« 〔薬の歌〕短歌 掲載されました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) | トップページ | “メッセージ”短歌 »

好きすぎる#12&ミドリさん(みかこさん)

★☆★泉にて水浴びをした妖精の濡れた金髪あおぐ下敷き(岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


慣れていく

過程において引っかかる

違和感だから

ちょうどいいんだ


みかこさん ♯12赤い糸転載
 ※原寸大で読みたい方はクリック↓

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん


約束のしるしみたいに赤いから取り出すたびにまた眺めてる(岡本雅哉)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨年の今日マチ子さんの新刊ラッシュは記憶に新しいですが、
締めくくりとなる下記の本をご紹介します。

本書は、三井住友銀行のサイトに連載されている「ミドリさん」を書籍化したものです。

家族のつながりや季節感などが、現代の物語として違和感なく描かれているのが素敵。
そして、ほのぼのテイストの中にも、ああ今日マチ子さんだなあ……って叙情を感じます。

東京で一人暮らしをする、ミドリさん(出版社勤務のOL)を中心に様々な登場人物が描かれますが、
主人公の弟のツトムが大学入学を機に一人暮らしを始め、マドンナと出会うくだりが僕は好きです。
今日マチ子さんといったら、コレ!……のカメラ「GR DIGITAL」も物語のアクセサリーとして効いています。
同僚の青木くんのコテコテキャラもいい感じに憎めません。
短歌を詠むものとしては、俳句をつくるフランス人、ルカの存在も見逃せませんね(笑)。

他の今日マチ子さんの作品同様、Webでも読めるのですが、
PCに疎いご家族もいらっしゃることでしょうから、
ぜひクリーム色の表紙の本をみんなで回し読みしてみて欲しいですね。

ぜひ一家に一冊!
(二冊以上でも全然いいですよー♪)


※「みかこさん」は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。(→コチラ)原著作者のクレジットの表示、非営利、改変禁止のの使用許諾条件を遵守しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日マチ子さん。

ブログ「今日マチ子のセンネン画報

漫画家、イラストレーター。
2005年「ほぼ日マンガ大賞」入賞、2006年、2007年文化庁メディア芸術祭「審査委員会推薦作品」を2年連続で受賞。
著書に『センネン画報』(太田出版)、『セキ☆ララ中学受験』(みくに出版)、『みかこさん1巻』(講談社)、『100番めの羊』(廣済堂出版)、『ミドリさん』(PHP研究所)。
連載は『COCOON』(エレガンスイブ)、『ミドリさん』(三井住友銀行)、『0時限』(別冊文藝春秋)、『七夕委員』(フジテレビ少年タケシ)など。

|
|

« 〔薬の歌〕短歌 掲載されました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) | トップページ | “メッセージ”短歌 »

コメント

新年明けましておめでとうございます!
なんて今日はもう七草・・・今年もどうぞよろしく
色々と頑張ってくださいね!

投稿: おはぎ | 2010年1月 7日 (木) 15時38分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

新春の岡本節っ、ご健在で嬉しくなりました^^
ぼやぼやしている間にもう七草・・・・・(泣)
慌てて夕べまたまた徹夜で一首詠んだ私でございますが、本年もどうぞ宜しくお願いします!

ぁ、そうそう塀くん!!!みっけ!!!
スタートから彼は絶好調ですよ!
良い刺激になります。

投稿: 西野明日香 | 2010年1月 7日 (木) 16時15分

私も続いておめでとうございます^^;

赤い糸のお歌、いいですね~♪
そうかー、今日は(あっ、もう昨日だ!!)七草粥だったんですね。
あっ、玄関のお飾り、取るんでしたっけ???
あ~。主婦としていけませんね、これでは。。。

今年もどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

投稿: ほたる | 2010年1月 8日 (金) 00時19分

明けましておめでとうございます^^

今年も岡本さんの歌と、パフュームへの深い愛情に満ちた文章を楽しみにしています☆

投稿: jaimelamour | 2010年1月 8日 (金) 15時59分

おはぎさん、こんにちは!

夜ぷちになかなか投稿できなくてすみません!
ブログの方はゆっくりと更新していくつもりですので、時々はあそびにきて下さいね!
よろしくお願いします。


西野さん、こんにちは!

ちなみに七草粥は食べそこねました。
だってあんな雑草が高いんだも~ん!

結社でも、がんばっていらっしゃるみたいですね!
ブログで教えてくださいね!
あ、屏くんの漢字は←ですよ(笑)。
よろしくお願いします。


ほたるさん、こんにちは!

今年もやっぱり西野さんとペアですね(笑)!

ようやく短歌を褒めてもらえてホッとしています。
でも、今日マチ子さんの原作がすごくいいので、作品の単なる短歌化にならないように最近は気を付けるようになりました。ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。


jaimelamourさん、こんにちは!

ご無沙汰していてすいません!
短歌は今、枡野浩一短歌塾でバッキンバッキンに鍛えられています。凹んだところを修復作業中です(笑)。Perfume愛は、いま現在妻と共有できるまでになってきました……ここまで長かった……。

そうそう今日1月13日は、『直角二等辺三角形TOUR』のDVDの発売日です!ぜひ見て見てくださいね!
本年も何卒よろしくお願いします。

投稿: 岡本雅哉 | 2010年1月13日 (水) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/47226991

この記事へのトラックバック一覧です: 好きすぎる#12&ミドリさん(みかこさん):

« 〔薬の歌〕短歌 掲載されました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) | トップページ | “メッセージ”短歌 »