« 好きすぎる#17&センネン画報その2(みかこさん) | トップページ | 好きすぎる#18&マチ子サロンとサイン会(みかこさん) »

「暖炉」&「薪ストーブ」短歌、予選通過しました2(暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞)

★☆★ウルウルの瞳で訴えかけてやるはずのあたしがうろたえやがる (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


暖炉って夏はどうしてるんだろう……。

なんて疑問が思わず湧いてくる季節になりました。


歌人・枡野浩一さんが選者をつとめる、

「暖 炉 と か
薪 ス ト ー ブ と か
あ る 部 屋 の
良 さ を 伝 え る
短 歌 大 賞」

(なんと、5・7・5・7・7になっています)

に短歌を投稿しました。


「ました」っていうのは、4月30日(金)で締め切りになってしまったからなんですよ……。

果たして、大賞10万円のゆくえはいかに!?←こう言ってるヤツのところには行ったためしがない


3月9日~4月28日までに以下の2首を投稿しました。


1.干してある暖炉の上のマフラーの融けない雪は花びらでした☆

2. 「おらがにゃあ、いろりがあって」 じいちゃんは暖炉の前で少年になる


このうち、の歌が、

2010.03.31の予選通過作品(→コチラ)として、紹介されました。

「平凡」だけど「絵になる」ってコメントをいただきました。
半分しかほめられないのが、僕らしい(笑)。

なにより、いまさら感たっぷりの記事で申し訳ありません。


*


Twitterで枡野さんから流れてきたつぶやきによると、当ブログの読者のみなさんというか某付け句集団だった方々にはおなじみの「四十字詰原稿用紙」が在庫切れになっているそうですが、現在再販の道を探っている模様です。


増刷をしたら買うって人います?「四十字詰原稿用紙」 http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-b6b6.html


できましたら、Twitterやっていらっしゃる方がいましたら、枡野さんをフォローして上記のつぶやきをRT(リツイート)してあげて下さい。

購入したいな(たぶん一冊700円というのは変わらないと思います)、っていう人は、@toiimasuno 宛にTwitterでつぶやくか、ii@masuno.de 宛にメールを送るとよいと思います。再販されたら僕も5部くらい買いたいと思っています。

とっても懐かしいけど斬新な、名久井直子さんデザインのナイスアイテムなんです……再販されるといいと思うよ!


暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞に応募しました


 


|
|

« 好きすぎる#17&センネン画報その2(みかこさん) | トップページ | 好きすぎる#18&マチ子サロンとサイン会(みかこさん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/48332776

この記事へのトラックバック一覧です: 「暖炉」&「薪ストーブ」短歌、予選通過しました2(暖炉とか薪ストーブとかある部屋の良さを伝える短歌大賞) :

« 好きすぎる#17&センネン画報その2(みかこさん) | トップページ | 好きすぎる#18&マチ子サロンとサイン会(みかこさん) »