« 好きすぎる#27(みかこさん) | トップページ | 好きすぎる#28(みかこさん) »

〔声〕の短歌 投稿しました&「東直子×穂村弘」トークイベント(ダ・ヴィンチ「短歌ください」)

★☆★☆★【入部編、完結!】女子高生4人が文芸部に入部して、短歌とともにすごす青春。登場人物の名前、性格・友人関係などの設定。イラストも大歓迎!ハッシュタグ #ei_tan を付けてつぶやこう!現在の設定→【まとめサイト】http://ei-tan.tumblr.com/post/3738683532 進捗状況→【とぅぎゃったーまとめ】TVアニメ『えいたん!』をつくろう!(第二期) http://togetter.com/li/124056 ★☆★☆★


前回の採用に気を良くしていたら、また不採用……。

本好きなら一度は通る雑誌「ダ・ヴィンチ2011年07月号」が6月6日に発売されました。


その中のコーナー、穂村弘さんの『短歌ください』に〔声の歌〕2首、〔自由詠〕2首を投稿しましたが、掲載はされませんでした。

穂村さん、メディアファクトリーのご担当者さん、次回はがんばります。


〔声の歌〕

1.さっきからキミは黙ったまま ふいに虫の声すべて絶叫になる

2.アニメイトに響くイイ声 アニメファンのおよそ2割が声優志望

〔自由詠〕

3.友だちのイスにしかけた押しピンはわたしの靴の中で刺さった

4.乾燥剤を入れた箱には乾燥しずらいものを入れてしまいがち


……それではいつもの蛇足だよ♪

1.これ改作しよう。

これは友人の大学時代の話をもとにしていて、サークルの合宿中、
夕食後にセクシーな女先輩と一緒に買出しにいくことになり、
駐車場まで田舎道をふたりで歩いていたところ、
大きな池のほとりで先輩が、「あ、ここ……いるよ」
と言ったとたんにそれまでうるさいぐらいに聞こえていた
虫やカエルの声が「シーーーン……」ととまってしまったそうで、
あまりの恐怖に絶叫して逃げ出したという顛末なんですが、
そのエピソードを裏返してみたというわけです。

2.これ笹短歌ドットコム向けだろ。べタンカだろ。

3.これ実話だろ。

4.これただごと歌失敗バージョンだろ。


6月末までのお題は〔恐怖〕です。

まさに穂村さんおなじみの“こわい人はいい人”、
いや間違えた、“こわい歌はいい歌”説を裏づけるような作品が
ビシバシ送りつけられていることでしょう。

がんばろう。


*


そして震災で延期になっていたイベントが開催決定したようです。

多摩地区の短歌っ子よ、あつまれー♪

「『十階』+『短歌ください』刊行記念対談 短歌の秘密」@オリオン書房立川ノルテ店(→コチラ

日時:2011年 6月26日(日) 15:00~17:00(予定)
会場:オリオン書房ノルテ店(立川)ラウンジ

参加者から、「子どもの頃の記憶」を募集しており、
採用されると当日発表してもらえるみたいですよ!
ほむほむと東さんから直接総評がもらえるかもですよ!

短歌の〆切は6月20日(月)までみたいなので、参加予定の方はいそげ!

詳細は、(→コチラ

……立川っ!まじで僕のホームなのに……日曜日の夕方とはハードル高すぎるっ。


ダ・ヴィンチ短歌ください」に投稿しました

|
|

« 好きすぎる#27(みかこさん) | トップページ | 好きすぎる#28(みかこさん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/51889693

この記事へのトラックバック一覧です: 〔声〕の短歌 投稿しました&「東直子×穂村弘」トークイベント(ダ・ヴィンチ「短歌ください」):

« 好きすぎる#27(みかこさん) | トップページ | 好きすぎる#28(みかこさん) »