« 好きすぎる#16&ガールズ美術はじまる(みかこさん) | トップページ | (アニメ〔2010年度版〕)短歌 総評・優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム) »

「東京」短歌、ほか。(かんたん短歌blog)

★☆★カップルがにたりよったりにやけたり東横線のホームに並ぶ(岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


「かんたん短歌blog」< 三月の中間発表 >が3月28日にアップされました。

というか、もう4月なので3月の発表はこれ一回でしたね……。
(前回の使い回し)

枡野さん、いろいろと大変なのに更新ありがとうございます。
僕らには、紹介したくなるような短歌を詠むことしかできない……。

だから、詠みつづける。

以下、Twitter投稿の一覧です。

*

服装や髪型よりも言論の乱れによって人は傷つく
「好きです」のチョコの返事は「嫌いじゃないです」のホワイトチョコでいいかな
なんとなく思ったことも言えないと寂しくなるね ただなんとなく
「すごいことキミに教えてあげよっか?」って鳴る目覚まし時計がほしい
真夜中もひこうき雲は白いんだまっすぐなんだ消えていくんだ☆
気にしない あなたがいなくなったって東京タワーがなくなったって
終わらない楽しさよりも欲しいのは楽しさだけで終わらないこと
遠くから石を投げてるつもりでも至近距離です血が出てますよ
通りすぎた道に早く行きたくてバックしないでアクセルを踏む
ドーナツはそれほど好きじゃないけれど キミと並んで買うのなら好き
付き合ってすぐに別れた 知恵の輪は解いたら元に戻したくなる
写メールを笑って見せてくれるけど送ってくれないあなたとの距離☆
「男って悲しい顔して殴るよね」 ブルース・リーをあなたは嫌う
東京を卒業できず今日もまた閉店時間の蛍の光☆
さよならもはじめましても得意です 四月一日生まれなもので
嘘だけは上手だけれど誰からも上手と褒めてもらえない僕
薬だと信じて飲めば水だって健康にいい でもこれは毒
言わなけりゃよかった嘘はバラさずに済んでしまって 嘘にならない
言わなけりゃよかった嘘をバラさずに済んでしまって 嘘にできない
一、ニ、三でまだ飛べない僕たちは四月の風をただ待っている

「かんたん短歌blog」< 三月の中間発表 >
http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-d5ed.html
において、上記の3首が採用されました。


今回は、下手な鉄砲をたくさん撃ってしまいました……。

とくに「四月」のお題は題詠のときの“狙ってる感”がみえみえになってしまうという悪いクセが出てしまった気がします。やっぱり、実感や実体験を元にした歌の方が届くんだな、と改めて。

・東京を卒業できず今日もまた閉店時間の蛍の光

……この歌は、閉店間際のスーパーで蛍の光が流れてきた際に思いついたのですが、ある日二十代前半らしき女の子が携帯電話で、「今年は試験だから帰れないってば!だから何度も言ってるじゃん!」とおそらくお母さんらしき人に向かって怒っていたのを見て、最終的な形がこうなりました。

蛍の光、僕の学生時代にも卒業式で流れるということはなかったのですが、この強いイメージは変わらないですね。


それから、これはフレッシュなニュース。
本日の日経ウーマンオンライン、「日々経る短歌」にて、今回の採用分より以下の短歌を採り上げていただきました。


「日々経る短歌」4/5
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100331/106516/
・真夜中もひこうき雲は白いんだまっすぐなんだ消えていくんだ(岡本雅哉)

……みなさん、真夜中にもひこうき雲って見えるんですよ。周りが暗いだけに昼よりもくっきりと見える気がします。でも、消えていく感じの切なさもよりいっそうなんですよ。この歌を思い出したら、夜空を見上げてみて下さい。

最近は空ばかり見ていて、空の短歌をよく詠みます。


★お知らせ★
しばらく各所への投稿はお休みします。
また旅に出ます。
(枡野浩一短歌塾、引き続き第二期に参加することにしました)


枡野浩一のかんたん短歌blogに投稿しています

|
|

« 好きすぎる#16&ガールズ美術はじまる(みかこさん) | トップページ | (アニメ〔2010年度版〕)短歌 総評・優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム) »

コメント

すみませんものすごくご無沙汰しておりました。

今回の、

「すごいことキミに教えてあげよっか?」って鳴る目覚まし時計がほしい
さよならもはじめましても得意です 四月一日生まれなもので

が好きです。

最初の歌、私もそういう目覚まし時計が欲しいです。

次の歌、エイプリルフールと新年度にちなんでいるのでしょうか。新しい季節には色々な人や気持ちが交錯するんですね・・・。

また遊びに伺います。

投稿: さまよいくらげ | 2010年4月14日 (水) 22時19分

おおー!さまよいくらげさん!
さまよってたんですか?

じつはけさ、さまよいさんのこと思い出して、本当に気になってたんですよー(これは本当です)!

このあいだ、机を片付けていたら“Perfume”で付け句!の「かしゆか賞」が発掘されまして、ああ……どうしてるかな、はやく渡したいな……と思ってたところで。かしゆかも「不自然なガール」のソロパートでがんばってるのに(これも本当!ぜひきいてあげて)、なにしてるのかなって思ってました。

うれしいっす♪

挙げてくれた2首は、枡野さんには採られなかったんですが、自分的には気に入ってるので、好きになってくれてとても嬉しいです。

「めざまし時計」、うちのはベル式なんですが、だいたい僕は30分鳴らないと起きません(笑)!
だから、こんなワクワクさせるようなのが欲しかったんです(でも多分聞こえないでねてる)!

「かんたん短歌blog」、さまよいさんもよかったら投稿してみてくださいね!

あ、あと早く賞品取りに来て下さい(部屋が片付……)。ンよろしくお願いしまぁ~っす♪

投稿: 岡本雅哉 | 2010年4月15日 (木) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/47941138

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京」短歌、ほか。(かんたん短歌blog):

« 好きすぎる#16&ガールズ美術はじまる(みかこさん) | トップページ | (アニメ〔2010年度版〕)短歌 総評・優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム) »