« 誤報告。(ハイクラブ、ほか) | トップページ | 連続ウェブ小説 のっちちゃん(24)「おら、かんぬさ行くだ!」(「ぼくらの17-ON!」、つぶや句575、ハイクラブ) »

作品になってしまっています(笑)。 (ハイクラブ)

盗撮画像をツイッターにアップされた事件に対する田中れいなさんの粋な対応に感動してしまいました。

今度見かけたら、一声掛けよっと!←そんなチャンスはめったにない

彼女がモーニング娘。を卒業してしまうのはとても残念ですが、LoVendoЯでの活躍をお祈りしています。
まあ、にわかの言うことなんで気にしないでください!

とかなんとか書いてたら。

さっそくのフォロー記事がドロップされました。みんな同じこと考えたんだろうな……

2ショット1億かぁ……(遠い目)。

さて、前置きもほどほどにしておいて。

俳句俳句。


なんて、物事あなたの都合よく行くと思いました?


と ん で も な い !


今日は何の日だと思う?


な ん の 日 だ と お も う ?


そう、今日はももいろクローバーZさんの「USTREAM大賞受賞記念 24時間いただきますっTV」の日でしょ!


日 で し ょ !


見ないわけにいかないでしょ!


い か な い で し ょ !


ごうごうと音を立てて流れ落ちる、華厳の滝。


け ご ん の た き !


飯盒炊さんのご飯のおコゲが、おいしかった。


お い し か っ た !


ぱちぱちと飛ぶ火の粉がきれいだった、キャンプファイアー。


キ ャ ン プ フ ァ//


いや……実は昨日の20:00からやってるんですけどね。

ももいろクローバーZさんが「Ustream大賞2012」受賞のごほうびで、Ustreamトップ画面の「1日乗っ取り権」をゲットしちゃたもんだから、とにかく圧巻のグダグタっぷりを全世界に24時間垂れ流すというラブリーな番組をやっちゃってるわけよ!

とにかく、ももクロってどんな子たちなの?と思ったら、見てみればわかるのよ。

じゃあよろしく。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


Live Video app for Facebook by Ustream


……ん?

なにブログの続き読もうとしてんの?

まだ終わってないでしょ、ユースト。


↑↑↑↑↑↑ ま ず は こ っ ち を 見 な さ い ↑↑↑↑↑↑

……おい。

だーから、まだユーストやってるでしょ?


まだ下の記事見ちゃだめ。

ももクロちゃん、みんな頑張ってるんだからね?


ね?


いいね?


↑↑↑↑↑↑ と に か く こ っ ち を 見 な さ い ↑↑↑↑↑↑


だーかーらーーーーー


ま だ し ゃ べ っ て る ん で す け ど ね ー @松田翔太


……とか熱心にユースト見るの薦めちゃったけど。

5月17日20:00以降にこの記事読んだ人はホントごめんなさいね。

【追記】
アーカイブあります!アーカイブ見ろ、アーカイブ!こどもしおりんがわ゛い゛い゛


●佐藤文香選句欄 「ハイクラブ」 (俳句同人「里」5月号)

さて四回目となり、俄然おもしろくなってきましたよ。ハイクラブ。

今回は、下のの句で、初めて笑いを取りました!しかもドルオタネタでうれしい!詳細は5月号をご覧下さい。

選者のあやか先生より。

毎度、全部同じくらいのレベルを出してくる人と、明らかに波がある人がいて、波がある人ほど、選句後の方がうまく見えます。掲載されて、自分うまいじゃん! と思った人、掲載されなかった句をご覧ください。何かヒントがあるはずです。

わかりました!見比べてみます。

【選句とおった】
マフラーに絡みつかれた顔だらけ
ポケットも落葉もみんな裏返し
頬杖をファイティング・ポーズと言い張る
花粉症の目をこすりつつアイドルのブログに長文のコメント★

【ボツった】
耳もあり尻尾もあるし嘘じゃない
鐘の音ジャンヌ・ダルクかと思った
つららごとへし折る雪女のこころ
かわかして軽くはこべた凍みどうふ
大人かな死にぞこなった子どもだよ
猫の恋おとこおんながしつこいよ

ん?

なにがダメかわかんねー(笑)!

いやーでも、ボツったのは理由があるだろうから、今回はボツっただろう理由を考えてみます。

ひとつひとつ検証します。


・耳もあり尻尾もあるし嘘じゃない

川c '∀')<嘘だ(笑) !
川c '∀')<絶対嘘だ(笑) !
川c '∀')<嘘だね!

・鐘の音ジャンヌ・ダルクかと思った

川c '∀')<思わない(笑) !
川c '∀')<絶対思わない(笑) !
川c '∀')<思わないね!

・つららごとへし折る雪女のこころ

おかもっさん、刃牙(バキ)の見過ぎじゃないスか?

・かわかして軽くはこべた凍みどうふ

おかもっさん、頭で作ってるべ。天野アキちゃんもびっくらこくわ。

・大人かな死にぞこなった子どもだよ

……そげなこど、いうもんでねぇ。

・猫の恋おとこおんながしつこいよ

……その猫は猫ひろしのほうだからダメ!

なんか、全般的に面白いこと言おうとしちゃってる気がします。というか、そこ否定しちゃったら自分の存在は……

でも、あやか先生は、

選句後もあまり景色が変わらない人は、自分以外の人の作品をご覧ください。

とも言われてるから、「ハイクラブ」から気になった句を見てみよう。

<こんな句あったよ>のコーナー

ざれごと の まくら の はる は さろんぱす 福田若之

→“貼るはサロンパス”って、CMかい!

行き合いて風の光やこんにちは 高山れおな

→俳句は挨拶、ってこういうことか。

出入口曖昧にして夏木立 中山泡

→あーわかる。夏は雑草でぼーぼーになるから、どこからが林かわからなくなるあの感じ。

蠅叩折れしをビニルテープかな 同

→これは?ハエトリリボンが頭の中にぶら下がっています……はて。

たまに揉む乳房も混じり花の宴 喪字男

→嫌だなー(句は好きよ)、ご近所同士の不倫っぽさが漂ってくる。

黒猫の耳より春のすけてくる 登貴

→これ反則!くろねこが耳すけたらもうかなわないわ。

ヒヤシンス好きで徹夜が大好きで なかやまなな

→徹夜した血色の悪さとヒヤシンスとの花の色との取り合わせがたまりません。

週末婚くらいなら菜の花ゆがく 同

→週末婚”する”くらいなら、じゃなくて省略して不思議ちゃんぽい。

ぼてぼてと鯉ゐる川も春の暮 上田信治

→いるいる。まっくろな錦鯉が。そこらへんの川によく。

みぢんこの遠足磯巾着を登る 島田牙城

→ミニマルキュート。

しだれ桜軍用犬の大き耳 石槌優

→また耳。耳は卑怯だわかわいいわ。

青き夜をバスが下ってゆく桜 山田露結

→柴田瞳さんのブログで紹介されていた市ノ瀬桜さんを思い出しました。(→リンク

春うららコップを洗う指のさき 西原裕希

→きっときれいな指なんだろうな。

春風に舐めつけられてふにゃふにゃ 森泉理文

→“舐めつけられる”、“ふにゃふにゃ”って言葉、よく出てきたな。

横窓と網戸でつくる家のかお 黒雀

→最近は個性的な顔が減ったよね。

桜東風ワニは口のみ陸に置き ふく福

→これすごい対象よく見てると思う。

マンションの最上階の春田かな 丸岡正男

→屋上に田んぼがある、と見せかけて、実は最上階には家主の春田さん一家が住んでいます。とか。

春闌まっすぐに飛ぶ怪電波 杉本裕

→思わず辞書で調べました“闌(たけなわ)”。

しかし、頭のなかでこの曲が流れます。イントロから鮮明に。


春服のボタンどこまで開けようか 瑛理

→これはセクシー系……ではないだろうな。羽織りシャツだろうな。

車刺さる壁の向こうを悩む春 一二三ん

→事故っちゃったの?家主に謝らなきゃ、ってこと?

船着き場 栞がトンと走り出し 山崎修平

→初めて見た、俳句の一字空け。船が着いて走りだす詩織しか僕には見えない。

<こいつら好きだ>のコーナー

編み物を終える臍の緒切るやうに 池原早衣子
少女みな人形のごと花曇り 同
真四角の屠畜の場面終戦日 同

→2句目はあやか先生の“紺の水着”の句を思い出すけど、好き。3首目のグロいのも好き。きゃりーぱみゅぱみゅの存在を思った。

暗がりの輪転機より蝶無数 地野獄美
むず痒し輪切りの脳に蝶がゐて 同
開かれしままの鉗子や蠅生る 同

→1句目こわい。2句目、“輪切りの脳に蝶”って、脳のレントゲンの影にも取れるかな。“むず痒し”ってこわいな。ほんとに蝶が巣食っていてもおかしくないかも。3句目は一瞬“鉗子”で開いた身体のことだと錯覚した。こわい。

このひとのどこにふれてもよい蒲公英 石原ユキオ
動脈のいそがしくなる桜かな 同
誰にでも吹かせてあげるしゃぼん玉 同

→“このひとのどこにふれてもよい”とか“誰にでも吹かせてあげる”とか、いろいろさせてくれるね、ありがとう。と言いたい。“動脈のいそがしくなる”って、いい表現だと思う。

グラス並べて退廃の朝ごはん 小池正博
見晴らしも目刺しの味も上々に 同
薔薇の芽や胸ポケットに触れている 同

→1句目はちょっとよくわからない。2句目は清潔感のある生活感が好き。3句目、薔薇の花本体じゃなくて、枝にある芽に注目したのには感心した。

とまあ、楽しい句ばっかりで思わず“ですます調“を忘れてしまったぜ!←ホントは急いで書いたのも多分にある

気になったあなたは、ぜひ「ハイクラブ」7月号に投句しよう!
(投句方法は→コチラ


さあて、ユーストユースト……。

|
|

« 誤報告。(ハイクラブ、ほか) | トップページ | 連続ウェブ小説 のっちちゃん(24)「おら、かんぬさ行くだ!」(「ぼくらの17-ON!」、つぶや句575、ハイクラブ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/57381745

この記事へのトラックバック一覧です: 作品になってしまっています(笑)。 (ハイクラブ):

« 誤報告。(ハイクラブ、ほか) | トップページ | 連続ウェブ小説 のっちちゃん(24)「おら、かんぬさ行くだ!」(「ぼくらの17-ON!」、つぶや句575、ハイクラブ) »