« 好きすぎる#19&新刊ラッシュとサイン会(みかこさん) | トップページ | (UFO・宇宙人)短歌 総評・入選作品発表!!(笹短歌ドットコム) »

“メッセージ”短歌&Twitter短歌まとめ。

★☆★みんなみんな何かを忘れたがっていて 深く深く地下の駅へと潜る (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


ワールドカップ、終わりましたね。
あえて今いうオレかっこいいー♪岡本雅哉です。

か~な~り、あいだが開いてしまいましてごめんなさい!
自分が色々なところに残した短歌を忘れないようにまとめている記事なので、ゆるしてくださいね!


でははじめに、“お誕生日”短歌を。

まずは、Twitterで詠んだものから。

1. @m_is ユキオさんお誕生日だおめでとうセーラー服でお祝いしよう
2. @sasakiarara あららさんお誕生日だおめでとう いつかお世話になりたいな、また
3. @a8ca 文香さんお誕生日だおめでとう魔法のホーキでどこまでも飛べ
4. @fabfourcomicall ショージさんお誕生日だおめでとうショウジキさんな短歌のキミへ
5. @makirimo さわこさんお誕生日だおめでとう春もとなりで喜んでます

それ以外の場所から。

6. 冬子さんお誕生日だおめでとう春になっても忘れませんよ
7. 山城さんお誕生日だおめでとうダ・ヴィンチ買ってがんばりましょう
8. こゆりさんお誕生日だおめでとう短歌親子でうらやましいぞ
9. 砺波さんお誕生日だおめでとう短歌の場所でまた会いましょう
10. あめのくんお誕生日だおめでとう期待してます次のアニ短
11. 石川さんお誕生日だおめでとう 遅くてキノコが生えちゃいますね
12. 笹なおさんお誕生日だおめでとう時間差攻撃だけどごめんね
13. ウクレレさんお誕生日だおめでとう五十というかご自由でしょう
14. 高橋さんお誕生日だおめでとう早くおいでよアラフォーワールド
15. 酒井さんお誕生日だおめでとうあっとそうそう殿堂入りも
16. おお都季さんお誕生日だおめでとう夜はぷちぷち昼ははぴはぴ

……みなさん、改めましてお誕生日おめでとうございます!


そして、Twitterにて詠んだもろもろの歌です。(H22.3.28~H22.6.16)

まずは、「かんたん短歌blog」に投稿したもの。

17. うそひとつない青空に自分だけだまし切れない四月一日
18. 目を閉じて五月の風をほほに受け点字ブロックをたよりに歩く
19. ほめられて伸びるタイプと自覚する けなされたって伸びてやるけど
20. ころんでも音飛びしない音楽にのって笑って立ちあがります
21. 「そういうの、もういいの」って言われたら「どういうの?」って言いたくなるの
22. 凸凹を濃いえんぴつで浮き彫りにしてたつもりの手がまっくろだ
23. 雨がまた緑の色を濃くさせて記憶を森に眠らせていく
24. またひとつ星を言葉につけました お気に入りより気になる星を

……けっこう気合いれました。

お次は、枡野浩一さんとのやりとり。

25. うそでしょう? 「四月」で買ってばかりいた枡野書店の原稿用紙(岡本雅哉)
RT @toiimasunomo 二年間とてもお世話になりました「四月」別れの別名らしい http://www.shigatsu.jp/blog/hibi/recollection.php
26. 「かんたんにやめてたまるか」なんですよ「かんたん短歌」は僕にとっては
枡野さんが、こんな歌詠まれたら、わけもなく更新したくてたまらない休止期間と決めていたのに……というようなスタンスで行くだけさ!さよならよりもありがとうだな!http://bit.ly/9FMv1h
27. 短歌詠み投稿しては経る日々が短歌詠み経る日々になります
@toiimasunomo 文筆を一切やめてしまいたい……「日々経る短歌」終わりにします。 http://bit.ly/axcxOz
28. もしもまた発売されるのでしたらまずは5部ほど購入したい
RT @toiimasunomo 増刷をしたら買うって人います?「四十字詰原稿用紙」 http://bit.ly/izvun
29. そしてまた短歌の居場所を作ろうとしてくれるから感謝してます
RT @toiimasunomo: 「暖炉とか薪ストーブのある部屋の…短歌大賞」続報を待て! http://masuno.de/blog/2010/05/31/post-186.php

……「かんたん短歌blog」、「日々経る短歌」、ひとまずおしまい。「四十字詰原稿用紙」は強く復活希望。

その他。

30. ソラニンの「ニン」のところでドヤ顔の伊東四朗を思い浮かべて
31. 「今日からは社会人です」高らかに響く自転車スタンドの音
32. @matsuyoo ありがとうチェックするよりその前になにか入れよう白い四角に
33. Send me home like an elefant stone そして世界が揺れた
34. どみゅーんといえばついつい思い出す中原中也の『サーカス』のこと
http://bit.ly/4rYxWY どみゅーん でぃみょーん でぃやみどみょーん♪
35. 自己責任果たした人が三万人毎年日本で消えていきます
36. うおー!って叫んでムリに起きた朝 わたしはもはや吉田栄作
37. 五月まであと少しだけよろしくね ひらいたMOMAの青空の傘
38. かまってちゃん見て泣いている一連のPVを撮る父を思って
http://bit.ly/bs68j9
39. @rahiro 「に」がついたとたんドライになりますね 別にふつうにマジに好きだし
40. この味のどこがサラダかわからないけれどおいしいサラダせんべい
RT @kyc_ こんな時間にサラダせんべいを8枚も食べちゃった。しかも、無意識に。
41. とりたてて言いたいことがないときは僕はふつうに黙っています
←短歌でも、Twitterでも、ふだんの生活でも。なんかいおうと思うとテンパります(笑)。
RT @kimaguretanka 言葉が出てこないというより今は中身がない感じ。詰め込みに行きますかー。
42. 雨のグアテマラあるいてゆけばなんでしょうぶちあてられてこれは霊丸(レイガン) (内藤内籐)
RT @tankawolf 豪雨でグアテマラの道路に大穴があいた衝撃の記事 http://bit.ly/9bt5IZ き、気功砲?!(略)
43. 【短歌化】守るのは自分の居場所 そんなにもだれもかれもが強くなれない
→参照 http://bit.ly/fpNeQ 「もっと“俺は、米をつくる!”とか、“俺はおっきいビルを建てたい!”とか、そういう仕事をしたいっていう人はいないのか?」←農業・建築のリアルを知れば……

……しょうもないのもありますが、時々社会派です。


(注)Twitterにまつわる記号について

冒頭に @(アットマーク) がある歌は、そのあとに続くアルファベットの示すユーザー宛に詠ったもの。
例: @toiimasunomo なら枡野浩一さん宛。

中ほどに、RT @(アットマーク) がある歌は、そのあとに続くアルファベットの示すユーザーの発言を引用したもの。


それでは、また!


*※*※*岡本雅哉はときどきTwitterにいます*※*※*

|
|

« 好きすぎる#19&新刊ラッシュとサイン会(みかこさん) | トップページ | (UFO・宇宙人)短歌 総評・入選作品発表!!(笹短歌ドットコム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/48757192

この記事へのトラックバック一覧です: “メッセージ”短歌&Twitter短歌まとめ。:

« 好きすぎる#19&新刊ラッシュとサイン会(みかこさん) | トップページ | (UFO・宇宙人)短歌 総評・入選作品発表!!(笹短歌ドットコム) »