« 〔癖の歌〕短歌 投稿しました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) | トップページ | 「ロクニン デ イッショ♪」第4回“罪”編(ゴニン デ イッシュ) »

Twitter短歌まとめ。

★☆★ブルマーをはみだす白が走り去る 存在証明なんていらない (岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★

2:00 PM Sep 18th, 2009

枡野浩一短歌塾への入学をきっかけに、上記時間からTwitterでも短歌その他をつぶやきはじめましたので、一回まとめてみました。

Twitterをご存じない方にお知らせしますと、

冒頭に @(アットマーク) がある歌は、そのあとに続くアルファベットの示すユーザー宛に詠ったもの。
例: @toiimasunomo なら枡野浩一さん宛。

中ほどに、RT @(アットマーク) がある歌は、そのあとに続くアルファベットの示すユーザーの発言を引用したもの。

になります。


1. @toiimasunomo 台本の暗記のコツは声に出し言ってみること顔も作ること
2. ガンダムになれない僕の役割はいつになっても事務連絡だ
3. @vira_go かんたんに満タンにした魂胆は?だんだんあなたと寒暖の差が
4. またひとつ夜のテレビに星が消えニュースを見なくなる気がします
5. @sasakiarara 短歌にも“コンピューターVS(対)人間”の時が将棋やチェス同様に!
6. 届けたい相手が誰かわからない宅配ピザ屋でバイトするかな
7. @penguinana twitter検索いいな、よかったら僕も検索されてください
8. あこがれた似て非なるもの青春よイタバシマサヒロタクマクニヒロ http://natalie.mu/comic/news/show/id/21457
9. さっきから僕の頭でまわってるコントレックス箱箱箱箱
10. どうなるか見守りますのまたなにか面白いことやりだすみたい RT @toiimasunomo 始まった! 謎の五反田Tanka団 どうぞよろしくお願いします http://gotanndatanka.sblo.jp/
11. Perfumeに『マカロニ』なんて曲があり聴いてる時点で“もう懐かしい”
12. ほんとうに罪な曲です『マカロニ』は聴いたそばから懐かしくなる
13. やっぱりね予定調和でそうきたねミシュランガイドのほうにいくよね
14. つかまえろ盗んだバイクで走り出す尾崎豊を(うちはバイク屋)
15. ファミリーで朝のお散歩 女の子 ねこの鳴きまね 破壊力大
16. 夕焼けを眺めてました終わるのが惜しいくらいの始まりでした http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091001174742
17. ロートより近江兄弟社派の僕 メンタームよりメンソレータム
18. 気がつけば堺雅人とおなじ歳だからなにとか別にいいから http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091005064529
19. @s_nio 1増えた「フォローされている」の数にちょっとやる気がわいてくる朝。
20. @takai_ おどろいた!何でマフィアのお誘いが?やっぱりスパムメールでしたか
21. おもしろいアニメの特徴。シリアスとデフォルメ場面のいいさじ加減。
22. ただひとりに届くことさえむずかしい。「君に届け」を見てて思った。
23. バツイチの子持ちだろうが広末のほっぺは今日もやわらかそうで
24. 正しくて飾らぬ意見がここにあるガールズトークのお手本として http://nylongirls.jp/talk/2009/10/20.html
25. @takai_ ちがうでしょ。気がするなんて気のせいでみかこは本気でかわいいんです
26. @a8ca ほむほむと軽舟さんが惚れてまうくらいのやつをお見舞いしちゃえ!
27. @momomiyam トイレにはキンモクセイの香りってわかるひとってどれくらいいる?
28. @vira_go ばかだなあそういうときに使うため僕らに短歌があるんじゃないか
29. @vira_go @momomiyam 「お父さんわたし短歌をやってるの……」想像すれば僕も小金治
30. @vira_go @momomiyam 新しいあなたがくれた報告が幸せそうでホント良かった
31. @satoukana 返信にいま気づいたのよかったらあなたの好きな歌を教えて
32. ありがとうこんな小さなはじまりをなるべく多くもてるといいな RT @satoukana @masayaokamoto 「夕焼けを眺めてました終わるのが惜しいくらいの始まりでした」この歌がとても好きですこの歌について考えるのも好きです。
33. 短歌ってたぶん京極夏彦の皮手袋だ僕にとっては
34. チューブラーベルズ聞こえて目が覚めた山手線内僕は降ります
35. @wada_taka それよりもまずは完走おめでとうございますとか言えばよかった
36. さみしいと感じるひまもないままに秋がたちまち冬になる朝
37. 始まりを待つ人たちになることで昨日をやっと終わらせている http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091104075128
38. @machikomemo こんなではなかったはずのプチバトーボーダーTから伸びている腕
39. ReTreatとして送るReTweet BGMはTheRakesにする
40. DSに夢中な女子の横にいてカバンが邪魔といえないでいる
41. 傷つけるための言葉に囲まれていても言葉じゃ身は守れない
42. @sakatonau 落ちてくる言葉はやがて雨になり受ける両手がやけに丸まる
43. 四ツ谷にはツが入るのに四谷三丁目にはなぜツが入らない?
44. ロッキング・オンの表紙がoasisの遺影に見える だから買わない
45. 振り返るのだとすればCDをかけて歌おう本はいらない
46. 新宿に宮崎アニメのロボットが隠れてそうな煙突がある http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091110191007
47. 今日もまた知らない人の死をいたみ胸に知らない類のいたみ
48. @takai_ サブカルのお手本みたいな休日だ下北ヴィレヴァン今日マチ子さん
49. @shoko_y shokoさんお誕生日だおめでとう痛いの痛いの飛んで青空
50. @ammytanka あみーさんお誕生日だおめでとううたのわにいるパンダもあなた?
51. @sakatonau 応募するのはプレゼントの場合です投稿するのが短歌なんです
52. 地デジカを“ちでじりょく”と読み「おめえ、強えか?」とか思ったオラ、孫悟空。
53. 小学生女子のしている赤縁のメガネがあざとくなくて驚く
54. すれちがう女子高生がハチワンのアキバの受け師に似てて目でおう
55. @machikomemo 今日だけは実験的に倒置法使って表現するってことで
56. とりちがえたりしないよう気をつける タイムラインとライフラインを
57. 誰かねえ僕におしえて「ドラえもん短歌(二刷)」のある本屋さん http://masuno.de/blog/2009/11/14/post-127.php
58. レッドブル エナジードリンクとかいってスカしてるけどしょせん赤べこ
59. 吉祥寺ですか、さすがはお膝元!ご教示ありがとうございます RT @toiimasunomo: @masayaokamoto 吉祥寺ブックスルーエにありますよ! 二刷の『ドラえもん短歌』なら http://www.books-ruhe.co.jp/
60. 「ねえ見てよきれいな日焼け」なんつって笑いころげる君と朝焼け http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091205074741
61. @uzuyoshi uzuyoshiさんお誕生日だおめでとう僕も流してくれてありがと http://homepage3.nifty.com/punk-boom-bang/link/twittershower01.html
62. 雨もまあ悪くないけど この空をみたら待ちたくなるのは雪だ http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091209140133
63. 落ち着いていきものがかりを聴けないでしにものぐるいに生きている朝


Twitterの使いかたについての自分ルール。

1.フォロー(発言をチェック)する人が多くなると、タイムライン(発言が時系列に並んだ画面。TL)上にたくさんの発言が並んでは消えていくが、全てにリアクションする必要はない。
2.どうしても、この人の発言は見逃したくない、という人がいたら、リストを作っておけばよい。あとからまとめて発言を追うことができる。
3.TLよりも目の前の現実を優先する。

です。


*※*※*岡本雅哉はときどきTwitterにいます*※*※*

|
|

« 〔癖の歌〕短歌 投稿しました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) | トップページ | 「ロクニン デ イッショ♪」第4回“罪”編(ゴニン デ イッシュ) »

コメント

素晴らしい^^「マカロニ」私も好きです。

もちろん夕焼け~の歌も。

投稿: さとう香奈 | 2010年1月27日 (水) 21時37分

さとうさん、おはようございます!

Twitterだと、@satoukanaさんですねー。
ごめんなさい、勝手に登場させて。

これからも「かんたん短歌blog」盛り上げていってくださいねー。

マカロニはPV見ててもほんと泣けますねー。
マ・マ・マ・マカロニ。

投稿: 岡本雅哉 | 2010年1月28日 (木) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/47360892

この記事へのトラックバック一覧です: Twitter短歌まとめ。:

« 〔癖の歌〕短歌 投稿しました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) | トップページ | 「ロクニン デ イッショ♪」第4回“罪”編(ゴニン デ イッシュ) »