« 054:首(岡本雅哉) | トップページ | 好きすぎる#9&さらに好きすぎる(みかこさん) »

(海)短歌 総評・優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム)

笹短歌ドットコムテーマ(海)の総評優秀作品が発表されました。

今回のお題には以下の5首を投稿し、初めて全部の歌()を総評で採りあげていただきました。さ・ら・に、☆☆の歌が前々回(食べ物)以来となる<優秀作品>に佳作で入選しました。


笹師範、お忙しいところありがとうございました!


1.突堤の先で秘密を告げられて脊椎にうごめいたフナムシ☆☆

2.更新の絶えたブログの難破船にフジツボみたいな卑猥コメント☆

3.海風を裂いて岬に立つことに迷いなどなく白い灯台☆

4.あいまいでいたいふたりにカモメまで「白か黒か」と鳴いた桟橋☆

5.月のない夜の浜辺に押し寄せる波だか闇だかわからない音☆


今回は師範から、

好調ですね。

とシンプルなコメントをいただきました。


それでは簡単に紹介します。


1.の歌は、はじめて鎌倉の海でフナムシを見たときの恐怖感をもとに詠んでみました。細い堤防の上を歩きながら、裏で“ざわざわ”とうごめくヤツらの中に転落したらどうしよう……と涙目になった日のことが今も思い起こされます(笑)

【追記】9/8笹師範からコメントをいただきました。

鋭い感覚の歌でした。
情景も目に浮かびます。

どうもありがとうございます、たいへんうれしいです!

2.の歌のモチーフは、みなさん時々見かけますよね……こうはなるまい。

3.の歌は犬吠埼の灯台を眺めた時の印象をもとにしてみました。

4.の歌は、日本のバンド、「SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER(シーガル・スクリーミング・キス・ハー・キス・ハー)」の名前からのインスピレーションです。
日本語に訳すと、

“キス・ハー、キス・ハー(彼女にキスを、彼女にキスを)”と鳴いているカモメ

になるんですが、そういわれてみれば、カモメの鳴き声って“キス・ハー、キス・ハー”って聞こえるな!ってすごい感動したんですよ大学時代。で、それをちょこっとアレンジして、“白・かー、黒・かー”って聞こえるっていいかえただけなんですそれだけなんですすいません。


5.の歌は、20代の頃友だち連中で夜の平塚の海に繰り出した時の思い出を元に詠いました。真っ暗な海っておそろしいんですよね……でも、日本海の夜の海はもっと恐ろしそうですよね……なまはげとか出そうで(いや出ないし)!


今回は、すべての歌が体言止め。多幸感あふれる歌が詠めなかった。Perfumeのことを詠めなかった。
などなど課題は多く残りましたが、初の5首総評採用、佳作入選と、うれしいことの連発でした。


とくに笹師範が

「優秀作品」を選ぶのもかなり迷いそうです。

とおっしゃる中に佳作入選となり、ありがたかったです!


さて、次のお題はなんでしょうかね……

今度はマニアックなものにしようかな。

とのことですので、楽しみです。


Main

|
|

« 054:首(岡本雅哉) | トップページ | 好きすぎる#9&さらに好きすぎる(みかこさん) »

コメント

岡本さん、おはようございますー。
五首入選&佳作おめでとうございます。

五首とも好きなんですが、3と5がすごく好きです。
私は日本海側でしか生きたことがないせいか海に「のどか」というイメージが持てないのですが、そんな私の海イメージにもぴたりと当てはまります(のが嬉しい)。
真夜中の日本海はめちゃくちゃ怖いです(笑)。
砂浜というより岸壁だし。

別エントリになりますが、子守唄の歌もとても好きです。
子守唄って実は歌詞が怖いものが多いですよね。
寝た子はかわいい、起きて泣く子は憎い、とか。
地方によって色々らしいんですが、哀愁漂うメロディと相俟って切実すぎて歌えません。
気持ちは分かるなあと思うこともあるんですけどね。

そういう、余白にある感情を感じる素敵な歌だと思いました。

投稿: みつき | 2009年9月 8日 (火) 08時54分

みつきさん、おはようございます!
いろいろとお祝いしてくださり、ありがとうございます!

みつきさんもそちら側の人ですか!自分は山形に旅行に行ったときに岩場と岩場の間に砂浜になっているところがあって、「ここが海水浴場」って聞いて驚愕しました(笑)太平洋でさえ夜は怖いのに、日本海は……

「短歌ください」の採用歌にもふれてくださりありがとうございます。“子守唄”って東京だとねんねんころりよ……ぐらいしか聞かないんですが、悲しみとか郷愁とか因習とかいろいろな側面を持ってますよね……短歌の世界観をひろげてくれたと思います。

自分的には、次回の〔暴力〕の歌の方が自信作なので、期待していて(?)ください!

投稿: 岡本雅哉 | 2009年9月 9日 (水) 10時46分

遅くなりましたが、笹短歌五首採用、そして佳作おめでとうございます☆
私は3と4のうたが好きです。
岡本さんせつない系のうたで攻めてきたな~と総評を読んでおりました。
2のうたは・・・ありますよねぇ・・・。


投稿: イマイ | 2009年9月 9日 (水) 23時08分

イマイさん、おはようございます!

コメントありがとうございます。基本切ない系の岡本です(笑)一首くらいは笑えるの……と思ってたんですが、モードが切り替えられませんでした……不器用ですから。こんどは明るく楽しい感じで行きたいなと思っています。ネコはうちで飼ってるし!
フジツボ……こまめに駆除しましょう♪

投稿: 岡本雅哉 | 2009年9月10日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/46088787

この記事へのトラックバック一覧です: (海)短歌 総評・優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム):

« 054:首(岡本雅哉) | トップページ | 好きすぎる#9&さらに好きすぎる(みかこさん) »