« 〔地名のある歌〕以外の短歌 投稿しました(短歌ください) | トップページ | “鳥居みゆきをかっこよく言おう” まとめ »

“願い/祈り”短歌 紹介されました(センチメンタルTANNKER)&「短歌サミット2009」

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」編Perfume賞のゆくえは!(→コチラ)★☆★ご参加ありがとうございました!ご意見・ご感想をお待ちしています★☆★♪ちっちゃい言葉を回して クルクル噛み合うふたりは (5・7・5たす7・7短歌)(5・7・5たす7・7短歌)♪★☆★


さて、いよいよ開催迫る「短歌サミット2009」のプレイベントのPodcast番組「センチメンタルTANNKER」に短歌を投稿しました。

以下の7首のうち、の歌が今をときめくWeb歌人さかいたつろうさんに選ばれ、“第6回・願い/祈り”において紹介されました。番組へのリンクは(→コチラ


「恋愛」 
1.ごめんなさいもうしませんを繰り返すこりないこどもみたいな恋だ
2.いうなれば“まだらホワイト”それなりにプラトニックな恋愛模様

「スポーツ」
3.レギュラーをあきらめるなよ選手たち マネージャーにも争いはある

「食べ物」
4.ラーメンが得意な彼女に期待した食べるころには伸びてしまった

「願い/祈り」
5.でもいつか笑って会えると思うんだ街路樹はまたここでとぎれて
6.もう一度会えたらなんて思ってる二度では多いと思いますから☆

「童話」
7.ヘンデルとお菓子の家にいきましたそしたらわたしがたべられました


個人的にお気に入りだったのは、1.5.6.の歌でした。
その他は間に合わせたい気持ちだけで詠んだのが見え見えですごめんなさいもうしません……


で、もう一度繰り返しますが、の歌が“第6回・願い/祈り”において紹介されました。

が。

……僕の歌だけ一言もコメントされていません!ナイスキモ友(笑)

おそらく採りあげられた他の歌についてはすべて言及されています……てこなさん、さかいたつろうさん、ゆずちゃん……なんてツンデレーション!

そんな岡本のスルーされっぷりを堪能して笑顔になりたい方は、
ぜひ“PodcastセンチメンタルTANNKER”第6回をお聴きください(笑泣)(→コチラ

でも、他の歌はとってもいい歌だし、三人の読みも三者三様で楽しいのでぜひ聴いてみて下さいね!


……と、いうわけで、お三方からは短歌サミット当日、直接コメントをもらいたいと思います(笑)
「朝まで生テレビ」ばりのテンションで小一時間に渡って問い詰めたいと思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

いよいよ今週末……!
「短歌サミット2009」

日時:平成21年6月20日(土) 13:00~15:00
会場:川口市立アートギャラリー・アトリア
    (〒332-0033埼玉県川口市並木元町1-76)
    (電話:048-253-0222)
※迷った時は、「アリオ」というショッピングセンターをめざしてください。「アリオ」の反対側の公園にある、ウッドデッキ・ガラス張りのこじゃれた建物がアトリアです。


当日僕も、「歌人名札」に岡本雅哉と書いて、15:00に「歓談スペース」にいたいと思います。

「うたのかべ」には僕も歌を投稿しましたが、あまりに焦っていたので自作を控えるのを忘れました……387首の中から探し出してメモしたいと思います(笑)

「フリー本棚」には、できたてほやほやの単語帳っぽい短歌集「Schoolgirl Trips」を展示予定です。
ぜひ手にとってごらん下さいね!

(場内の参考図:http://www.kokoiru.com/tanka/floor.htm)

★緊急告知★
「短歌サミットに便乗しての“ぱふゅ~ま~ずみ~てぃんぐVol.2”ショートソング・トライアングル♪inKawaguchi」の開催決定!

一次会は、毎回傑作が生まれるという“ぱふゅ~ま~ず式歌会”。
二次会は、余りのアツさにカラオケ屋の店員がドン引く“Perfumeの楽しみ方講座”を予定しています。

参加希望の方はneutralblue@gmail.comまでお早めにお問い合わせください!
(@は半角に直してください)

以上、よろしくお願いします。

|
|

« 〔地名のある歌〕以外の短歌 投稿しました(短歌ください) | トップページ | “鳥居みゆきをかっこよく言おう” まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/45273771

この記事へのトラックバック一覧です: “願い/祈り”短歌 紹介されました(センチメンタルTANNKER)&「短歌サミット2009」:

« 〔地名のある歌〕以外の短歌 投稿しました(短歌ください) | トップページ | “鳥居みゆきをかっこよく言おう” まとめ »