« 好きすぎる#20&ヨコハマサイン会レポアップされました(みかこさん) | トップページ | 「ツイッター連詩」の一部になりました。(現代詩手帖8月号) »

「ロクニン デ イッショ♪」……になれないよ、もう……。 (ゴニン デ イッシュ)

★☆★共犯は熊手 たき火のふりをして火葬している恋のなきがら (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★


いままで「ロクニン デ イッショ♪」の記事を楽しみにしてくださった方々、どうもありがとうございます。


そして、

ごめんなさい……。


今回、どうしても「ロクニン デ イッショ♪」第6回のエントリーは、
アップすることができなくなってしまいました。


それは「ゴニン デ イッシュ」主催者の石川美南さんからの一通のメッセージがきっかけでした……。

今まで、便乗させていただいて、石川さんには大変感謝しております。

悪ノリする場面も時々では済まされない頻度でありましたが、
短歌の“読む力”を鍛える場として、自分なりに真摯に向き合わせていただいたつもりです。

いままでどうもありがとうございました。


僕の企画、「ロクニン デ イッショ♪」を毎回楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい!

ともあれ、今回でひと区切りとなると伺っています「ゴニン デ イッシュ」、
満を持して“あの歌人”の作品が登場ということで、すばらしく興味深い記事になっています。

ぜひ、ご覧になっていただきたいと思います。
それでは、以下のリンクからどうぞ♪

(→コチラ

   ゜  ゚ 
゚   。     ゜  ゚   。        ゜ ゚   。        ゜゚ ゜  。   。
         ゜  。   。  ゜  ゚     ゜    ゜     ゚ ゜  。   。
 ゜  。   。       ゜☆      ゜  ゚  。     ゜ ゜  。   。   
    ゜  ゚   。        ゜ ゚   。
        ゜  。   。       ゜  ゜  。
゚   。     ゜  ゚   。  ☆     ゜ ゚   。        ゜
         ゜  。   。       ゜    ゜     ゚ ゜  。   。
 ゜  。   。       ゜
゚   。     ゜ ゜  。   。       ゜  ゚   。      ☆  ゜ ゚   。
        ゜  。   。       ゜  ゜  。
  。       ゜    ゜     ゚ ゜  。   。☆
 ゜   。   。   ゜  。   。       ゜     ゜
゚   。     ゜  ゚   。        ゜ ゚   。        ゜
         ゜  。   。       ゜    ゜     ゚ ゜  。   。
 ゜  。☆   。       ゜
゚   。     ゜ ゜  。   。☆       ゜  ゚   。        ゜ ゚   。
        ゜  。   。       ゜  ゜  。゚ ゜  。   。

  。   ↑ちゃんとリンク見ました?     ゜    ゜   。   。

 ゜   。   。   ゜  。   。       ゜     ゜☆
゚   。     ゜  ゚   。        ゜ ゚   。        ゜
   ☆      ゜  。   。       ゜    ゜     ゚ ゜  。   。
 ゜  。   。       ゜
゚   。     ゜ ゜  。   。       ゜  ゚   。        ゜ ゚   。
        ゜  。☆   。       ゜  ゜  。☆
  。       ゜    ゜     ゚ ゜  。   。
 ゜   。   。   ゜  。   。       ゜     ゜ ゜  ゚゚   。     ゜  
゚   。        ゜ ゚   。        ゜☆
         ゜  。   。       ゜    ゜     ゚ ゜  。   。
 ゜  。   。       ゜☆
゚   。     ゜ ゜  。   。       ゜  ゚   。        ゜ ゚   。


   ゜  。  リンク、見てくれましたか本当に!?     ゜  ゚   。

 ゜  ゜  。                        
            ☆    ☆。    ゜    ゜     ゚ ゜  。   。゚   。   
    
    ゜ ゚   。        ゜
         ゜  。   。       ゜    ゜     ゚ ゜  。   。
 ゜  。   。       ゜
゚   。     ゜ ゜  。   。       ゜  ゚   。    ☆  ゜ ゚   。
        ゜  。   。       ゜  ゜  。
  。       ゜    ゜     ゚ ゜  。   。
 ゜   。   。   ゜  。   。       ゜     ゜
 ゜   。   。   ゜  。   。       ゜     ゜ 

……岡本、参加させていただきましたー(*^-^)!


今回の「ゴニン デ イッシュ」は、“短歌”と名の付くところではパウル君ばりにひっぱりだこの、
穂村弘さんの歌が採り上げられています。


「ゴニン デ イッシュ」第6回は『短歌2010年05月号』より、
歌人・穂村弘さんの、

出ようとしては切りまくる
買い換えた携帯電話のボタンが逆

がテーマです。


最終回にふさわしい、以下の歌人の方といっしょに鑑賞させていただきました。

宇都宮敦さん――「自覚的に間違え続ける」、「孤絶の希求が連帯の希求に重なるようなどこか」、でた、宇都宮節!この言い回しにしびれる
荻原裕幸さん――「社会が社会の視点を取り戻した」のは、奥さんという恋人を得たからなのかな、と想像もふくらむ
加藤治郎さん――おおー!ボタン配列そう取りますか!?完全に狂うまでのカウントダウンのおもむき
松村正直さん――黒電話(固定電話)との対比には大きく頷きました。デジタル時代が迫ってくる。

石川さんが僕の鑑賞文に付けてくれたタイトル、
“これだから自意識過剰な人は”、
は、とっても工夫されていて、
ちゃんとそのあとに続くキーワードを連想するようになっています。

愛だろ、愛。


さて、穂村弘さんといえば、ここのところTBS「王様のブランチ」や、FM J-WAVE「RENDEZ-VOUS(ランデブー) 」にご登場されていましたが、近刊の「絶叫委員会」(筑摩書房)がブレイクしています。
アマゾンさんでは既に売り切れてプレミアがついていますが(!)、お近くの本屋さんなら取り寄せてもらえるかと思います。

笹公人さんもTwitterで、「これまでの穂村さんの本の中でいちばんおもしろいと思う。」とおっしゃってました!

僕もボーナスで購入させていただくつもりです。(いまさらかよ!)


……最後に。

ふだん衆目にさらされることのない、結社などの所属を超えた歌人同士の「読み」の真剣勝負を目の当たりにできるという「ゴニン デ イッシュ」、そのあまりの衝撃に自分もおんなじ土俵に乗って「読んで」しまおう、みんなほらチャンスだぜ!的に始まった「ロクニン デ イッショ♪」がこんなエンディングを迎えるとは思いませんでした。

改めまして、お目こぼしいただいたのは愚か、お励ましをくださいました石川美南さんにお礼申し上げます。

それにしても、短歌の実力はいうまでもありませんが、結社や所属を超えてこれだけのメンバーを集められる石川さんの人望というか人柄には驚かされました。

ここで終わってしまうのが本当に惜しいです。
どこかの短歌誌で企画続行されることを切に願います。

ブログをご覧になったみなさんも、「ロクニン デ イッショ♪」の感想はもちろんのこと、「ゴニン デ イッシュ」の感想を石川さんにお伝えしてほしいと思います。

★ご意見、感想は(→コチラ)まで……


それでは、またいつか、どこかでお会いいたしましょう♪

|
|

« 好きすぎる#20&ヨコハマサイン会レポアップされました(みかこさん) | トップページ | 「ツイッター連詩」の一部になりました。(現代詩手帖8月号) »

コメント

話題がおそくてすいません;;
読みましたー。
少しびくびくしながらの発言ですが、5つとも読みましたが個人的に岡本さんの鑑賞文が一番おもしろかったです。
読み物としても楽しめますし、深読みというか目の付け所もそれこそ愛を感じました。
ずっと陰ながら参加してきて、よかったですね(笑)

投稿: こゆり | 2010年8月14日 (土) 01時24分

こゆりさん、おはようございます!

びくびくする気持ち、わかります(笑)。
すごいビッグネームが勢揃いすぎて……石川さんの交渉力ハンパない!恐縮しすぎて肩幅縮まりました(でも体重は減らない)。

石川さん曰く、それぞれの方に期待するところがあって、それぞれが期待以上のものを書いてきてくれた、とのことでしたので、僕は一応期待された役目は果たせたのかな、と思っています。

なにより、僕自身がとっても楽しんで書かせていただいたので、こゆりさんにもそれが伝わったのかな、と思います!みんな穂村さんが大好きだー!

追伸
これで「イイッショ」でなく、晴れて「イッショ」になれました(笑)。

投稿: 岡本雅哉 | 2010年8月17日 (火) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/48686055

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロクニン デ イッショ♪」……になれないよ、もう……。 (ゴニン デ イッシュ):

« 好きすぎる#20&ヨコハマサイン会レポアップされました(みかこさん) | トップページ | 「ツイッター連詩」の一部になりました。(現代詩手帖8月号) »