« はじめてのPerfume!!(とPSBとサカナクションと二回目のストーンローゼズ) #ソニックマサヤ #prfm #ソニックマニア | トップページ | 2013.8~2013.11(ハイクラブ) »

7月15日はラジオ記念日(つぶや句575、「ラジオ短歌」)

Perfumeに見とれていたら知らぬまにすごく時間がすぎていました。

はい、出だしの57577にやる気を感じてもらえましたでしょうか?

去る7月15日に放送された2つのラジオ番組に投稿したところ、共に放送されるという栄誉に預かりましたので、忘れないように記事を書いておきます。


も  う  9  月  だ  け  ど  ね。


●「つぶや句575」(NHK松山放送局)7月15日放送分

テーマ「青」にて、のつぶや句をひめキュンフルーツ缶のリーダー・谷尾桜子さん、通称さくちゃんに読んでいただきました。

また、こちらは放送では読まれませんでしたが、のつぶや句は学生俳人・寺岡凜さんに選んでいただきました。

・第14回つぶやきスト(→コチラ

「この瞬間にフォーリンラブ☆夏恋575」

そのカバン網棚に載せましょうか

「青」

イメージカラー選べるなら青がよかった
キスですか青空市場ここでですか
☆青組が消えて久しき運動会
★青いバラあなたを花にたとえたら
振り向けばいきなり飛んできた青りんご
雲も青く塗っちゃった今日は快晴

桜子さんに選んでもらえたの、おそらく初めてなのでうれしいです。
にわかなドルヲタということもあいまってうれしいです。

ひめキュンフルーツ缶は、今をときめく朝ドラ「あまちゃん」にちなんでNHKが展開する、「全国『あまちゃん』マップ!あなたの町おこしキャンペーン」で47都道府県のご当地アイドルのうち愛媛県の地元サポーターに就任するなど、地元松山を中心に精力的に活動されている人気アイドルです(NHKオンデマンドの紹介ページは→コチラ)。

放送聞き逃しちゃったんですけど、「青いバラ」がどういう歴史を持つ花かがポイントになっているんで、そこがわかってもらえたのかな、っていうのはちょっと気になりますね。

☆青組が消えて久しき運動会

は、俳句っぽいな、と思って投稿したので、愛媛大学俳句研究会ご所属の寺岡さんに選んでもらえて、納得しました。

本当は一番自信があったのは、

キスですか青空市場ここでですか

なんですけどね(笑)。

さて、次回の募集テーマは「食」!なんだけど実は9/16に終わっちゃたんだよね……。


*


●笹公人「短歌入門講座!」(TBSラジオ・荻上チキ・Session-22)7月15日放送分


以下の短歌を投稿しまして、★の短歌が紹介されました。


どうしても起きていられず翌朝はうなずくだけのラジオの話題
ふとんから笑いがもれて怒られるくらい僕らは幸せだった
シモネタの意味もわからず笑ってた 好きな女子とかまだいなかった
★夢みたい 僕のハガキをDJが読んでくれたよ寝てるあいだに

放送内では、意図していたダブルミーニングについても触れていただき、うれしかったです!

(そしてこの短歌が読まれたことにより、トリプルミーニングになったのはここだけのナイショだよ!)
(でも「寝てないじゃん」っていう突っ込みをしていいのはしおりんだけだよ!)

そして、改作についてアドバイスをいただいて、

“DJ”の代わりに、具体的な人を入れるといいのではないか

とのことだったので、改作してみました。

いえいえ、どういたしまして……。

ラジオについては、むかし「三宅裕司のヤングパラダイス」は友だちと一緒にかなりハマって、とくに「おぼっちゃま」と「恐怖のヤッちゃん」が大好きで大好きで投稿までしていました。

あるとき、友人と推敲に推敲を重ねた自信作を投稿したところ、放送中にペンネームまで読まれたのに、コーナーの時間が残り少しだったため、「長くてつまんなそうだからやめとこっか」と三宅さんが笑いながらCMに突入されたことは今でも心残りです。

本当の心残り(というか黒歴史)は当時のペンネーム、「東京都の“サー・ラ・デュ・メスロン”」が公共の電波に大々的に流されたことだけどな!うわあ恥ずかしい!!

あとヤンパラの前番組の「小倉久寛のオグラでオグラだ!」もヘビーリスナーだった影響でアシスタントの小沢なつきちゃんが好きになり「追いかけて夏」からシングルを買い続けていて振り返るとあれがはじめてアイドルを推した原体験だと思うんだけど彼女は突如芸能界から姿を消してしまいまた名前を聞いたと思ったらdu9t0q-teqew-t7rqw-0tu0eoqwet-r9#$)$'"')$)(#"#RUIwp rv


再 起 動 


放送を聞き逃した方は、ポッドキャストで聴けるみたいなので、どうぞ!

■2013年07月15日(月)笹公人「短歌入門講座!」セッション袋とじ
(→ポッドキャスト


そして笹師範から告知が。



笹師範にはドットコム時代に大変お世話になったので、ぜひ協力したいところです。

が。

……いつやるの?

|
|

« はじめてのPerfume!!(とPSBとサカナクションと二回目のストーンローゼズ) #ソニックマサヤ #prfm #ソニックマニア | トップページ | 2013.8~2013.11(ハイクラブ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/58041696

この記事へのトラックバック一覧です: 7月15日はラジオ記念日(つぶや句575、「ラジオ短歌」):

« はじめてのPerfume!!(とPSBとサカナクションと二回目のストーンローゼズ) #ソニックマサヤ #prfm #ソニックマニア | トップページ | 2013.8~2013.11(ハイクラブ) »