« おそろしい子!(星野しずる) | トップページ | 068:秋刀魚(岡本雅哉) »

「煙」「戦争の歌」「帽子」「胸」短歌 投稿しました(NHK短歌)

★☆★「寧々さんもハマってます!(ウソ)」~単語帳みたいな短歌集「Schoolgirl Trips」好評発売中!★☆★電車の中で、クラスの中で、「ラブプラス」の次はコレが来る!★☆★作品の詳細については(→コチラ)★☆★

NHKが……「日本“放送なんかしてあげないからねっ”協会」に思えてくる今日この頃。

「岡本雅哉親孝行プロジェクト~思えばジョークにきたもんだ」(その経緯については→コチラ)、NHK教育テレビ「NHK短歌」と(一方的に)タイアップして絶賛継続中ですが……まだⅩデーがやってきません。


それどころか、「NHK短歌2009年10月号」にて連続掲載記録が途絶えました(笑)


さて、今回投稿した僕の歌です。


8月2日今野寿美さん選「煙」

1.病院の喫煙室に集うひとの内にも外にもわだかまるもの

8月9日加藤治郎さん選「戦争の歌(テーマ詠)」

2.宮古島に忘れたものがあるという祖父が涙で思い出す歌

8月16日東直子さん選「帽子」

3.ついてくる小さなおとうとの自転車みまもる後ろ向きの野球帽

8月23日米川千嘉子さん選「胸」

4.胸なのか胸に掛かったブローチか さわられることを拒んでいたのは


……というわけで、恒例のかんたん解説。

1.病院の喫煙室って、“淀み”って感じがしませんか?

2.祖父は戦争の話は余りしませんでした。戦友が亡くなった悲しみを歌にして「宮古島哀歌」っていう自費出版の本を出しました。今度実家に行ったらおばあちゃんと捜してみようと思います。

3.ちょっとわかりにくかったかな……自転車で前をいくお兄ちゃんが野球帽を後ろ向きにかぶっていて、それが弟を見守っているように見えたんですよ……って説明した時点でダメだな(笑)

4.この歌を、米川さんにぶつけるとは!


以上です。


タモステに出演したのっちの前髪に元気をもらったので、次回はがんばれると思います。
よろしくお願いします。


Tanka_logo

|
|

« おそろしい子!(星野しずる) | トップページ | 068:秋刀魚(岡本雅哉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/46298895

この記事へのトラックバック一覧です: 「煙」「戦争の歌」「帽子」「胸」短歌 投稿しました(NHK短歌):

« おそろしい子!(星野しずる) | トップページ | 068:秋刀魚(岡本雅哉) »