« 089:テスト(岡本雅哉) | トップページ | 090:長(岡本雅哉) »

好きすぎる#11&初のサイン会にいってきました!(みかこさん)

★☆★今日マチ子さんのインスピレーションのもとになっている!たぶん絶対!(詳しくは本文を読んでね♪)の単語帳みたいな短歌集「Schoolgirl Trips」好評発売中!★☆★今日マチ子さんも足しげく通った中野ブロードウェー3階「タコシェ」にも置いてもらいました♪★☆★作品の概要・ご購入については(→コチラ)★☆★


……しゃべったら

色あせそうな夢だから

ガムを噛んでは

ごまかしていた


みかこさん ♯11ガム転載
 ※原寸大で読みたい方はクリック↓

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん

今日マチ子 みかこさん


放課後に顔を上げればカラフルな(小さいけれど)日常がある(岡本雅哉)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさっそくですが、前回のエントリにて告知させていただいておりました、今日マチ子さん初のサイン会に行ってまいりました!

10月31日土曜日のお昼過ぎ、有隣堂アトレ恵比寿店に到着すると入り口に特設「今日マチ子さんコーナー」が設置されている!みかこさん#01リップバームの原画がディスプレイされています……本気(マヂ)だな、有隣堂。

そして一歩店内に入ると!明らかに不自然に立ち読みしている人(心ここにあらず感や、本の世界に入っていない感たっぷり)や立ち読みすらせずに、邪魔にならない位置にたたずんでいる人たちが多数……みんな浮き足立ってる(笑)

僕の手の中には、「みかこさん1巻」と「100番めの羊」の同時購入でゲットした、夢のチケットが。
20091023124008
*****************************************
これをもっていると、サイン会への参加資格が与えられる&特製しおり2種をもらえるんですが、開店後20分経過時点で31番って、どんだけ出足早かったのよみんな。

そして僕はひとりぼっちで寂しかったので、携帯でも使えるようになったtwitterでまさに今、サイン会の準備中であろう今日マチ子さんへリアルタイムレポートをするという暴挙に。

1:40 PM @machikomemo いま恵比寿アトレのサイン会ならび中です。自分の前には30人くらいならんでいます。 ※なんと、“なう”は勇気がなくて不使用。ここで使わなくてどうする。
1:51 PM @machikomemo 最初の角を曲がりました。美大生風カップルの方多い印象。

そうこうしているうちに。

おお、もう次は自分の番か……意外と早いな。
(前の人のサインを猛烈なスピードで書き出す今日さん)

早えー!
(みるみるうちに書きあがるみかこさん)

うわっと、自分の番だ。
(歩みよって正面に立ちました)

このインタビューでの写真のイメージから、MIKIKO先生ぽい感じを想像していたのですが……。


……あ、みかこさん(成長後)がいる!


岡本「こんにちは岡本雅哉……」

今日さん「いつも短歌をありがとうございます」

え……(じわじわと胸に広がるうれしさ)……もしかして“好きすぎる”シリーズ(まさに今あなたが見ているこの記事)のことか……

おもむろに「みかこさん第1巻」のカバーを外してサインをしだす今日さん。

動作、早っ!

今日さんの前に座る自分。

な、何か話さなきゃ。

岡本「ああの、センネン画報で単語帳※を見ると人ごとと思えないです」

今日さん「たぶん人ごとじゃないです……」

うううれしいーーー一番うれしいーーー♪

舞い上がる僕。たぶん顔はニヤニヤしていたはず。うわきめえー

岡本「いつかコラボお願いします」

今日さん「がんばります(ていねいにおじぎ)」

いや、がんばるの僕の方だから!
ぜんぜん今日さんの方がいる位置上だから!
なんて謙そんしたかたなんだ……

(注)妄想ではありません。


センネン画報の単語帳※っていうのは例えばこのイラストや!
A0026616_20405834
(たくさんの話をした:2009-10-19)
*****************************************
このイラストのこと!
A0026616_20511063_2
(言わずじまい:2009-10-19)
*****************************************

要するに、これらのイラストのモチーフが!

以前今日マチ子さんにお送りした“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」だったらいいなー♪なんて思ってつい聞いてみたんですよ!

そうしたら、“人ごとじゃない”って……勇気を出して送ってよかった……。

つたない作品ですが、ちょっとでも今日さんのインスピレーションのもとになっていると聞いて僕のモチベーションははんぱなくアップしましたよ!

いつかコラボできるように、がんばっていこうと謙虚に思いました……。


それでは、今回発刊された2冊の単行本を紹介します。
Mikako100_2
*****************************************
まるで姉妹みたい。

そして今回いただいたサイン会限定特製しおり2種とセンネン画報ステッカーです。
Shioristicker_2
*****************************************
そして当日配られた、手作り感あふれる「juicy fruits」っぽいフリーペーパー。
I036
*****************************************
みかことなおみ。

そして、今回いただいたサイン。
Mikakoword_2
*****************************************
“単語帳みたいな短歌集”と並べてみた。(虎の威を借りまくり)

あまりに申し訳ないので、サイン拡大(笑)
Sign_2
*****************************************
……なにも言っていないのに、“たんごちょう”を書いてくれました。

いい人だぁ……(感涙)


2:19 PM
@machikomemo いまサイン会帰宅中です。恵比寿駅ホームに降りたとたん山手線明治チョコバージョンが。

車体横にはWe heart “pure”の文字。

なにこのできすぎた展開。

~fin~


と、気合入れてレポート書いてたら、なんだモーニング公式サイトにあるじゃん(笑)
http://morningmanga.com/news/420

……あ、自分の頭部が映ってる。
(「豊国印刷の小池さん」の写真内)


※「センネン画報」、「みかこさん」は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。(→コチラ)原著作者のクレジットの表示、非営利、改変禁止のの使用許諾条件を遵守しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日マチ子さん。

ブログ「今日マチ子のセンネン画報

漫画家、イラストレーター。
2005年「ほぼ日マンガ大賞」入賞、2006年、2007年文化庁メディア芸術祭「審査委員会推薦作品」を2年連続で受賞。
著書に『センネン画報』(太田出版)、『セキ☆ララ中学受験』(みくに出版)、『みかこさん1巻』(講談社)、『100番めの羊』(廣済堂出版)。
連載は『COCOON』(エレガンスイブ)、『ミドリさん』(三井住友銀行)、『0時限』(別冊文藝春秋)、『七夕委員』(フジテレビ少年タケシ)など。

|
|

« 089:テスト(岡本雅哉) | トップページ | 090:長(岡本雅哉) »

コメント

岡本さんの頭部、確認いたしました(笑)
いい具合にお顔が隠れていましたね~。

それにしても“人ごとじゃない”なんて、スゴイじゃないですか!!
しおりもかわいいですね♪

投稿: イマイ | 2009年11月16日 (月) 09時58分

イマイさん、おはようございます!

頭部ご確認いただきありがとうございます(笑)
拡大画像をみると、微妙にボカシが入っています。
何も恥ずかしいことはないのに……
(わかっています、プライバシーとやらです)

“人ごとじゃない”、リップサービスじゃないと信じています♪記事には書き忘れたんですが、次のアイテムとして「ハピマウ5号」をプレゼントしておきました……センネン画報にトランプが出たら僕だと思ってください……しかし、しおりはもったいなくて使えません……

文月さんもお好きみたいだし、短歌詠む人には今日マチ子さんはおススメです。イマイさんもぜひ!

投稿: 岡本雅哉 | 2009年11月17日 (火) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/46687856

この記事へのトラックバック一覧です: 好きすぎる#11&初のサイン会にいってきました!(みかこさん):

« 089:テスト(岡本雅哉) | トップページ | 090:長(岡本雅哉) »