« 好きすぎる#21&ポストカードとサイン本(みかこさん) | トップページ | はじめての吟行(さまよえる歌人の会) »

(電話)短歌 総評・入選作品発表!!(笹短歌ドットコム)

★☆★守れない約束だけがふえていく貼らないプリクラもらうそのたび (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


笹短歌ドットコムテーマ(電話)の総評入選作品が発表されました。

今回のお題には以下の5首を投稿し、久々にすべての歌を総評で採りあげていただきました。お祝いにを付けました。

今回は、秋葉原ドンキホーテ地下深くにあるという、
《AKB1首劇場》行きを免れました……!

ヘビーローテーションのPVとか……やっさん、もうやりたい放題すぎるでしょ、
もはや近所のセブンイレブンはAKBオフィシャルショップと化してますよ。


笹師範、お忙しいところありがとうございました!


1.髪の毛やコードに指をからませる姉の電話の終わらない夜☆

2.女子からの電話を待っているとすぐ沸く風呂も嫉妬するのか?
(改作しました)↓
2.母がまた風呂に入れと叫んでる 君の電話を待っているのに☆

3.「電話番しなきゃいけないから帰る」 あいつは野球苦手だったな☆

4.電源も入ってるのにアンテナも立っているのにたぶん圏外
(改作しました)↓
4.君からのメールにあった「死にたい」がどれほどなのか電話してみる☆

5.おなじ機種使ってるのにCMとおなじようには光らない、まだ☆


……ちょっとストレートな歌ばかりになってしまいましたよね。あるある的な。


3.の歌は、ちょっと昔にタイムスリップ。

4.の歌が、僕的にはイチオシだったんですが、もうちょっと表現はどうにかできたかも。

5.の歌は、もちろん……このケータイのことですよ(笑)。※実際には、docomoのF-09Aに最近機種変しました


笹師範から、今回のお題について、

60点の歌が多かったね。
つまり無難な、おとなしい歌が多かったということです。

というコメントをいただきましたが、
まーさーにー僕ー!

0点か100点かという 一か八かの勝負に出る歌が1首くらいあってもいいと思いますね。

っていうのは、いつものPerfumeを詠んだ短歌がなかったということでよろしいですね?
そ れ は 違  う !


さて、Perfumeといえば。

笹師範がツイッター(@sasashihan)で投稿した、以前のエントリーでご紹介した、auの企画「iida calling ver.4.0」へのつぶやきが物議を醸しました(笑)。


「ぱふゅーむも いずれババアに なるのです」http://iida.jp/calling/490952t #iidacalling

9:51 PM Aug 16th webから @sasashihan)

……「ババア」が衝撃的すぎます。

しかし、これは愛あっての表現だと思ったので、
(かしゆかは既にばあさんとかなってても、ぜんぜん問題ないので)

笹師範にそのことをコメント欄でお伝えしました。

するとお返事が。

パフュームのあの歌は、もちろん愛のある応援歌です。 パフューム=テクノでアンドロイドっぽいイメージ だからこそ「ババア」が生きるわけで、 そこにAKB48やモーニング娘。を当てはめても まったくおもしろくなりません。 なぜなら人が老いるのは当たり前のことですから。

逆にあの歌を聴いた人は、パフュームにメーテルのような包容力を感じて、ますます彼女たちのファンになることでしょう。
一見悪ふざけのように見えるかもしれませんが、実は高度な応援ソングなんですよ。

……なるほど。

Perfumeの世界観をも踏まえたうえでのババア発言、さすがです。


……って、これで終わって……ま、いっか(笑)。


Main

|
|

« 好きすぎる#21&ポストカードとサイン本(みかこさん) | トップページ | はじめての吟行(さまよえる歌人の会) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/49178238

この記事へのトラックバック一覧です: (電話)短歌 総評・入選作品発表!!(笹短歌ドットコム):

« 好きすぎる#21&ポストカードとサイン本(みかこさん) | トップページ | はじめての吟行(さまよえる歌人の会) »