« 好きすぎる#13(みかこさん) | トップページ | 好きすぎる#14&ガールズ美術(みかこさん) »

(一〔1〕)短歌 総評・優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム)

★☆★「優しい」といわれるための優しさが優しく僕の首を絞めます(岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


笹短歌ドットコムテーマ(一〔1〕)の総評および優秀作品が発表されました。

今回のお題には以下の3首を投稿し、の歌を総評で採りあげていただきました。
というか、一応全首ですね(笑)

笹師範、今回は少ししか投稿できなくてごめんなさい!


1.ちょうどよく煮えたおでんに竹串がなくてお箸の一本でさす☆

2.手放され倒れて弾む一輪車みたいに妻は酔ってベッドに☆

3.文庫本の表紙のかすかな爪の跡は一筆書きのさよならでした☆


今回は特に笹師範からのコメントはいただきませんでした。
一番のお気に入りは、3.の歌です。


笹師範が総評でお書きの、

今回1首も採られなかった人は、
歌にする前に、
この発想・表現は本当におもしろいだろうか?
歌にするべき内容だろうか?
ということを自問自答してほしいです。
あと、なるべく
つくってから一晩は寝かせましょう。

っていうところは、
最近自分が意識しているところなので深くうなずきました。

このチェック表、なつかしい……でもここに書いてあることはどういう短歌をめざすにしても必要なことがらだと思うので、次回はちゃんとチェックしてから投稿しよう。


はい、もたもたしているうちに、次のお題ね。
(アニメ)の締切りは、3月7日(日)いっぱいですね……(アニメ)というお題で見なくても面白い短歌を詠みたいと思います。


Main

|
|

« 好きすぎる#13(みかこさん) | トップページ | 好きすぎる#14&ガールズ美術(みかこさん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/47599962

この記事へのトラックバック一覧です: (一〔1〕)短歌 総評・優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム) :

« 好きすぎる#13(みかこさん) | トップページ | 好きすぎる#14&ガールズ美術(みかこさん) »