« 「暖炉」&「薪ストーブ」短歌、予選通過しました2(暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞) | トップページ | 「暖炉」&「薪ストーブ」短歌、大賞発表!(暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞) »

好きすぎる#18&マチ子サロンとサイン会(みかこさん)

★☆★寄せて上げ寄せては上げる(繰り返し)寄せて上げる(が見せてあげないっ) (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


手帳には

他に書くことなどなくて

ひとつだけある予定が目立つ


みかこさん ♯18手帳転載
 ※原寸大で読みたい方はクリック↓

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん


手帳には書き忘れてたふりをして書けないことを思い出してる(岡本雅哉)


※「みかこさん」は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。(→コチラ)原著作者のクレジットの表示、非営利、改変禁止の使用許諾条件を遵守しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、「センネン画報 その2」が去る5月12日に太田出版から発売開始になりました。

なんといっても今回は、今日さん念願の総天然色です……。

僕からごちゃごちゃいう前に、ぜひ現物を手にとって愛でていただきたいと思います!

*

そして、「センネン画報 その2」発売とともに、さまざまなイベントが催されたもよう。


はじめに、今日さんが、「iiD世田谷ものづくり学校」の教室をいつか使いたい!との夢を叶えたイベント、「マチ子サロンVol.1~センネン画報の文法教室」。

■センネン画報:センネン画報のワークショップ(→コチラ

……「ねこは?」「おるすばん」の掛け合いがキュートな告知チラシ。

◆コミックナタリー:センネン画報の描き方伝授。今日マチ子の授業をレポート(→コチラ

……うむむ、このいかにもマンガ家っぽいベレー帽がコスプレっぽくていい……もしや、みなっちリスペクトか!?

■センネン画報:やくにはたたないまんがのかきかた(→コチラ

……「起承転もやもや」。


そして、同日行われた、出版記念の「サイン会」。原画のミニ展示会と未収録作品のポストカード販売もあったらしい……。

◆PUBLIC/IMAGE.3D:今日マチ子『センネン画報 その2』発売記念サイン会(→コチラ

……ポストカード、WEBサイト上で近日限定販売決定!要チェックやでー。

以前、「みかこさん1巻」が発売になった際には、サイン会に参加できたのですが、今回は参加できませんでした……。


でも、そんな僕に、あなたに、朗報。

お手持ちの「センネン画報 その2」を送ると、今日さんからサイン本が戻ってくるふとっ腹サービスが期間限定で復活!

◆太田出版ニュース:「センネン画報 その2」サイン本のお知らせ(→コチラ

……さっそく送ろう。プレゼント、何にしよう。

*

それから、今日マチ子メジャー計画はさらに続く!勝手に名づけて、「メディア大作戦」!


まずは、FMラジオに出演!

◆コミックナタリー:今日マチ子が明日J-WAVEに生出演、センネン画報を語る(→コチラ

……「RENDEZ-VOUS」は、いつも今日さんご自身がお聴きになっているプログラムらしく、そこにご出演とは感無量でしょうね……。

というわけで、僕は仕事中だったのでハイテク(詩語)を駆使して録音して聴きました。


センネン画報は(岡本がブログを立ち上げたのと同時期である)2004年位に開始、ブログブームに乗ってみた。
ただ日記をつけるのではなく、なにか面白いことができないかと思ってマンガを描いてみた。

アイデアは(岡本と同じく)ストックできないタイプ。創作の仕方としては、道端で思いついたアイデアもいったん忘れて、(岡本と同じく)お家に帰ってデスクで考えて、それから描く。
制作する時間は夜から午前中が多い。
《言葉のない世界を描くことで伝えたいこと》 人がなにかを見てこころに感じるとき、うれしい思いの裏に悲しいことがあったり、その逆に、悲しい思いの裏にうれしいことがあったりという、その相反することを表現できたら。

……特に最後のメッセージは、短歌にも通じるものがあるかも、と思って聞いていました。なるほど……。


そしてさらに!ついに明日6月5日テレビ出演。以前、「センネン画報」の書籍のみ採りあげられた際に、優香がこの絵を好きだと言っていたTBS「王様のブランチ」に9:00台に登場されます!ぜひ視聴したいと思います。

ご本人からのメッセージ。

■Twitter@machikomemo(→コチラ

◆コミックナタリー:仕事場も披露!今日マチ子が王様のブランチ出演(→コチラ

……今日さんおすすめの本、超気になる。


それにしても、誰に言われるでもなくwebではじめたひとつの企画が、こうやって日の目を見ていく過程に立ち会っていると、勇気が出てきますね。

僕もがんばろうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日マチ子さん。

ブログ「今日マチ子のセンネン画報

漫画家、イラストレーター。
2005年「ほぼ日マンガ大賞」入賞、2006年、2007年文化庁メディア芸術祭「審査委員会推薦作品」を2年連続で受賞。
著書に『センネン画報』『センネン画報 その2』(太田出版)、『セキ☆ララ中学受験』(みくに出版)、『みかこさん1巻』(講談社)、『100番めの羊』(廣済堂出版)、『ミドリさん』(PHP研究所)。
連載は『COCOON』(エレガンスイブ)、『ミドリさん』(三井住友銀行)、『0時限&猫時限』(別冊文藝春秋)、『七夕委員』(フジテレビ少年タケシ)など。

|
|

« 「暖炉」&「薪ストーブ」短歌、予選通過しました2(暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞) | トップページ | 「暖炉」&「薪ストーブ」短歌、大賞発表!(暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞) »

コメント

みたみた、観ましたよ~~~!ブランチ☆

不思議な透明感のある方ですよね~。
なんだか子どもみたいな。。。(失礼か^^;)
岡本さんのところでいつも見てたけど私も本を買いたくなりました♪
あんなにササーっとストーリーやら絵ができちゃうんですねー!!
短歌もそんな風にサラッと詠みたいものです^^

投稿: ほたる | 2010年6月 7日 (月) 13時10分

ほたるさん、こんにちは!

見てくれましたか!
僕も見ましたが、なんかちゃんとしゃべれるかハラハラしてました……完全な親目線だったので、子どもみたい、ってすごくわかります(笑)。

ぜひとも「センネン画報2」ご購入してみてください、短詩を好きな人は好きな人多いと思います。

僕がびっくりしたのは、ペン入れした原稿への色付けを何も考えなくてもできる、というところです。あんなふうに短歌も……(ムリ)。

あ、「グランパピエ」の感想も近々。

投稿: 岡本雅哉 | 2010年6月 7日 (月) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/48514371

この記事へのトラックバック一覧です: 好きすぎる#18&マチ子サロンとサイン会(みかこさん):

« 「暖炉」&「薪ストーブ」短歌、予選通過しました2(暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞) | トップページ | 「暖炉」&「薪ストーブ」短歌、大賞発表!(暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞) »