« 「川」歌会、投票開始!(“ぱふゅ~ま~ず・み~てぃんぐVol.2”ショートソング・トライアングル♪) | トップページ | 好きすぎる#7(みかこさん) »

<無>短歌 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌)

★☆★「川」歌会、投票開始しました!★☆★〆切りは、7月20日いっぱいです★☆★あなたのは、だれにあげますか?★☆★


こんにちは。連日、“単語帳のような短歌集”をちまちまと制作している岡本です。

まず、カードリングを開いて表紙と裏表紙だけを通して、床に置く。
そして短冊状の本文ページを一枚づつリングに入れる。
それを一部につき50回繰り返します(本文は50枚/100pのため)。
だいたい1時間で10冊ができあがります……。


短冊をリングに入れて、離す。
短冊をリングに入れて、離す。
短冊をリングに入れて、離す。

短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。目標をセンターに入れて、スイッチ。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。目標をセンターに入れて、スイッチ。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。短冊をリングに入れて、離す。目標をセンターに入れて、スイッチ。目標をセンターに入れて、スイッチ。目標をセンターに入れて、スイッチ。目標をセンターに入れて、スイッチ。目標をセンターに入れて、スイッチ。目標をセンターに入れて、スイッチ。目標をセンターに入れて、スイッチ。目標をセンターに入れて、スイッチ。目標をセンターに入れて、スイッチ。

目標をセンターに入れて、スイッチ。
目標をセンターに入れて、スイッチ。
目標をセンターに入れて、スイッチ。

パルス逆流! 第三ステージに、異常発生!
直通モニター、断線!中枢神経組織にも、拒絶が始まっています!
パルス、さらに逆流!せき止められません!駄目です、信号が届きません!

ぅ……うぅわぁあああああッ!!!!!


……という感じに、エントリープラグ内の雰囲気でのんびり制作しておりますので、しばらくお待ちください(笑)。


渋マガZ「夜はぷちぷちケータイ短歌」、6月のテーマは<無>でした。


ということは、採用も……無。


という事態は辛うじてまぬがれました。


それでは、6月の投稿作品を紹介させていただきます。


まず、月間テーマには12首投稿しました。

そのうち、の歌一首のみ、5月17日に笹公人さん選でHPにて紹介されました。(→コチラ


<月間テーマ「無」>

1.スッピンのわたしを食べて 無添加がカラダにいいって言ってたでしょう

2.きみの呼ぶ声がすべてを覆うから入るスキマを僕はなくした

3.誰もいない教室のドアをあけるたびちがう未来を期待している☆

4.君といる時間はこわい なくしたら二度ともどってこられないから

5.無職って最後の仕上げに書き込めば ほら履歴書はたちまち無色

6・すばらしい芸術なんかに多いから 「無題」と名づけたキミの似顔絵

7.有るふりをしていてくれてありがとう無いものねだりにやっと気づいた

8.よくキミと待ち合わせしたベンチから 無かったはずの未来を見てる

9.大好きな本やマンガがなくなったときはたいがい妹の部屋

10.離れたい気持ちがにじみ出してきてかくし切れずに透ける足音

11.休日にふたりで街をあるいてもあなたといたい場所がもうない

12.ひと言もしゃべらずご飯を食べている たいてい機嫌いいときはそう


その他、企画ものは、全部不採用になりました。


<企画「おたく」>6月7日

1.「海外じゃオタクは尊敬されるんだ」そういう兄は部屋を出ません

2.ゴロ寝するわたしはさながら犯罪者わが家は全員健康おたく

3.「知ってたら結婚なんてしなかった」それを知ってて黙ってました

4.四方からアイドルたちの熱視線浴びてキスするジャニオタの部屋

5.アイドルを「ごとき」「ごとき」というなよな なにも知らないオマエごときが


<企画「くちびる」>6月14日

1.遠ざかるキミに笑って「バイバイ」と動く唇 声は「会いたい」

2.食べたいな彼女の赤いくちびるが思い出させる博多めんたい


<企画「声」>6月21日

1.先生の声はキツくて窓際の席を選んで風で薄める

2.無機質な駅のホームのアナウンスでキミの笑顔を思い出すとは


<企画「あいうえお短歌」>6月28日

1.反則だ日傘のキミはふらついて「平気」と笑うほれてまうやろ

2.改札にきっぷを通し靴音は軽快に鳴るごめんさよなら

3.失った未来を取りもどすように走って取りにいく忘れ物


……これだけ投稿して、1首のみ採用かあ……。

とも思いますが、けっこう好きな歌が生まれたのでそれはそれでよし。


七月のテーマは、<宇宙>

西野明日香さんばりに“宇宙のファンタジー”を爆発させてがんばりたいと思います。

そして、7月12日の企画は「プール」

大好きなテーマ。

ほんとうは“ぱふゅみ”と“「川」歌会”でけっこういっぱいいっぱいだけど、ぱふゅ~ま~ずのみんなとともにがんばりたいと思います。


夜はぷちぷちケータイ短歌に投稿しました

|
|

« 「川」歌会、投票開始!(“ぱふゅ~ま~ず・み~てぃんぐVol.2”ショートソング・トライアングル♪) | トップページ | 好きすぎる#7(みかこさん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/45488774

この記事へのトラックバック一覧です: <無>短歌 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌):

« 「川」歌会、投票開始!(“ぱふゅ~ま~ず・み~てぃんぐVol.2”ショートソング・トライアングル♪) | トップページ | 好きすぎる#7(みかこさん) »