« (アニメ〔2010年度版〕)短歌 総評・優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム) | トップページ | 好きすぎる#17&センネン画報その2(みかこさん) »

〔トイレの歌〕短歌 掲載されました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」)

★☆★周りから浮いてるねっていわれちゃう深く沈んでいればいるほど (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


一歩の差。

出版物LOVE!な人のための雑誌「ダ・ヴィンチ2010年5月号」が4月6日に発売されました。


その中のコーナー、穂村弘さんの『短歌ください』に今回〔トイレの歌〕での1首を投稿しまして、久しぶりに掲載していただきました。

穂村さん、メディアファクトリーのご担当者さん、どうもありがとうございました。


〔トイレの歌〕

1.「あと一歩前へ」 トイレの貼紙をホームの端で思い出してる☆

穂村さんのコメントについては、本誌をご覧になっていただきたいと思いますが、
男性用の小便器の前には、必ずと言っていいほど「あと一歩前へ」とか「一歩前進をお願いします」という貼紙が前に貼ってあるんです。遠くから発射すると、飛沫が床にはねてしまって掃除が大変になるからだと思われます。
それを見ていてひらめきました。

「あと一歩前へ」、ポジティブにもとれますよね。今回はブラックに詠いましたが……。

あと、かならず用を足す前に、なぜだか小便器に向かって唾液をぺっとやる人がいるんですが、あれはなんなんでしょうか?僕はやらないのですが、やられる方はその理由を400字くらいで教えてください。小一時間問い詰めたいと思います。


さて、次回のテーマは〔動物の歌〕……おいでよどうぶつの森(やったことありません)。


さて、穂村弘さんがトイレにこもりながら(?)選歌した素敵な短歌についてのコメントが読めてしまう雑誌「ダ・ヴィンチ2010年5月号」は全国書店・コンビニ(特にファミマ)にて好評発売中!ぜひご購入してあげてください。
(出勤途中に立ち寄って、毎朝必ずなにかしらを購入しているファミマの店長が、最近世間話を振ってくるようになりました。そろそろ「ダ・ヴィンチ」に載ってるコレ、僕の作品なんですよ! とか言いたくなってきていますが、まだ勇気がでません)


ダ・ヴィンチ短歌ください」に投稿しました

|
|

« (アニメ〔2010年度版〕)短歌 総評・優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム) | トップページ | 好きすぎる#17&センネン画報その2(みかこさん) »

コメント

どうぶつの森たのしいですよ^^
あ、さとうかなっぺです。

投稿: かなっぺ | 2010年4月15日 (木) 19時21分

さとうさん、おはようございます!

コメントありがとうございます……ってそこに突っ込むかい?短歌について触れろかなっぺ(笑)!

でも僕はDS持っていないのです。
でもいいのさ、「短歌があるじゃないか」!
(ほむほむのさしがね)

投稿: 岡本雅哉 | 2010年4月16日 (金) 10時33分

おめでとうございます☆
やっぱり復活できないこゆりです(;ω;)
一歩前へ、具体的でいい張り紙ですね。
「いつもトイレを綺麗につかって頂きありがとうございます」なんかよりよっぽどわかりやすいです。
ぺってやる人はあれですよ、単純にのどがからみやすいんじゃないですか、すきあらばぺってしたい、みたいな。
あたしも風邪をひいてつねにゼロゼロしているので気持ちがわかるようになりました(笑
あと、遅れましたがお誕生日おめでとうございました!
同じ春生まれとして、は寒い春なのが残念でなりませんが・・・「一歩前へ」の歳にしてください(笑

投稿: こゆり | 2010年4月20日 (火) 20時28分

こゆりさん、おはようございます!

おひさしぶり!どうもありがとうございます。

ゆりはさんの活躍ぶりは、よく拝見しています(笑)!でも、こゆりさんは日常生活に新たなスタートを切られたばかりなので、落ち着いたらまたいいの出来ると思います!

トイレの貼紙は、直球でわかりやすいです。でも必ずこぼす人がいるんでしょうね、酔った人とかとくにねー。かぜ、大変ですね、寝るのがいちばん寝るのが。休みの日は冬眠しましょう……(もう春だし)。

あと、いきなり時間差お祝いありがとうございます。だれがうまいこと言えと(苦笑)!またきてください。

投稿: 岡本雅哉 | 2010年4月21日 (水) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/48013487

この記事へのトラックバック一覧です: 〔トイレの歌〕短歌 掲載されました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) :

« (アニメ〔2010年度版〕)短歌 総評・優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム) | トップページ | 好きすぎる#17&センネン画報その2(みかこさん) »