« 083:憂鬱(岡本雅哉) | トップページ | 084:河(岡本雅哉) »

「文具」「地名の入った歌」「窓」「失う」短歌 投稿しました(NHK短歌)

★☆★鳴りひびく予鈴僕らの自転車を加速させてく遅くさせてく(岡本雅哉)―“単語帳みたいな短歌集”「Schoolgirl Trips」より抜粋★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★


受信料払ってるのに……
(関係ない)

NHK短歌、前号に引き続き「NHK短歌2009年11月号」でも佳作入選はなりませんでした……。


最近NHK短歌にエネルギーを向ける余裕がありません(笑)

と、いうわけで。

夜ぷちに引き続き、NHK短歌もしばらく投稿をお休みしようかと思っております。「岡本雅哉親孝行プロジェクト~日曜の朝は早起きテレビで短歌アワー!」(その経緯については→コチラ)、もいったん休止とさせていただきますので、あー日曜遅くまで寝ていられるよ~ん♪おはぎさん、気にかけていただいていたのにすいません!親孝行はべつのかたちでやらせていただきます!


さて、涙を拭いて歩き出さなきゃ。
今回投稿した僕の歌です。


9月6日今野寿美さん選「文具(テーマ詠)」
1.中心を定められずにいびつな円ばかり描いてるぼくのコンパス

9月13日加藤治郎さん選「地名の入った歌(テーマ詠)」
2.ほしかったゲームはどこも売り切れで冷たい風が吹く秋葉原

9月20日東直子さん選「窓」
3.パソコンの画面の窓をノックするようにクリック メールを開く

9月27日米川千嘉子さん選「失う」
4.母さんは伸ばした髪を失ったお腹に僕を宿す代わりに


……というわけで、恒例のかんたん解説。

1.小学生のころ、やたら校舎の木のタイルに刺して遊んでいたので、僕のコンパスの針は曲がっていたのです。

2.この歌を治郎さんっていうのは、ちょっと無理があったかな……。

3.これは直球すぎ。松坂大輔がリードを守れない時的に直球すぎ。

4.これも直球だな……石井一久が相手を舐めているときくらいの直球。


以上です。


あとは「ニッポン全国短歌・俳句日和」のインターネット特選の入選だけが希望です……なんてね、もうすぐみんなもご存知のあの方が登場しますから☆


Tanka_logo

|
|

« 083:憂鬱(岡本雅哉) | トップページ | 084:河(岡本雅哉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/46553457

この記事へのトラックバック一覧です: 「文具」「地名の入った歌」「窓」「失う」短歌 投稿しました(NHK短歌):

« 083:憂鬱(岡本雅哉) | トップページ | 084:河(岡本雅哉) »