« 038:→(岡本雅哉) | トップページ | “メッセージ”短歌 »

<宇宙>短歌 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌)

★☆★「川」歌会、結果を発表しています(→コチラ)。★☆★♪賞の気がして結果を見て 気のせいだとがっかりしたりもして 次はいつになるとあえるかな 思い続ける♪★☆★最初で最後の「賞」は、誰の手に?★☆★


いまさら……すぎますね。

いろいろ。


「ごめんなさい、こういうときどんなコメントすればいいかわからないの」
「笑えばいいと思うよ」

( ̄ー+ ̄)ニカッ!

渋マガZ「夜はぷちぷちケータイ短歌」、7月のテーマは<宇宙>でした。


まず、月間テーマには12首投稿しました。

そのうち、の歌が7月12日にHPにて紹介されました。
3.の歌はだいたひかるさん選、4.の歌は穂村弘さん選です。(→コチラ


<月間テーマ「宇宙」>

1.宇宙から降ってるようなどしゃぶりの雨に透けてるあなたの背中

2.もう君に会えないなんて知ってたら乗らなかったよ宇宙戦艦

3.「好きです」のひと言さえも飲み込んだわたしの喉のブラックホール☆

4.黒板の相合傘を指で消す宇宙もろとも消す勢いで☆

5.宇宙には大きく分けて2種類の生物がいる キミとその他(ほか)

6.100光年はなれた星を見るキミに隣のボクは見えないようだ

7.宇宙一女心がわからないチャンピオンだよ男はみんな

8.百万年前の光で目の前の恋の名残りを見てみないふり

9.宇宙へと気楽に旅する未来には遠距離恋愛さらに遠距離

10.世界一宇宙一とか語り出す僕らはけっきょく教室の中


……それではかんたんに解説を。

3.の歌はだいたさんが採りあげてくれましたが、彼女には恐らく似たような体験があったと思います(笑)

4.の歌は、僕の小学校時代の実話です。毎日遅刻ギリギリに投稿……じゃなくて登校していた僕は、よくこのようなイタズラに遭っていました。イタズラボーイズどもは、黒板消しまで隠すという悪賢さを発揮していたため、やむなく指で消すのです。しかし、何をそんなに焦って消していたんでしょうか(笑)


つづいて企画モノです。すべて届かなかったけど。

<企画「妄想」>7月5日

……不登校。


<企画「プール」>7月12日

1.真夜中のプールに跳ねる子イルカの黒い背を射る月光の銛

2.女子ふたりプール帰りの大乱闘 凶器は濡れた水着入れです

3.手を取って笑いあってた僕たちをコースロープが無情に分ける

4.見学があたり前だと思ってたあの子の水着姿がきれい

……2.って、“あるある”ネタじゃないですか?


<企画「大喜利短歌」>7月19日


・がけの上、「犯人はお前だ!」と言われた。ここで1首

1.なぜキミが事件のことを知っている?ひっかかったな、真犯人め!

2.お母さんなにもここまでしなくてもおかずを盗み食いしただけで

3.刑事さんおそらくそれは人違いぼくは単なるパトロールです

……3.は東尋坊のイメージ。友人が4月から福井に転勤になった記念(笑)


・海で泳いでいたら、水着が脱げて、見あたらない。ここで1首

4.すいません人魚になった夢を見てそこから記憶がなくなりました

5.人間になった人魚にあげました王子に会いに行けるようにと

6.エコライフしたいがために紙製の水着を着たらとけちゃいました

7.このぼくが裸にみえるのであれば心のきれいな人なのでしょう

……人魚ネタはけっこうカブってましたね……反省……。


・会社をサボって行ったイベントで、来場者1万人目に選ばれてステージに上げられた。ここで一首

8.地球上ありとあらゆる人に愛を!○×電気にちょっと多めに。

……これはちょっと苦しいな!忘れてください。


<企画「草食系」>7月26日

1.高くまでのぼって揺れたら怖いだけ たのしいですか観覧車って

2.気にせずに乗りなよジェットコースター 僕はベンチで待っているから

3.どうしても休みは海へいきたいの?あなたがそれでいいならいいよ

4.すいません薄着をすると彼女より腕が細いです色も白いです

5.自分さえゴメンといえばいいんだとおもう自分にゴメンねという


……1.の歌はムードぶち壊しの一種。高所恐怖症なんです。シースルー観覧車なんていらないよ絶対。

3.の下の句は付け句に使えそう。付け句かぁ……懐かしいな……しみじみしちゃってゴメンねのっち。

4.の歌の字余り感が我ながら好きでした。


……8月のテーマは<波>ですね。もう2週間終えていますね。好不調の波が来ますね。そんな夏ですね。


夜はぷちぷちケータイ短歌に投稿しました

|
|

« 038:→(岡本雅哉) | トップページ | “メッセージ”短歌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/45763566

この記事へのトラックバック一覧です: <宇宙>短歌 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌):

« 038:→(岡本雅哉) | トップページ | “メッセージ”短歌 »