« 059:済(岡本雅哉) | トップページ | 060:引退(岡本雅哉) »

1粒で5度おいしい「ゴニン デ イッシュ」★おまけ付(ゴニン デ イッシュ)

ゴニン デ イッシュ」は、新しいパンの名前。

コーヒーデニッシュにちょっと似た食感。

ではありません!

短歌サミット2009にてわざとらしくお近づきにならせていただいた歌人・石川美南さんがはじめたワクワク感いっぱいの企画です。さすが、ザ・ビューティフル・サウス(と、心の中で呼んでみた)!


1首の短歌について、5人の方がそれぞれ鑑賞文を書き、それを味わえるという……贅沢メニュー。

それが、「ゴニン デ イッシュ」。


記念すべき第一回は歌人・吉川宏志さんの第1歌集『青蝉』から、

あさがおが朝を選んで咲くほどの出会いと思う肩並べつつ

を題材に。


なんと我らがチェンジアッパーくん(CU)をはじめとして(はじめとして、でいいですよね、ここはいいですよね!)、我妻俊樹さん、川野里子さん、松澤俊二さん、そして企画者の石川美南さんの5人が鑑賞されています。


ひとつの食材を、5人がどう料理するのか……見ものです。


短歌界に疎い僕ですので、それぞれの方のバックグラウンドは深く知りえていません、申し訳ありません。
むしろ、ここをご覧になっていただいている方のほうが詳しいのではないでしょうか。


ですので、ほぼ素人目線でそれぞれの鑑賞の印象を述べさせていただきます(ただし、CUには親目線が若干入ります)。


●我妻俊樹さん――短歌を詠む人目線での鑑賞(尊敬編)。歌を詠むうえで参考になりました。
●石川美南さん――一句一句を謙虚に読み取りながら、自分の味付けで短歌を味わう鑑賞かな。
●川野里子さん――大いなるものの存在を繊細に掬い取る歌人への信頼を感じる鑑賞かな。
●チェンジアッパーくん――歌に自分を入りこませて読みきるまっすぐな鑑賞。このまま大人になってほしい!
●松澤俊二さん――短歌を詠む人目線での鑑賞(畏れ編)。短歌を読むうえで参考になりました。


これをごらんになって、「なんじゃそりゃ!?」と思った方は、すぐさま実際の鑑賞文(→コチラ)をご覧ください!

この企画は向こう半年間続くみたいですので、非常に楽しみです。


さて、この「ゴニン デ イッシュ」を読んで刺激を受けた一人の物好きがいました。


★おまけ★

【第1回(あさがお)】 岡本雅哉――偶然と必然


あさがおが朝を選んで咲くほどの出会いと思う肩並べつつ(吉川宏志『青蝉』)


あさがおが朝咲くのはあたり前、必然だろう。
しかし作者は、あさがおが朝を“選んで”咲くという。
選ばずとも朝咲く存在であるものが、あえて朝を“選ぶ”。
必然であるものに、さらに念を押すように。


その効果は、次の“出会い”ということばの登場で一気に現れる。


“出会い”は、自分では選べない。
どんな人に、どんなタイミングで、どんな気持ちで……それは全くわからない。
偶然に大きく左右されている、支配されてるのが“出会い”なのではないか。

しかし、“あさがおが朝を選んで咲くほどの”という必然に必然を重ねるかのごとくの前句により、この出会いは“偶然”の領域から、限りなく“必然”の領域に引っ張られていく。
そう、たまたま巡り会った存在から、まさに出会うべくして出会った存在へ。
この人と出会うことは必然であったのだろう、との印象が強く残る。


ここで思い出すのが、武道館コンサートに於けるPerfumeのあ~ちゃんの言葉である。
「中田さんに見捨てられなかったから、ここまでこれたんだよね。これって偶然だよね。でも、必然だと思いたいよね。だから、ここで(ファンの)皆に会えているのも、偶然じゃなくて必然なんだよ。必然なんだよ」

なによりもかっこいいことにこだわる中田ヤスタカが、売れないアイドルのプロデュースを引き受けたことは偶然、単なる気まぐれとも考えられる。

しかし、メンバーのあ~ちゃんにとっては、“あえてPerfumeを見込んでくれた、選んでくれた”と思いたいのだ。
武道館を埋め尽くすファンと出会えたことも……。


短歌に戻る。


偶然から限りなく必然に近づいた出会い、その存在が結句の“肩並べつつ”でひょっこりと現れるところが心にくい。

岡本雅哉(おかもと・まさや)
東京都生まれ。32歳枡野浩一の「かんたん短歌blog」をきっかけに作歌を始める。
主に「かんたん短歌blog」、「笹短歌ドットコム」、「かとちえの短歌教室シリーズ」に投稿。
2008年5月、「エレクトロ・ワールド編」にて、Perfumeの楽曲の歌詞の一節を使って行う“Perfume”で付け句!企画を開始する。
2008年に題詠blog2008に参加し、出詠をもとに単語帳風短歌集『Schoolgirl Trips』を制作。近日発売予定。


……お粗末さまでした。


追伸
石川さん、いまさらながらのご紹介になってしまいすみません!
ご迷惑ならお手数ですがメール下さい!

|
|

« 059:済(岡本雅哉) | トップページ | 060:引退(岡本雅哉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/46146941

この記事へのトラックバック一覧です: 1粒で5度おいしい「ゴニン デ イッシュ」★おまけ付(ゴニン デ イッシュ):

« 059:済(岡本雅哉) | トップページ | 060:引退(岡本雅哉) »