« 「川」歌会、結果発表!(“ぱふゅ~ま~ず・み~てぃんぐVol.2”ショートソング・トライアングル♪) | トップページ | I still love U (ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す) »

(ゲーム)短歌 総評が発表されました(笹短歌ドットコム)

★☆★「川」歌会、結果発表しました!(→コチラ)★☆★♪言葉じゃうまく言えないの ぬくもりだって足りないの 歌会の行く先はどこ? キミに告げてあげるわ♪★☆★はたして「賞」は誰の手に!?★☆★


迷っています。

買おうか。


なんなんですかこの商品。

その名も!「Perfume in HAPPYで気になるシャンデリアハウス [DVD]」ですってーーー奥さ~んっ!!!!!!


これがどれだけインパクトある代物かといえば、まず【内容】。

初の全国ネットのレギュラー番組「HAPPY! 」、そして時間帯が深夜から土曜の夕方へとレベルアップした「気になる子ちゃん」、さらにゲストの芸人と台本とアドリブが混在する寸劇仕立てのドラマに挑戦した意欲作「シャンデリアハウス」と、シングルの“近未来テクノ三部作”と匹敵する“日テレ三部作”をコンプリートした夢のDVDなんです。

“特典映像”として「HAPPY!」と「気になる子ちゃん」の超特選集、「シャンデリアハウス」の未公開シーン&裏側など……はい100点満点プラス花丸。


そして【価格】。

まさかの参考価格¥9,870……万札一枚トぶぞこりゃ……何日分のおこずかいにあたるの?覚悟しなきゃ……

と思ったら、頼れるamazon価格:\7,234!!!!!!

……お、お買い得……だよ、な?


そして【スペース】。

先日、机の上に積んである雑誌、新聞の山がかつてないマッターホーン状態になることがありまして。

妻「ちょっと片づけなよ~、そんな風に汚くしてるからねこが乗りたがるんでしょ~!」
僕「わかってるって。こんど時間あるときにやるから。今日は寝るから」
妻「こんなに散らかすことなんてなかったじゃん……なんか隠してんじゃないの……?」
僕「べ、べつに「TVガイド」とか「月刊ローソンチケット※フリーペーパー」×6とか「音楽と人」×2とか「TOWER※フリーペーパー」×4とか「TV Bros.」×2とか「オリ★スタ」×2とか「WHAT's IN?」なんて(その間0.00019秒)隠してないよ!」
妻「ふう~ん……ま、いいけど……」
僕「……あ~ねむ~、歯磨きしてくるわ~」
~ ここで妻がマガジンラック方面に移動 ~
妻「あ、なにこのメガネっ子イラスト」

僕「ん、エヴァの新しいキャラだよ。こないだ映画にいったじゃん?その予習」
妻「ふ~ん……(ペラッ……ペラッ……)ンッ!?」
はい、たどりついちゃった

“新作アルバム『⊿』をリリースし、今もなおその勢いと強さで観客を魅了し続けるPerfume。アルバム製作を通して彼女たちが再確認した、「Perfumeであること」の意味、そしてその心に宿る揺るぎない思いとは――。今だからこそ訊きたい、彼女たちのディープな本音と肉声がここに!!”

僕「は、歯磨き終ったよ~、ねね寝よっかそろそろ」
妻「Perfumeと寝れば!」

と、発見されれば瞬時に“悪・即・斬 (c)斉藤一”となるPerfume関連グッズ……このDVDボックスはデカすぎる……隠すのは至難のワザ。


ど、どうしよう……


あ、レンタルボックス借りよっかな♪←ここにバカがいます


というわけで、Perfumeの1stアルバム「GAME」にちなんで出題されたお題、笹短歌ドットコムテーマ(ゲーム)の総評優秀作品が発表されました!


しかし岡本ここで失態、いままで(UMA)(建物)(食べ物)とPerfumeにちなんだ短歌を詠んでまいりましたが、このお題に限って忘れてしまいました……いかにギリギリのところで詠んでいたのでしょうか(笑)


結果、以下の5首を投稿し、そしての歌を総評で採りあげていただきました。


笹師範、どうもありがとうございました。


1.鎧はない。裸になってふりだしはハローワークの大魔界村☆

2.消える魔球ボタンを押せばその刹那 奈落の底に落ちるバッター☆

3.契約のリングを左薬指に さればエロゲーの呪縛は解けん

4.春麗(チュンリー)をいじめて知った 女のコがあんな声してないちゃうなんて

5.窓のない部屋でひたすら倉庫番 夜明けが来てもまだ気づかない☆


それでは簡単に紹介します。


1.の歌は、カプコンのアーケードゲームシリーズ「魔界村」の第2弾、「大魔界村」から。このゲームは鎧を着ていると魔法が使えたりするのですが、ダメージを負うと裸に腰布だけの姿になってしまい、敵から一発でも攻撃をくらうと1ミスになってその面のスタートから裸でやりなおしというシビアなゲーム。それをシビアな現実に絡めてみました。実は友人の父が50半ばにしてリストラされまして……詳細は割愛させていただきます……

2.の歌は、エポック社の「野球盤」についての歌です。
このゲーム、投手はカーブとかシュートとか投げられるのですが、“消える魔球”っていうボタンを押すと、盤面に穴が開いてボールが落ちるという半ば反則ワザがあります。あまりやりすぎると友達なくすくらいのインパクトです。
だったら、いっそバッターごと落としてしまえ、っていうハチャメチャな歌です。

笹師範からのコメントにある、

とんねるずの番組の
モノマネのコーナーみたいな感じ?

っていうのは、“細かすぎて伝わらないモノマネ選手権”(※リンク先動画注意)のことです。よかったらご笑覧ください。

3.の歌は、ファンタジーゲームにありがちな指輪にまつわる物語をモチーフに。左手薬指の指輪=結婚指輪で18禁のゲームを止めざるを得ない、っていう展開を詠んだのですが、わかりにくいことこの上ないですね(笑)

4.の歌は、カプコン「ストリートファイター」のキャラクターをモチーフにした歌です。春麗(チュンリー)の戦いに負けたときの声が非常に印象的だったのです……すいません!たぶん、脳内福山のしわざです……

5.の歌にも笹師範からコメントをいただきました。

「倉庫番」は、すごく初期のゲームです。

そうなんです。自分はなんとファミコンもセガサターンもPCエンジンも、DSも、プレステも、とにかくあらゆる家庭用ゲーム機を持っていない家庭に育ったのです。ですので、思い出に残るゲームはアーケードゲーム(ゲームセンターにあるやつです)か、近所に住むおじのパソコンのゲームしかないのです。

「倉庫番」は当時のMSXというパソコンの一種で遊べたソフトです。単純なゲームですが奥深いパズル。
いろいろ無料でできるものがWebにありますので、よかったら遊んでみてください。
画面を見ていただけるとわかるように(→コチラ)、荷物を動かす倉庫には窓がありません。それとゲームにハマって徹夜してしまうリアルを重ね合わせてみた歌です。


モタモタしている間に、お題(海)の〆切りが過ぎていました……またチョイ遅刻。

さてと。


Main

|
|

« 「川」歌会、結果発表!(“ぱふゅ~ま~ず・み~てぃんぐVol.2”ショートソング・トライアングル♪) | トップページ | I still love U (ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/45695981

この記事へのトラックバック一覧です: (ゲーム)短歌 総評が発表されました(笹短歌ドットコム):

« 「川」歌会、結果発表!(“ぱふゅ~ま~ず・み~てぃんぐVol.2”ショートソング・トライアングル♪) | トップページ | I still love U (ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す) »