« 046:常識(岡本雅哉) | トップページ | 047:警(岡本雅哉) »

「魚の歌」短歌 掲載されました(NHK短歌)

「NHK短歌」、くじけず投稿しています……。

さて、夏休みを利用して妻の実家に帰省してきました……。
まあ、例のごとく外房に近いためにお魚くんをたくさんご馳走になって帰ってきたんですが……。

義母の家の戸棚の上に、いままで僕がお送りした「NHK短歌」「ダ・ヴィンチ」が山積みになっていました。
「わたしは短歌とかは作れないけれど、いろんな人のを読むのは好きなのよ……」と目をキラキラさせて語ってきます。「すごいねぇ、毎月載っちゃって……毎回楽しみよ……」

投稿の先輩・後輩がことごとく入選して「タモリさんから電話がありました。テレビで紹介されるですって?いいともー!」なんてうれしい報告が相次ぎ、8月23日にはれやさんまで一席に選ばれているのにもかかわらず、僕に於いては、“震えた気がして電話を見て気のせいだとがっかりしたりもして”とPerfumeの『I still love U』を地でいく展開にくじけそうになっておりましたが、やっぱり「短歌でお義母さんを喜ばせたい」プロジェクト(その経緯については→コチラ)、を継続せざるを得ない状況です。

気を取り直して、がんばります。


そんなわけで放送には至りませんでしたが、7月の投稿歌4首のうち、の歌が佳作として、テキスト「NHK 短歌2009年9月号」に掲載していただけました。

選者のみなさん、お疲れ様です。
どうもありがとうございました。


7月5日今野寿美さん選「丸」

1.大抵はそのまま捨てる妻なのにピンクチラシはなぜか丸めて

7月12日加藤治郎さん選「星の歌(テーマ詠)」

2.すぐ前を歩くあなたが遠ざかる夜空に横殴りの流星群

7月19日東直子さん選 「魚の歌」(テーマ)

3.冷蔵庫開ければ高級美容液白身魚の隣に冷える☆

7月26日米川千嘉子さん選「来る」

4.田楽の串を無言で削りだす祖父が知らせる祖母の退院


……というわけで、歌について簡単に。

1.理由は明白。

2.治郎さんなら、“横殴りの流星群”でイチコロだろ~?なんて考えていた。安易(笑)

3.の歌は、化粧水や美容液を冷やして使う人がいるって話を聞いて。確かに新鮮さを保てそうな感じがするので、なんとなく納得。“白身魚”は“美白”イメージ。

4.お正月におじいちゃんが作ってくれる芋田楽。串に刺してドラム缶のグリルで焼きます。季節はずれに準備していた背景にはこんな事情が……。


以上です。


今回は「ノート」に続いて東さんに採用されました。

そして、その歌がまたまた中森つんさんのお隣に、さらにめぐみさんの歌の隣に、いわば“両手に花”的に掲載されていたことは、この夏のよき思い出です……。


Tanka_logo

|
|

« 046:常識(岡本雅哉) | トップページ | 047:警(岡本雅哉) »

コメント

岡本さんこんにちは♪

NHK短歌掲載おめでとうございます。ワタクシも細々と投稿していますが、やはり全国区(そして投稿年齢の幅も広い)NHK短歌、なかなか難しいです。でも皆さんの活躍を励みに(そして目標に)がんばっていきたいと思います♪

投稿: やましろひでゆき | 2009年8月28日 (金) 11時54分

 今晩は、岡本様。 NHK短歌「魚の歌」良いですね!
採用おめでとう御座います。
女性ならみんな実感している事ですが、冷蔵庫に化粧品入れておくとお風呂上り気持ちいいんです。
男性が詠まれるとは思いませんでした。益々のご活躍期待しております。

投稿: おはぎ | 2009年8月28日 (金) 23時21分

やましろさん、おはようございます!

お返事おそくなってすみません。NHK短歌はなかなか壁が厚いですが、それだけにやりがいあるな、って感じますね……続々とみんな放送になってうらやましい限りですが、「まあ、そのうち……」と勝手に思い込んでがんばろうと思います(笑)
いっしょに楽しんで、公共の電波に乗っていきましょうぞ!


おはぎさん、おはようございます!

“鮮度を保つ”のと同時に“ひんやりして気持ちいい”っていう効果もあるんですね……昔仕事の関係で、洗顔は温水と冷水で交互に行うと新陳代謝がよくなり、最後は冷水で毛穴を引き締める、なんてことを教わったことなども思い出しました。
意外なテーマでしたか?これからも、ユニセックスな視点で詠んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします(笑)


拙blog「なまじっか…」もいつのまに5万アクセスを数えるまでになりました。今までごらんになってくれた方どうもありがとうございます。これからも時々見にきてくれるとうれしいです。

投稿: 岡本雅哉 | 2009年8月31日 (月) 09時46分

片手の毒花、中森つんです。こんにちは。
今回もお隣さんでしたね。イワシなんていう生臭いテーマで失礼しました。採用される短歌のテーマが一緒だと、お隣さん率が上がるので、お互いに頑張りましょう。

投稿: 中森つん | 2009年8月31日 (月) 12時53分

中森さん、おはようございます!

毒花って……おもしろい(笑)
イワシはよく食べるので、においには慣れてますよ!中森さんの歌はちゃんと実体験に基づいているから、情景が浮かびますね……こちらこそ、ミスターレディな歌ですいませんでした……。
東直子さんは、相性がいいので次回も掲載されるといいなあと思っております。わが区の発展(?)のためにもがんばりましょう♪

投稿: 岡本雅哉 | 2009年9月 1日 (火) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/45979207

この記事へのトラックバック一覧です: 「魚の歌」短歌 掲載されました(NHK短歌):

« 046:常識(岡本雅哉) | トップページ | 047:警(岡本雅哉) »