« 好きすぎる#18&マチ子サロンとサイン会(みかこさん) | トップページ | 好きすぎる#19&新刊ラッシュとサイン会(みかこさん) »

「暖炉」&「薪ストーブ」短歌、大賞発表!(暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞)

★☆★割り切れぬ夢をみている「確率と統計」テキスト枕がわりに (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


クルマに乗っていて、ときどき冷房を入れる季節になりました……。

さて。

歌人・枡野浩一さんが選者をつとめる、

「暖 炉 と か
薪 ス ト ー ブ と か
あ る 部 屋 の
良 さ を 伝 え る
短 歌 大 賞」

(なんと、5・7・5・7・7になっています)

が5月31日に発表になりました!


【大賞】は……

・いいオトコ悪戯したくなるわいな たまきんひろしたまきんこうじ

・考える人に限ってエロビデオ選ぶジャンルはオーソドックス

という短歌がほんとうは専門(本人公認)の、宇津つよしさん


・パチパチと薪ストーブが笑ってる あかるくしたしあかるくなれよ (宇津つよし)


でした!

宇津さん、うまいことやりましたねどうもおめでとうございます!
あらゆる人が10万円狙ってますので、うまく追求をかわせますようお祈り申し上げます(笑)。


さて、前回の記事で書いた通り、案の定10万円は逃しました僕ですが。


以下の作品が【メトスE賞】に選ばれました。「南部鉄ホットサンドメーカー」がもらえるらしい。
いいっしょー♪


・暖炉には薪を僕らにごちそうを 暖まるってかんたんでいい(岡本雅哉)


……ひとこと受賞のことば。

この歌に関しては、下の句について選者の枡野さんから改作を示唆されておりましたが、「かんたん」を上回るアイデアは見つかりませんでした。「暖まるにはシンプルな方法でいい」、「暖まることでかんたんにしあわせになれるからいい」という、いい意味であいまいな表現になるのにはこれしかなかったと思います。


【メトスE賞】には、“元かんたん短歌界隈の初の男性スター歌人候補でありながら世界一周にいっちゃって戻ってきたらあっという間に「かんたん短歌blog」がおやすみになって復活して投稿をはじめたら再度おやすみになっちゃったけど盛り上がった短歌に対するモチベーションをいまやみんなにわけるのがライフワークとなっている”、かんたんにいうと悪友の長瀬大ちゃんも入賞しました。

長瀬ちゃんは、「暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞」への投稿作品を独自に採りあげて感想をのべるなど、blog「短歌ウルフR」でキレッキレの記事を随時更新していますので、ぜひご一読くださいね。

あ、最初のカキコミの際は、「だいちゃん、こんにちはー!」と元気よく挨拶してあげてくださいね!

それでは、ホットサンドを焼いた際にはまたレポートします♪


※【大賞】そのほかの結果については(→コチラ

暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞に応募しました

|
|

« 好きすぎる#18&マチ子サロンとサイン会(みかこさん) | トップページ | 好きすぎる#19&新刊ラッシュとサイン会(みかこさん) »

コメント

岡村ー。脱獄しようぜー。(声:中島)

「なまじっか…」をご覧のみなさまこんにちは。
「短歌ウルフR」の長瀬です。
ぜひ我がブログに一度足をお運びくださいね?

という宣伝のついでに褒めますけど、
なかなかおもしろいブログですね。
取り消し線づかいがたまらないです。

まあ実は何週間か前からRSS購読していました。

黙っていてほんとうにすみませんでした。
考えが足りませんでした。

もっと更新すればいいのに!

投稿: 長瀬大@短歌ウルフR | 2010年6月 7日 (月) 17時58分

大ちゃん、こんにちは!

コメントありがとう、
といいたいところだけど、

だ れ で す か 岡 村 っ て ?

受 賞 お め で と う と か

い え ま せ ん か ?

なんて堅苦しいことは言わずに、
(超言ってる)

更新がんばれのエールありがと♪

投稿: 岡本雅哉 | 2010年6月 8日 (火) 13時14分

ほんとうは専門って……(笑)

岡本さんも……実は
専門ですよね(笑)?


それは置いといて(笑)
ありがとうございます!


どっちも「専門」と言っていただけるよう
これからも短歌づくりに邁進する所存でございます(笑)

投稿: 宇津つよし | 2010年6月 8日 (火) 22時31分

宇津さん、こんにちは!

なんでしょうか、専門って……?
とんと記憶にございませんなあ~、

なんてとぼけておりますが、
今までいろいろな歌を詠んできたのは事実ですが、これからはいっそうのさわやかキャラでいきたいと思います。

宇津さんは、小さくまとまらずにいってほしいものですー。ともあれ、おめでとうございます!

投稿: 岡本雅哉 | 2010年6月 9日 (水) 16時51分

入賞おめでとうございます!

俺はトラックバックのやり方がわからず断念しました……

ますますのご活躍を!

投稿: 木下侑介 | 2010年6月10日 (木) 22時34分

木下さん、おはようございます!

どうもありがとうございます!
トラックバック……こんど教えるね(笑)。

毎日新聞で東直子さんに紹介された歌は、
とてもよかったと思います。

お互い、がんばりましょう♪

投稿: 岡本雅哉 | 2010年6月11日 (金) 10時16分

遅ればせながら、岡本さん、受賞おめでとうございます!
みちのく生まれですが、南部鉄でパンを焼いたことはございません!
ぜひホットサンドの感想、教えてください~happy01

話は変わりますが、ペプシのCM、すごくいいですねー。特にポニーテールが!

投稿: 笹本奈緒 | 2010年6月21日 (月) 22時46分

笹本さん、おはようございます!

南部鉄のホットサンドメーカー、まだ届かないんですが、たぶん昔かたぎの職人さんが
トンカントンカンやっているところだと思います。

届いたら、「ホットサンドパーリー」を開きたいと思います(“パーリー”は相対性
理論の「シンクロニシティーン」収録の『シンデレラ』より引用)。多摩川の河原を
確保しといてくださいっ!

ペプシネックスは、いいですね♪
あ~ちゃんですね♪
ポニーテールとシュシュですね(なんか他のアイドル臭が)♪
衣装もイメージピッタリでいい感じですね♪

そういえば、綾瀬はるかさんのニッセイのCM見て思ったけど、
あ~ちゃんに応援してもらいたい。
ただし、前髪はあげちゃだめだ、断じて。
(しかし、着うたダウンロード、間に合わなかった……)

投稿: 岡本雅哉 | 2010年6月22日 (火) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/48523056

この記事へのトラックバック一覧です: 「暖炉」&「薪ストーブ」短歌、大賞発表!(暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞):

« 好きすぎる#18&マチ子サロンとサイン会(みかこさん) | トップページ | 好きすぎる#19&新刊ラッシュとサイン会(みかこさん) »