« (UFO・宇宙人)短歌 総評・入選作品発表!!(笹短歌ドットコム) | トップページ | 好きすぎる#20&ヨコハマサイン会レポアップされました(みかこさん) »

〔異性の歌〕以外の短歌 掲載されました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」)

★☆★先輩が一本負けに泣く横で防具の湯気もまた泣いている (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


人生ゲームで。

子どもが生まれすぎて、車のコマの上に挿しきれなくて横にして乗せていた人こんにちは。

けいおん!に対抗して、しゅっぱん!な人のための雑誌「ダ・ヴィンチ2010年8月号」が7月6日に発売されました。


その中のコーナー、穂村弘さんの『短歌ください』に前回〔記憶〕の歌……は……すいません完全に締切り忘れてまして、テヘヘっ☆、今回〔異性の歌〕を含む3首を投稿し、〔自由詠〕での1首を掲載していただきました。

穂村さん、メディアファクトリーのご担当者さん、どうもありがとうございました。


〔異性の歌〕

1.ただじっと彼女の話を聞くだけでいいと知っててなぜかできない

2.ただじっと彼女の話を聞くだけでいいのに何でそれができない【改作】


〔自由詠〕

3.ボードから落ちたサイコロ追いかけて よつんばいの旅のはじまりはじまり☆


穂村さんがどんなコメントをくださったかは、本誌を見てくださいね!
出版業界、不況だからね、ちょっとでも買ってあげてくださいね!


僕からは、ウラ話的なことを書きますね、
この歌のもともとの発想は、小学生の頃の思い出です。

クリスマスプレゼントに当時ファミコン等のテレビゲーム類を、眼が悪くなるからという理由で一切買ってもらえなかったのでしかたなくくボードゲームマニアだった僕は生意気にもバッグギャモンを買ってもらいました。

そして、家に帰って嬉々としてこたつの上でセッティングを始めると、弟も買ってもらったショベルカーの超合金を出してきて「ごおー、ブブブブブ」と走らせます。僕は、「邪魔だな……」と思いながらも、ささやかな兄貴風を吹かせたいがために見て見ぬふりをしていました……そこに悲劇が起こったのです。

バッグギャモンのルールブックに没頭している僕の横で、弟はショベルカーで色々なものを持ち上げていました。
ふと、僕の横で、何かが落ちる音がしました。

そう、弟がショベルカーでサイコロを持ち上げていたところ、コタツの下に落としてしまったのです!
雑然とした居間のどこかに、サイコロは迷いこんでしまったらしく、まったく姿をくらましてしまいました。

僕は激怒しました。
そして、当時ドラゴンボールが見たかったけど父親が怖かったので仕方なく行って習っていた空手をここぞとばかりに駆使して、弟のおしりに美しい弧を描く回し蹴りを数回入れていました。

ピシッ!
ピシッ!

「ごめんなさいは?!」
そう促しても、弟は泣くばかりです。

そんな僕の身体が、頭を起点として突如平行移動に移りました!
お父さまの大きなお手々が僕の頭をしたたかに叩いてくださったのです。

僕ら兄弟は正座させられました。
そして、父は「喧嘩させるために買ったんじゃないから」と言い放ち、僕たちからおもちゃをとりあげて、外へ出ていきました。窓から庭を見ると、当時はどの家庭にもあった家庭用焼却炉に父親がおもちゃを箱ごと放り込み、ライターで火をつけるのが見えました。

僕と弟は号泣しながら、おもちゃの最期を見届けました……グッバイ、マイファースト・バックギャモン。
そしてもう喧嘩はしまいと誓ったのです……。

ところが。

父が部屋に帰ってきて僕たちにいいこと言おうとした瞬間、こっそり父のあとをつけていた妹が、「ねーねー!おとうさん箱しか燃やしてなかったよー、わたし見ちゃったー♪」と余計すぎる一言を満面の笑顔でお口から出してしまったのです!

……おもちゃはその後、本当に燃やされてしまいました。

焼却炉には、すっかり溶けた白黒まだらのプラスティックと、ところどころが黄色い煤けたくず鉄が残っていました。

すいません、長すぎる回想でした(笑)。

今回の短歌は、サイコロが落ちても楽しみながら探していればあのような悲劇を味わうことはなかったな、
というところからの発想でした。


でも実は、一番最初にできていたのは、
“よつんばいの旅のはじまりはじまり”っていうフレーズなんですけどね!

この歌は一歩間違えると、たとえばふつうの人生から転がり落ちて、屈辱的に這い回ることを余儀なくされる、という歌にも読めてしまうので、ひらがな、リズムによってたのしい雰囲気に仕上げようと心がけました。

穂村さんが、やさしく読んでくださってよかった。


ところで、今月の「ダ・ヴィンチ2010年8月号」ですが、ブックデザイナーの鈴木成一さん特集、
「装丁には正解がある」が大変興味深い内容でした。この本も、この本も、この人だったのかー!と新発見の連続でした。いちばん印象深いのは、「スカイ・クロラ」シリーズの空に透明カバーなんですが、書店に欲しい巻がなかったので、やはり鈴木成一さん装幀の「桐島、部活やめるってよ」を買ってきました。

その他に、今まであまりメディアに露出されていない銀色夏生さんのインタビュー等、楽しい内容盛りだくさんな「ダ・ヴィンチ2010年8月号」は、全国書店・コンビニ(特にファミマ)にて好評発売中!ぜひご購入しましょう。
(まだ、行きつけのファミマの店長に掲載をカミングアウトできません……だって、いつも混んでるんだもん)


ダ・ヴィンチ短歌ください」に投稿しました

|
|

« (UFO・宇宙人)短歌 総評・入選作品発表!!(笹短歌ドットコム) | トップページ | 好きすぎる#20&ヨコハマサイン会レポアップされました(みかこさん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/48773767

この記事へのトラックバック一覧です: 〔異性の歌〕以外の短歌 掲載されました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) :

« (UFO・宇宙人)短歌 総評・入選作品発表!!(笹短歌ドットコム) | トップページ | 好きすぎる#20&ヨコハマサイン会レポアップされました(みかこさん) »