« 086:符(岡本雅哉) | トップページ | 087:気分(岡本雅哉) »

“しあわせ山”で遊ぼう♪(ハッピーマウンテン5号)

★☆★キヨスクの牛乳パックの青さには学生服と寝ぐせが似あう(岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


歌人の加藤千恵さんから小包が届きました。

はいそこ~! 「もう知ってるよ……」、とか言わな~い!(笑)


中を開けてみると細長いトランプ……


R0010634
*******************************************
にいろいろな短歌が貼り付けてあります。

どれも遊び心あるものばかり……でもどこか大人のかなしさや切なさを含んだものも。


で、パッケージにスタンプで“HAPPY MOUNTAIN”。

そういえば、梅雨の時期にハッピーマウンテン5号発刊準備中との連絡があり、まさかの「遊び」短歌を募集しますっていう連絡があったんだっけ……


ハッピーマウンテンは、0号が旗のかたち、1号が壁掛け式、2号が本(ただしイラストをめくると文章や短歌が出てくる)、3号が謎(笑)、4之巻は名前の通り「巻物」とユニークな形状の短歌同人誌なのですが……


僕は、以下の3首をお送りしました。


「遊び」

1.真剣に遊ぶからこそおもしろい 子どもの頃にはそう思えてた☆

2.希望とはお砂遊びのトンネルの中で握ったきみの手のひら

3.堤防に腰掛け遊ばせる脚も夢のありかを指してくれない

……なんかちょっとネクラっぽい。


どうも、ハッピーマウンテン5号は、このトランプみたいです。

トランプを使った作品だから、募集した短歌のテーマが「遊び」だったのか……こりゃ一本とられたわい。


R0010622
*******************************************

ちなみに、かとちえさんの短歌は“ジョーカー”。
僕のお送りしたうちのの短歌は“スペードの3”に掲載されています。


かとちえさんと学校でトランプしているイメージで。

R0010630
*******************************************
写真短歌部 放課後」の上に並べてみました。


この“ハピマウ”5号への参加は、たぶん、かとちえさんからのご褒美です。

スリーエーネットワーク第二編集部さんのホームページで募集していた、“かとちえシリーズ”になんだかんだいって3年以上にもわたって投稿していましたので……


いつの間にか、送る短歌よりもコメントに熱が入ってしまうようになり、ブログもはじめは採用報告だったのが、さまざまな妄想を爆発させるようになり、なにやら楽しいことになっていきました。

おかげさまでかとちえさんからは、“妄想魔人”との称号をいただきました。これってうれしいのか?(笑)


と、いうわけで、ハッピーマウンテンの由来は“福山雅治”、そして僕は“妄想魔人”といえば!

そうですね、アイツですね。
みなさんお待ちかねですね……


……脳内福山、登場。

なんだよ千恵~、いきなり呼び出しといてトランプかよ~?
(だれからも呼ばれていないのに野生のカンで来た脳内福山)
しかもコレ、ドンキで仕入れたろ(笑)
(自分も週一でドンキ行って巨大うまい棒とか買ってる脳内福山)
なに?いっしょにやろうって?……大富豪はつまんないよな……いつも千恵は大貧民だからナ……
(本当はいつも革命起こされて逆転されている脳内福山)


しょうがねえなあ……ババ抜きでもやってやるか。
(っていうかみんなお前を抜きにしたいよ脳内福山)

ほれ、一枚抜きな。

R0010617
*******************************************
フッ、掛かったな(笑)


さーてと、オレの番だな……んー

……っこれだッ!

R0010629
*******************************************
なんだー千恵が出ちまったー!
俺の負けだー!
(もちろん惚れた方が弱い的な意味で)


……さよなら脳内福山。こ!ん!ど!こ!そ!(笑)


あっというまだったかとちえさんとの3年間、そこにはいろんな出会いがありました。
ハピマウ5号には、“かとちえシリーズ”にいっしょに投稿していた多くの歌人の短歌も登場します。

ひとつひとつのカードを見ていると、“かとちえシリーズ”にともに投稿していたころのことが懐かしく思い出されます。そっか、“かとちえシリーズ”こそが、僕にとっては楽しい「遊び」だったのか……


いつまでも遊んでられる気がしてた 大人にはチャイムがないせいだ(加藤千恵)


このハピマウ5号には、なんの短歌ものってないカードもあります。
そこに、短歌フレンズの短歌を追加で貼り付けて。

いつか、トランプできたらいいな……かとちえさんをみんなで囲んで……


“しあわせ山”で遊ぼう♪
    ~fin~

|
|

« 086:符(岡本雅哉) | トップページ | 087:気分(岡本雅哉) »

コメント

なんと、こんどはトランプですか。
わたしは巻物を文学フリマで買ったけれど、持ち帰るのが大変だった。
かとちえさん、よく会場までもってきたなあ。

投稿: はづき生 | 2009年11月 5日 (木) 21時18分

脳内福山、出てくると思ってましたよ!(笑)
岡本“妄想魔人”雅哉さんかぁ。
ナイスネーミング千恵ちゃん。

トランプ、使いたいけどもったいなくて使えないですー

投稿: しなもん | 2009年11月 5日 (木) 21時20分

待ってました!脳内福山ーーー!
せっかくなので、今後は私のmixiの日記のコメントは脳内福山にして下さい♪

ハッピーマウンテン、うたたねで加藤さんに見せて貰ったのですがかわいいですね!

投稿: 文月郁葉 | 2009年11月 6日 (金) 19時47分

はづき生さん、おはようございます!

いいなあ~4之巻!
短歌をいかに楽しいものとして届けるかについての加藤千恵さんの情熱はすごいと思っています。もちろん、短歌自体もすごいですが!


しなもんさん、おはようございます!

やっぱ期待しました?脳内福山。
かとちえ容赦ねえ~!3年間もまじめに投稿し続けた僕に対して“妄想魔人”ですよ~!短歌界の有吉(笑)

今度トランプしましょう♪あ、自分のは保存用なんでしなもんさんので……


文月さん、おはようございます!

待ってたんですか……そんなに好きですか脳内福山。以外な人気に嫉妬しそうです(笑)
mixiに脳内福山でコメントしたら、ナイルの人もびっくりですねwwwがんばります。

ハピマウ、増刷になるのかわからないんですが、できればたくさんの人の手元に届くといいなあ……かとちえさん夜な夜な作ってなかろうか。

投稿: 岡本雅哉 | 2009年11月 9日 (月) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/46553455

この記事へのトラックバック一覧です: “しあわせ山”で遊ぼう♪(ハッピーマウンテン5号):

« 086:符(岡本雅哉) | トップページ | 087:気分(岡本雅哉) »