« “メッセージ”短歌&Twitter短歌まとめ。 | トップページ | 〔異性の歌〕以外の短歌 掲載されました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) »

(UFO・宇宙人)短歌 総評・入選作品発表!!(笹短歌ドットコム)

★☆★沈黙も答えになるよといいたげなそんなあなたの微笑みでした (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


笹短歌ドットコムテーマ(UFO・宇宙人)の総評入選作品が発表されました。

今回のお題には以下の5首を投稿し、唯一の歌を総評で採りあげていただきました。

はい、灰皿を逆さにして撮っているといううわさでいっぱいの、
《ぼくらのアダムスキー型1首劇場》行きです!

「葉巻型じゃなくて、よかったー♪」
(脳内織田裕二は山本高広のモノマネにいちいち目くじら立てんな、人間ちっちぇえぞ!


笹師範、お忙しいところありがとうございました!


1.もし僕が宇宙人でも笑ったり泣いたり君を好きになりたい☆

2.「UFO!」と空を指さす 集まったみんなと行方不明のぼくら

3.差出人不明でユタ州から届くコバルトブルーのピクルスの瓶

4.前カゴをBMXに付けたからキミも乗れるし空も飛べるね

5.Perfumeのダンスの振りはたいていの宇宙人にはLOVEという意味


……全体的に、頭で作った感じがする。

1.の歌は、すんなり詠めた歌です。
そして、自分の気持ちにいちばん近い歌。

2.の歌は、小学校一年生の時の実体験を詠んだんですが、
切り取り方がいまいち。

3.の歌は、説明しすぎ。

4.の歌は、E.●.モチーフなんですが、わからなすぎたか……。

5.の歌は、もっと具体的な描写があればよかったか。のっちごめん。


笹師範からは、

今回は、定番のネタから離れた歌に
おもしろいものが多かったと思います。

そういわれてみると、思い当たるふしが多々ありますね、からだのふしぶしが痛くなるね……。
(いちばん痛いのは耳)

やっぱり、かつて(都市伝説)短歌で佳作をいただいた自作、

◯宇宙人いつもうちの子さらっては記憶消してくテスト前日

には勝てませんでした……。

長年短歌を詠んでいると、過去の自分とも戦わなくてはいけなくなってきますね。
もちろん、先達の無数の秀歌とも……。


それよりも今回、なによりもうれしかったのは、
ケータイ短歌の元気ばあちゃん、おはぎさんが初の佳作入選!


◯UFOが迎えに来れば老人は進んで乗って社会貢献(おはぎ)

笹師範より、

70代のおはぎさんが詠むからこそ
感動を呼ぶ歌です。

とのコメントあり、
深読みしてったら、涙なしでは読めない……おはぎさん、行かないで……。

でも本当におめでとうございます!

次回のお題でも、ストレートな読み口の傑作をかっ飛ばしてやってください!

あと、

がんばれ自分(笑)。


Main

|
|

« “メッセージ”短歌&Twitter短歌まとめ。 | トップページ | 〔異性の歌〕以外の短歌 掲載されました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/48766494

この記事へのトラックバック一覧です: (UFO・宇宙人)短歌 総評・入選作品発表!!(笹短歌ドットコム):

« “メッセージ”短歌&Twitter短歌まとめ。 | トップページ | 〔異性の歌〕以外の短歌 掲載されました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) »