« (一〔1〕)短歌 総評・優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム) | トップページ | 「小沢健二」短歌、ほか。(かんたん短歌blog) »

好きすぎる#14&ガールズ美術(みかこさん)

★☆★質量保存の法則のせいでしょう燃え尽きちゃったのにこの重さ (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


先生にいえない実験をしようよ

むせる匂いの中で

ふたりで


みかこさん ♯14温度計転載
 ※原寸大で読みたい方はクリック↓

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん


はっきりとこの目に映るほど強く 脈打つ時間および心臓(岡本雅哉)


※「みかこさん」は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。(→コチラ)原著作者のクレジットの表示、非営利、改変禁止の使用許諾条件を遵守しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、最近の今日マチ子さんですが。

小学館の月刊「flowers」5月号より、新連載「ガールズ美術」が開始になります。

(注)こちらは4月号です↑

◆「flowersが誌面改革、西炯子・ねむ・今日マチ子ら参戦」@コミックナタリー(→コチラ)◆

新連載の「ガールズ美術」ですが、美術予備校での今日マチ子さんの日々をもとにした、ギャグ漫画です。
「ガールズ美術」は、今日マチ子さんのホームページ「juicyfruits」で公開されているものの発展系かと思われます。興味のある方は、以下のリンクからどうぞ!

ガールズ美術:http://www.juicyfruits.net/manga/index.html

昔のアルバイト先に美大の女の子がいて、一緒にバーベキューしたり、文化祭を手伝ったりしたこともあるので、この“美大メンタリティ”はすごくよくわかりました(笑)。先日のサイン会で今日マチ子さんのファンには美大生が多いと感じましたが、その界隈の方にはたまらない内容だと思います(ありがち過ぎて恥ずかしい)。

それでも、アートに関係している人ならだれでも自分をその立場において恥ずかしがることができる内容だと思いますので、ぜひとも書店でご覧になってみてください。そして黙ってレジに持っていってください。よろしく撲滅出版不況でお願いします!

◆4月2日追記
いよいよ連載開始!感想は → 好きすぎる#16&ガールズ美術はじまる(みかこさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日マチ子さん。

ブログ「今日マチ子のセンネン画報

漫画家、イラストレーター。
2005年「ほぼ日マンガ大賞」入賞、2006年、2007年文化庁メディア芸術祭「審査委員会推薦作品」を2年連続で受賞。
著書に『センネン画報』(太田出版)、『セキ☆ララ中学受験』(みくに出版)、『みかこさん1巻』(講談社)、『100番めの羊』(廣済堂出版)、『ミドリさん』(PHP研究所)。
連載は『COCOON』(エレガンスイブ)、『ミドリさん』(三井住友銀行)、『0時限&猫時限』(別冊文藝春秋)、『七夕委員』(フジテレビ少年タケシ)など。

|
|

« (一〔1〕)短歌 総評・優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム) | トップページ | 「小沢健二」短歌、ほか。(かんたん短歌blog) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/47644664

この記事へのトラックバック一覧です: 好きすぎる#14&ガールズ美術(みかこさん) :

« (一〔1〕)短歌 総評・優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム) | トップページ | 「小沢健二」短歌、ほか。(かんたん短歌blog) »