« 「対決!現代短歌の前線Ⅱ」第5回“ネット系 vs 結社系”にいってきました(現代歌人協会公開講座) | トップページ | 好きすぎる#23(みかこさん) »

“メッセージ”短歌&Twitter短歌まとめ。

★☆★野球拳いつ始まってもいいようにまだスリッパは脱がないでいる (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


Perfumeのニューシングル、『ねぇ』をヘビーローテーション……なんて言うもんか秋元康の手玉になんて乗ってたまるか!でもちょっと篠田麻里子はタイプだぞ!麻里子様とか呼んじゃってるぞ!なんてことどうでもいいぞ!というわけでたびたびリピート再生していてごぶさたしておりました岡本雅哉ですおひさしぶりです。

『ロングロングテール』


・よく晴れた不敵な空だ さあ行こう! さもしいニュースが僕を待ってる(岡本雅哉)

・太陽にやる気がないくせに暑い もはや夕方みたいな朝だ

・ひとりきりになれば熟れたりくさったり 房をはずれたぶどうみたいに

・ウナなうと言うためだけにウナを塗る ウナなう(だけどほんとうはムヒ)

・二番煎じのタイムラインが通過します 理解できない人はふぁぼって

・真性になるのはいいよ死因性だけにはなるな「かまってちゃん」は

・なんかこれサンボマスター山口の歌うリズムだフラワーしげる

・山ガールだとお高くて森ガールだと深すぎる僕にはちょうどいい岡ガール

・青島のコートじゃなくてあくまでも僕のはモッズコートですから

・ねむれないねむれないって君たちがことばを飛ばしあう枕投げ

・真夜中のあなたは楽しそうすぎる修学旅行はおわりましたよ

*

【お友だち企画】

平成21年12月:放課後歌会(付け句)

・明日からは回すことないドアノブをいつもと違う角度から見た

・丁寧にしおりを挟むひとでした手と手をつなぐときにもそっと

・前をみることは怖くてしょうがないキミは手鏡のぞいてばかり

・おわらないおとなのお買い物ごっこ きれいな言葉たちを並べて

・真夜中もヒコーキ雲はまっすぐに明日につながる星空を超え


平成22年5月:「放課後歌会」(第3回題詠「手」)

・春風をつかみそこねた手をさらに握ってみようガッツポーズだ

平成22年7月:「白線まであがって」あめのいわと歌会

お題:「数字を詠み込んだ短歌」

・帰りみち一番星をさがすうち月に見とれてのりすごすバス

・三度目の正直なんて 一度目も二度目も正直なら信じる


*


か~な~り、あいだが開いてしまいましてごめんなさい!
自分が色々なところに残した短歌を忘れないようにまとめている記事なので、ゆるしてくださいね!


続けて“お誕生日”短歌。

まずは、Twitterで詠んだものから。

・@Tamago73 玉子さんお誕生日だおめでとうコラボ歌集は表紙もいいね

・@kentotnek ケントくんお誕生日だおめでとういっしょにがんばろう●ブノート

・@azumatoshihide あずまくんお誕生日だおめでとう17歳は柔軟なさい

・@hirari_kirari ひらりさんお誕生日だおめでとうまた会う日までブラウスひらり

・@toiimasunomo 枡野さんお誕生日だおめでとう細胞みたいに死んで生まれて

・@chiechic55 ちいさんのお誕生日だおめでとう「くも」にむかって叫んであげる

・@tomo5i ともこさんお誕生日だおめでとう雲といっしょに動いていこう

・@kyc_ 恭子さんお誕生日だおめでとう北の国からひたむきなのな

・@mugichocolate ちよこさんお誕生日だおめでとうチョキで勝ったら「む・ぎ・ちょ・こ・れ・い・と!」

・@inyrieco r!ecoさんお誕生日だおめでとう渦をまくほど笑うとくしま

・@6moji ろくもじさんお誕生日だおめでとう。草野マサムネ(今朝の正夢)


それ以外の場所から。


・笹師範お誕生日だおめでとう ますますキャラが立ちますように

・えいみさんお誕日だおめでとう告白しよう「短歌が好き」と

・文月さんお誕生日だおめでとう山があるのに山梨県で

・くりすくんお誕生日だおめでとう新潟県にいるのかな今

・はるみくしお誕生日だおめでとう天然素材は甘みが決め手


……みなさん、改めましてお誕生日おめでとうございます!


そして、Twitterにて詠んだもろもろの歌です。(H22.6.17~H22.10.31)

まずは、「かんたん短歌blog」に投稿したもの、枡野塾長宛のもの。


・.@toiimasunomo タダなのに最新なのにいつのまに読まなくなったR25

・.@toiimasunomo 玉ねぎとまちがえちゃって泣きながらペットボトルのラベルをむいた

・.@toiimasunomo 僕のほか誰も知らないブス顔の君を見るため怒らせてやる

・.@toiimasunomo 階段は見上げて昇る もしキミの足を踏んだらはじまるドラマ

・.@toiimasunomo エライザは枡野浩一短歌塾における僕と思って読んだ http://bit.ly/9HQmSt

・.@toiimasunomo 女性誌の「愛され方」という文字を「愛され過多」と置き換えて読む

・.@toiimasunomo 街路樹はここで途切れて いつの日か笑ってふたり会えるときまで

・.@toiimasunomo 狂ってる時代にいきる知恵として知恵として、いや正直にいく

・.@toiimasunomo 「キスしよう」なんて言わずにキスできる人がホントにできる人です

・.@toiimasunomo はやくこい息子のディスに嬉々として父が本気でディスり返す日★

・.@toiimasunomo わけもなく浮気したくてたまらない? たまらないのはされる僕だよ


……★の歌は枡野さんがお気に入りに選んでくれました。やはくその日が来るといいな。


お次は、枡野浩一さんと短歌でやりとり。順番は↑です。


・@toiimasunomo 詩人ならカサブランカをカサにする 歌人ならまず雨にうたれる(岡本雅哉)
RT @ toiimasunomo カサもありカサブランカもあるけれど今必要なほうはどちらか(枡野浩一) http://twitpic.com/24si5f

・すいませんやっぱりわかるだろうなと思って削除しておりました(岡本雅哉)
@toiimasunomo : @masayaokamoto カニヌーでしょ?(ますのさん) #kisssukikirai
@toiimasunomo 枡野さん賢者タイムがなんなのかわかってますか?なんのあとだか(岡本雅哉)


……ハッシュタグ、 #kisssukikirai が一世を風靡しましたね。


それから、Twitterのお友達宛のもの。

・@kentotnek できるなら僕たちみんなしてあげたいキミの心のバックアップを

・@tomo5i 目をとじてキミと踊っていたのかも 夢という名のUstream

・@izumikuroi 必要としていることを伝えればきっと彼らは届けてくれる

・.@malta_shozo 本物の写真であれば撮る人の心もちゃんと写ってるはず

・.@s9mayuco4 カワイイ(ね今日のキミは、という顔を大人になったボク)はつくれる!

・@azumatoshihide 心配はしちゃうときにはしちゃうから君がよければ言えばいいかも

・@kimaguretanka 冷えた手をグローブごしにエンジンで温めて待つ信号も赤


Twitterに於ける連歌、の・ようなもの。
歌が詠まれた順番は↑です。


・全力で空に叫べばひとりでに泣き声まじりになる 「きんとうーん!」(岡本雅哉)
RT @makirimo どこまでも行けそうだけど行けなくて雲を見送る八月四日(真木さわこ)

・伝えたくないことさえも伝わってほおに伝わる涙になった(岡本雅哉)
RT @watanakei 伝えたいことがなんにもなくなって そのことさえも伝えたくない(ワタナベケイ)

・凍らせてぶつけるときは痛いです相手じゃなくて自分のほうが(岡本雅哉)
RT @strip417 もういっそ好き だとかいう気持ちごと凍結させてしまいたいです(北岡三季)
RT @masayaokamoto さびしさをぶつけられても心には届くまぎわに凍って落ちる(岡本雅哉)
RT @strip417 さびしさを思いどおりにぶつけても予想どおりに返信はなし(北岡三季)
RT @masayaokamoto さびしさは思いどおりに現実がいかないときに怒りにかわる(岡本雅哉)

・実を結ぶ種がないから食べないとただの腐ったぶどうですから(岡本雅哉)
RT @sode92 しょうがない感じ私に似てるよな 外れたブドウ食べてたちょうど(ひなや未未香)
RT @masayaokamoto ひとりきりになれば熟れたりくさったり 房をはずれたぶどうみたいに(岡本雅哉)

・ナタリーのようにキモいといわれたい もちろん褒め言葉としてですよ(岡本雅哉)
RT @natalie_mu Perfumeだらけ!女性ブランドCMで自分の分身相手にダンス http://natalie.mu/music/news/38631

・絶望も4つで消えるぷよぷよであなたがくれる残りのひとつ(岡本雅哉)
RT @kaerubungei 短歌になりそう
QT @ayaayattottotto: ぷよぷよみたいに絶望も4つたまったらきえればいいのに

小泉今日子、酸いも甘いも噛み分けてきた自身を参考にした『マザーウォーター』
http://c.filesend.to/plans/cinema/news.php?dalist=20100803
・どんな味しているのかなキョンキョンが噛み分けてきた酸いと甘いは(岡本雅哉)


フォト短歌。


・東から西へと帰る まぶしさに目を細めつつ口を開けつつ
http://twitpic.com/24mff1

・ささやかなプレゼントですまだ家に帰れない僕(あなた)のために
http://twitpic.com/27ts37

・真夜中のスーパーカーが連れてゆく夢のかわりに連れてくる朝
http://twitpic.com/28xmqw

・鉄骨で空をつかまえられなくてけっきょく塗りつぶして灰色
http://twitpic.com/2b7b8x

・お目当ての本へと急ぐ この人と決めた少女の瞳で走る
http://twitpic.com/2fk1xf


……最近あんまりつぶやいてないな。


(注)Twitterにまつわる記号について

冒頭に @(アットマーク) がある歌は、そのあとに続くアルファベットの示すユーザー宛に詠ったもの。
例: @toiimasunomo なら枡野浩一さん宛。

中ほどに、RT @(アットマーク) がある歌は、そのあとに続くアルファベットの示すユーザーの発言を引用したもの。


このところ、寒くなってきましたね。風邪などひかれませぬよう(僕は手遅れでした)。


*※*※*岡本雅哉はときどきTwitterにいます*※*※*

|
|

« 「対決!現代短歌の前線Ⅱ」第5回“ネット系 vs 結社系”にいってきました(現代歌人協会公開講座) | トップページ | 好きすぎる#23(みかこさん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/49876685

この記事へのトラックバック一覧です: “メッセージ”短歌&Twitter短歌まとめ。:

« 「対決!現代短歌の前線Ⅱ」第5回“ネット系 vs 結社系”にいってきました(現代歌人協会公開講座) | トップページ | 好きすぎる#23(みかこさん) »