« (部活動)短歌 総評&入選作品発表!!(笹短歌ドットコム) | トップページ | 好きすぎる#26&きいろいきもちでコメントもらいました(みかこさん) »

“メッセージ”短歌&Twitter短歌まとめ。(H22.11.1~H23.3.31)

★☆★☆★【Twitterにてゆるく募集中】女子高生4人が文芸部に入部して、短歌とともにすごす青春。登場人物の名前、性格・友人関係などの設定。イラストも大歓迎!ハッシュタグ #ei_tan を付けてつぶやこう!現在の設定→【まとめサイト】http://ei-tan.tumblr.com/post/3738683532 進捗状況→【とぅぎゃったーまとめ】TVアニメ『えいたん!』をつくろう! http://togetter.com/li/106769 ★☆★☆★


「えいたん!」をよろしくおねがいしますみなさん。

*


『変わってしまうのは季節だけと思っていた』


・映像を流出させたことよりもぶつけたほうが悪いと思う(岡本雅哉)

・パチンコの開店前の行列はまさにこの色 グレーブラック

・街灯をかこんで揺れるみどりからきいろに透けてゆくイチョウの葉

・「みろ人がごみのようだ」とつぶやいてひとつ残らずつぶすぷちぷち

・ありがとう誰の心の中にでもひとりくらいはムスカがいるよ

・マフラーをし忘れて知る北国のひとの笑顔がさみしい理由

・女の子といくレストランは別世界 ゴマあじのはっぱはルッコラ

・シューティング・ゲームのビーム発射音みたいなくしゃみしてふるえる子

・手紙とか寝てるあいだに見るなその僕の勝手にiPodとか

・アイドルを見てるふりして真剣な努力の積み重ねを見てるふり

・窓からの日差しだけなら春なんて失礼でしょう冷たい風に

・職場にてこれよりブツを処理します もらえなかったと家で言うため

・何事もなかったような空を見て電車を五本見送っている

・you'll never walk alone 歌いだす まずは自分にきかせるために

・希望とは過去、今、未来、とぎれずに続いてること次があること


*


【フォト短歌】


木蓮の並木ながめて帰りみちこんなにすぐに散る花をなぜ
http://twitpic.com/4eze9y


*


【お誕生日だおめでとう】


・つた子さんお誕生日だおめでとう「Thank you!」だらけの一年であれ

・イマイさんお誕生日だおめでとう(首だけ出してコタツから言う)

・ななおさんお誕生日だおめでとう BGMはマ・マ・マ・マカロニ♪

・松陽さんお誕生日だおめでとうゲラが厚くて笑い出してる

・野比さんのお誕生日だおめでとう祝ってやるよタケシのくせに

・ましろさんお誕生日だおめでとう31本食べるポッキー

・あららさんお誕生日だおめでとう『バン!』の次にはなんに載るかな

・仁尾さんのお誕生日だおめでとう猫の寿命も増えますように

・おーたさんお誕生日だおめでとう墓地のそばからどこへいったの

・可南子さんお誕生日だおめでとう短歌と人のインタヴューいつ?

・新垣さんお誕生日だおめでとうやろうみんなを支えるしごと

・山城さんお誕生日だおめでとう笑顔にさせる仕事のひとへ

・こゆりさんお誕生日だおめでとう「嵐で妄想する」は「こゆりる」

・黒井さんお誕生日だおめでとう優等生からはみ出してるかい

・かなでさんお誕生日だおめでとうプロペ通りのネコと祝うよ

・あめのくんお誕生日だおめでとう僕の一日前に生まれて

・ことらさんお誕生日だおめでとう僕も同時にひとつ年上

・かえるさんお誕生日だおめでとう一足遅くおめでとう僕

・じゃこさんのお誕生日だおめでとう3月生まれギリギリセーフ


……みなさん、それから3月29日に生まれてきました僕に改めましてお誕生日おめでとうございます!


*


【お友だち企画】


平成22年11月20日:「白線まであがって」第一回あめのいわと歌会

お題:「食べ物・飲み物を詠み込んだ短歌」or自由詠


・お贈りした木のスプーンを手にお越しください 猫舌だらけのシチューパーティー

・フォークには魔法をかけてミルフィーユをしずかにしずかにくずすシャランラ

・土ひとつ軍手につけもせずキミはそんなんで芋掘りのつもりか


*


【かんたん短歌投稿】


・かわいたら風邪をひくのでキスをして湿らせている のどもこころも

・病院のベッドの上で採血をされながらみる空が透きとおる

・ひとのため身体をはって叩かれて沈んだひとが浮かんでこない

・“な”と押せば“涙”に変わる辞書をもつひとの涙の頻度を思う

※枡野浩一さん(@toiimasunomo)のツイート、

「泣きながら」と書くつもりで「涙きながら」と書いていました。すみません。涙で視界が曇っていて。

への返信

・さびしさを感じない僕 さびしさを感じるきみに気づかない僕

・雨上がり 横断歩道の白線がまぶしすぎたら止まるしゃっくり

・泣けたって泣けなくたってどっちでも懐かしいからいずれ泣くから

※ショージサキさん(@fabfourcomical)卒業記念★


【枡野浩一Twitter企画:(付け句)よい一年でありますように】

★の歌=枡野さんがお気に入りに選んでくれた歌


・目のあったひとが笑って会釈する よい一年でありますように

・うがいするだけで笑いがこみ上げるよい一年になりますように

・初夢は見ないかわりに叶えたい よい一年でありますように

・またなにか指おり数えはじめだす よい一年でありますように★

・僕だけが本気の君に怒られてよい一年でありますように


・僕だけは君が泣くのを盗み見てよい一年でありますように★

↑以上の付け句には、漫画家のおかざき真里さん(@cafemari)よりラブコールをいただきました♪

あっ。なんだかこの短歌好きです。いきなりすみません


おかざきさんは、mixiの「SWEET BLACK」プロジェクトで『DAYS』を共作されてたよな……うれしい!

枡野さんからも、

良かったなー!

と喜んでもらえました。枡野さんからは初めて褒められた気が……いや気のせいか。


・一本のペンをなるべく使い切る よい一年でありますように

・ひとりだけ好きでのこりは嫌いでもよい一年でありますように

・毎日が不思議なくらい退屈でよい一年でありますように


なお、以上の企画に投稿されたツイートは、
Togetter(とぅぎゃったー)というサービスにてまとめられています。

【付け句】よい一年でありますように http://togetter.com/li/88522


*


【Twitterのお友達宛短歌】


・@senami_asato むずかしい、むずかしい、でもうたうんだ。まるで赤子がむずかるように。

・@u2pooon スカートがめくれるたびにうつむいて乙女ロードにひとりはつらい

・.@hitomizm はるが来た? はるは来てます こじはるは埼玉県からすでに来てます


*


【Twitte連歌】

歌が詠まれた順番は下から上↑です。


・帰り道「どうしましたかお嬢さん?」無季無季マンの嘘臭い笑み(岡本雅哉)
RT @yukioi コンパニオンとして呼ばれた宴会は歳時記原理主義者の宴(石原ユキオ)


*


【Twitterでの企画】

ハッシュタグ(#ではじまる英数字)を付けてつぶやく事によって、
歌会が行われました。(ハッシュタグについて、詳しくは→コチラ


<パトラッシュで短歌を詠むよ>

とぅぎゃったーまとめ(→コチラ

・あの女ぼくに気があるらしいからどうしてやろうかねえパトラッシュ(岡本雅哉) #patrasche_tanka


<バカボン短歌>

・バカボンのパパになれたら楽なのにわたしのキャラはどれでいいのだ? #bakabonka


<#shimanaomi 島なおみさんに捧ぐ>

とぅぎゃったーまとめ(→コチラ

・雪だけが話し相手じゃかわいそう閉じ込められている島なおみ #shimanaomi


<付け句「それにつけてもおやつはカール」>

・セガールと黒光りするフライパン それにつけてもおやつはカール #karltanka


<桜短歌>

・お絵かきがじょうずになれる魔法だよサクラクレパスサクラクレパス #sakuratanka


……それにしても、だ。


*※*※*岡本雅哉はときどきTwitterにいます*※*※*

|
|

« (部活動)短歌 総評&入選作品発表!!(笹短歌ドットコム) | トップページ | 好きすぎる#26&きいろいきもちでコメントもらいました(みかこさん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/51239498

この記事へのトラックバック一覧です: “メッセージ”短歌&Twitter短歌まとめ。(H22.11.1~H23.3.31):

« (部活動)短歌 総評&入選作品発表!!(笹短歌ドットコム) | トップページ | 好きすぎる#26&きいろいきもちでコメントもらいました(みかこさん) »