」。表紙では初登場です! SEDAのイチ押しスタイル「ボヘッピー(ボヘミアン×プレッピー)」を着こなしてくれました。大特集ではベッキーが「ボヘッピー」に挑戦! もう、ボヘッピーなしではSEDAは語れない秋になりそう。

と豪語しています。

しょこたんもボヘッピー!ベッキーもボヘッピー
しょこたんはボヘッピーに違和感なし!やけに合う(笑)

しかし、ボヘッピーの後にカッコ付けで“ボヘミアン×プレッピー”と明記しているあたりに、ちょっと弱気を感じました。自分的には、ボヘ・プレとかした方がカッコいいと思うんですが(スタプレっぽいし)……センス狂ってますか?

ボヘッピー……ヘタッピー……ヘボピー……うう、おおきく振りかぶってがフラッシュバックする……三橋、お前はヘボピーなんかじゃねえよ!(ホントはダメピーby阿部隆也)

ボヘッピー(笑)


……唐突に一首。


ヘッドホンから爆音のヘボロック漏らす少女が着るボヘロック (岡本雅哉)

★☆★“Perfume”で付け句!第三弾「love the world」編に多くのご参加をいただきありがとうございました!★☆★かんたんではありますがまとめ記事をアップしました(→コチラ)。現在第四弾の準備中。ご期待下さい★☆★

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

“メッセージ”短歌

★☆★“Perfume”で付け句!第三弾「love the world」編、募集は締め切らせていただきました!★☆★投稿者の皆さん、有難うございました。まとめは少々お待ち下さい★☆★

……さて、久々の更新ですね。毎日暑いですがみなさんお元気ですかー?


今日はある方にお送りした短歌を掲載しておきます。

だれにお送りしたかって……?

教えてあげないよ!ジャン(笑)……てか古いな……

・“記念日”のメダルをかけて輝やかすうれしい事もかなしい事も(岡本雅哉)

・いつまでもあるはずだった傘はない 雨に降るなと言ったところで(岡本雅哉)

p.s.
小心者の杖日記さんのエントリーで知ったのですが、鳥居みゆきさんが愛用(?)しているぬいぐるみのくまさんが発売(販売ページはコチラ=リンク先メンヘラ注意)されるそうです。たしか名前は「多毛症」だったかと思ったんですが、「多毛さん」に改名された模様(笑)。いいともー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

チベットの塗炭も四川の落胆も明日はわが身と心痛める (岡本雅哉)


……チベットのごとく日本も“解放”されてしまう危機も。大地震も、その危機を迎えています。ひとごとといって笑っていられる時間は少ない。

なにより、無慈悲な共産党政府が今回の震災の被災者にいかなる救いの手を差し伸べられるのかを思えば……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅き旗

朱雀式長野県警はよくやったのかのエントリーを拝読いたしまして一首詠みました。


紅き旗血に染められてやがて火に包まれ墜ちる黒き五星は(岡本雅哉)


朱雀式のチベット関連のエントリーをご覧になっていただけるとなおご理解いただけるのではないかと思います。

それから、長野のリレーの“妨害”で逮捕される男性の映像がニュースで配信されましたが、以下の記事を読んでその背景を知ってもらえればと思います。

「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世 泣きながら乱入 聖火リレー (MSN産経ニュース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

X JAPAN 短歌

X JAPAN再結成ライブ開幕!等身大hide登場に涙、涙
(イザ:音楽ニュース 03/29 16:05)
70691_c450_2(撮影:今井正人)


エンドレス・レインがやむのを待つうちに忘れた君のエックス・ネーム (岡本雅哉)


題詠blog2008の“034:岡”のテーマで煮詰まっております。
すっごーく、すっごーく自分の名前を詠んでしまいたい気分です……岡……岡本……岡本雅哉……いやイカンイカン!

というわけで、苦し紛れの一発!

「てめーら、暴れん坊将軍で行くぞ!」(下半身裸で)

じつは、この歌は土曜の夜はケータイ短歌、最終回のテーマ<卒業>で不採用になったヤツなんですね……でも、カワイイヤツなんでこうやって紹介しちゃいました☆

その他の投稿歌は後ほどアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だれとたたかっているの?

中国の手先となった日本の新聞、略して“中日新聞”の記事を読んで


沖縄を自決に追い込んだやつらはどこの軍隊?ど こ の 軍 隊?(岡本雅哉)


ア○リカが攻めてきたからじゃないのか?

オオエ・ケンザブロー氏
「戦後の民主主義が生み出した新しい精神を訴え続けたい。」=自虐史観・東京裁判史観を広めるプロパガンダ大臣になり、日本人の日本を大事に思う気持ちを粉々にうちくだいていきますよ、GHQさん&中共さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Punk's not dead !!

ビョーク、上海コンサートで「チベット独立」叫ぶCNN.co.jp(3月4日)

上海(AP) アイスランド出身の女性シンガー、ビョークさんは2日夜、上海国際体操中心でコンサートを開催したが、最後の曲「ディクレア・インディペンデンス」(独立を宣言しよう)の終盤に「チベット、チベット」と叫んだ。政府がチベット独立に強硬に反対している中国では、この予想外のパフォーマンスの波紋が広がっている。

ビョークさんの発言は、中国の国営メディアで報じられていない。しかし有名サイト新浪網には、「もし事実ならへどが出る」といった感情的な書き込みが見られる。

コンサート会場にいた一部の人々は、コンサートのフィナーレが突然政治色を帯びたことで、現場が気まずい空気に包まれたと当時の様子を振り返る。英国人の英語教師は、客席からブーイングは出なかったものの、観客が足早に会場を後にした、と語った。コンサートのプロモーターは何もコメントしていない。

「ディクレア~」は世界各地の分離独立運動を念頭に書かれた楽曲。日本で行われたコンサートでは、先日独立を宣言したコソボに向けて歌われた。ミュージックビデオではビョークさんが、デンマーク領のグリーンランドとフェロー諸島の旗をあしらった服で登場する。


いつの間にパンク・スピリッツ受け継いだアイスランドのつり目ネエちゃん (岡本雅哉)


ピストルズはいまや水鉄砲と化してしまった。
それにしてもネエちゃん、怖いもの知らずだゼ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

“メッセージ(ジジネタンカ)”短歌

「モーニング娘。」

ムスメならラストは笑顔でマルなんです。そして新しい朝がくるんです(岡本雅哉)

……よっすぃー卒業に関して。ううっ……(涙)

「守護神」

本当に守りたいもの別にある彼女が去った無人のゴール(岡本雅哉)

……ガッタスのファン・デル・サールが卒業。彼女の不在は痛かった。おなかの中の子を大事にね。

「愛知立てこもり事件」

ありがとう?誰に向かっていってるの?守りたいって?誰のことをさ?(岡本雅哉)

……無念。


朱雀式の桜木朱雀さんの記事にコメントしたものです。
不思議なことに、彼のアップする記事には自然と歌を詠みたくなるんですよね……。
一応、交流の記録として残しておこうと思いました(別にホモとかじゃありません)。

追記
“ジジネタンカ”は笹公人さんのお造りになったことばです。読んで字のごとく、時事ネタ+短歌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

“My Little Lover”短歌

「君と好きな人が百年つづきますように」 祈りはもう響かない (岡本雅哉)

今はもうできないみたい“もらい泣き” 笑い声ばかりやけに響いて

揺れていた白いカイトが離れてく ダンスしてるよ他の誰かと

"My Little Lover"の意味は変わっても 歌っていくのか君はその名で

でもきっと記憶の中で生きてける二人じゃなくて家族四人で

空までも伸びる彼女の歌声も もはや君には届かないのか


……akkoファンの私には今回の件は残念でした。
部外者ですが、全くもっての外野の補欠ですが、というかスタンド席の端っこの端っこですが、彼女の今後の活躍を期待し、応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧