« 「東京」短歌、ほか。(かんたん短歌blog) | トップページ | 〔トイレの歌〕短歌 掲載されました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) »

(アニメ〔2010年度版〕)短歌 総評・優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム)

★☆★黒髪に染めなおされてひまわりの笑顔は僕に咲かなくなった (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


笹短歌ドットコムテーマ(アニメ〔2010年度版〕)の総評優秀作品が発表されました。

今回のお題には以下の5首を投稿し、唯一の歌を総評で採りあげていただきました。

記念すべき赤塚不二夫先生追悼コーナー、1首でやんす劇場行きです!
マンガ大好きーといってごまかしておく

笹師範、お忙しいところありがとうございました!


「スラムダンク」
1.持てあます気持ちみたいだ 大きくて重いボールは突くしかなくて
2.舞い降りてダンクを決める瞬間に晴れてリングは真円になる

「宇宙海賊キャプテンハーロック」
3.海賊はマントを纏う やがて来る別れに翻す為だけに☆
「銀河鉄道999」
4.メーテルに似ていく少女 最後には機械の体を選ぶのですか
5.そしてまた旅は始まる 残額は999の磁気定期券


……3.以外、全スルーですか。

3.の歌は、最初にできたんです。
キャプテンハーロックのマント、かっこいいじゃないですか。

こうやってみると、「スラムダンク」は理屈っぽい。
「999」は雰囲気だけで意味不明。


笹師範からは、

今回は、思い入れのないアニメに対して、
むりやりがんばってつくりました的な
オーラを感じる歌が多かったね。
よって、あまり熱気が感じられませんでした。

とのことで、ギクッ!

いやいや、「スラムダンク」は大学時代にアルバイトの家庭教師の教え子から毎週ジャンプ貸してもらってましたから、思い入れありありですよーマンガには

「宇宙海賊キャプテンハーロック」だって見たことはないけれど、ハーロックはおろかクイーン・エメラルダス、ひいてはアルカディア号が「銀河鉄道999」のアニメに出てきた時だけには思い入れありますよー!

と、言い訳してもしょうがない。

さらに、笹師範から、

一部の投稿者のスランプも感じたので、
短歌の「型」についての話をしたいと思います。

とのことで、ギクギクッ!

あれ、なにこれ。
心臓になにか刺さっている。

あー、これかー!
これが「思い当たる節」ってヤツかー!
いやー、実に痛いねコレ(笑)。

上の句5・7・5 で情景(場面)を描いて 下の句7・7 で思い(内面)を述べる。

これが短歌の代表的な「型」です。

はい、了解しましたー!
これで無尽蔵のごとく短歌の奔流が溢れ出してくるって事っすね!


と、いうわけでさっそくこの「型」を使って、改作に取り組んでみました。

*

2.舞い降りてダンクを決める瞬間に晴れてリングは真円になる

ハルコさん今夜の月はまんまるでダンクの時のリングみたいです

*

結果、笹師範からコメントをもらいました!

改作して良くなったと思います!
臨場感が出ました。

……よっしゃあーーー!いや、型も大事ですねー。うまい形に仕上がらなかったら応用してみよう。

ま さ や は ロ ト の つ る ぎ を て に い れ た 。


で、次回のお題なんですが、またまた“題詠すりより形だけ詠み”が再発しそうなのでおやすみしようかと思っています。(本当は枡野浩一短歌塾、第二期でいっぱいいっぱいになっています)

笹師範、すみません!
ひと回り大きくなって(お腹のあたり)帰ってきますから、待っていて下さい!


Main

|
|

« 「東京」短歌、ほか。(かんたん短歌blog) | トップページ | 〔トイレの歌〕短歌 掲載されました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/47940944

この記事へのトラックバック一覧です: (アニメ〔2010年度版〕)短歌 総評・優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム):

« 「東京」短歌、ほか。(かんたん短歌blog) | トップページ | 〔トイレの歌〕短歌 掲載されました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) »