« “Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!シングル&DVD発売+2ndアルバム発売決定)編 Perfume賞発表!! | トップページ | 025:氷(岡本雅哉) »

<青>短歌ほか 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌)

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」編、Perfume賞発表されました!★☆★ノミネートしてくれたかた、大変ありがとうございました★☆★ちっちゃい短歌をうたって~ クルクルかみ合うふたりは~ (5・7・5たす7・7短歌~) (5・7・5たす7・7短歌~)♪★☆★


こんにちは。角川短歌賞に連作が間に合わなかった岡本です。
50首も短歌を連ねてまでとくに詠うことなどないんだ僕は←(さりげに短歌)


渋マガZ「夜はぷちぷちケータイ短歌」、5月のテーマは僕の大好きな色<青>でした……が……

いま一歩。


それでは、かまわずに5月の投稿作品を紹介させていただきます。
まず、月間テーマから。なんと15首も送ってました(笑)

の歌一首のみ、5月17日に加藤治郎さん選でHPにて紹介されました。(→コチラ


<月間テーマ「青」>

1.どうせならきれいな色のままでいてほしかったのに残酷な青 ←お気に!

2.民族の悲しい歴史を映すとき少女の瞳の青は深まる

3.もう子どもじゃないんだって言えなくてだまって飲んだ青りんごサワー

4.すきとおるくらいに青い下敷きでのぞけば街はさんご礁の海 ←お気に!

5.青信号渡ればいいと思うのになぜかいつもの音がならない☆

6.給食の青いみかんは凍ってて食べるとなぜか無言になった ←お気に!

7.絵に描いたような青春だったんだ あなたの色に染まる前まで

8.あこがれてあなたを見てた宇宙から青い地球を眺めるように ←お気に!

9.いつの日かこの手を離れ空に舞う 買うのはいつも青い風船

10.にじんでもきれいに見える色だから別れの手紙は青いインクで ←お気に!

11.かわくたびキミに泣かされじめじめの心に青いキノコが光る

12.灰色の日々に晴れ間が見えたんだ 君にもらった青い付箋紙 ←お気に!

13.アルバムのラストページに亡き父の記憶が眠るブルートレイン

14.「嫌い」ってウソをつく舌 真っ青にブルーハワイの色に染まって

15.入社して何年たっても新人と思われている青井実は


……自分のお気に入りだった歌には“←お気に!”マークを付けました。

それにしても、15.自重(苦笑) みのる憎しの思いがだだ漏れしてしまいました……。


続いて企画ものです。

こちらはさらに多い16首を投稿しました。


<企画「演じる」>5月10日

16.優等生が優等生を演じてるように不良は不良を演じてる☆

17.“りおタン”って娘のことを呼んでいる父は外では厳格な父☆☆


……この企画では投稿した全2首が番組HPにて紹介されました。がはしのえみさん選、☆☆の歌はだいたひかるさん選です。(→コチラ


16.の歌は、みんな自分の持つイメージに向かってセルフプロデュースするな、って思いました。

17.は友人の父親っぷりを詠ってみました。奥さんは「キモい」っていってました(笑)。


<企画「ハードル」>5月17日

18.ハードルはぜんぶなぎ倒してみせるぜったい君にゴールしてやる ←お気に!

19.もし僕に魔法で彼女ができないとディズニーランドは夢の世界だ

20.ほんとうは欲しいし0円(ぜろえん)なんだけど「スマイルください」なんて言えない

21.跳び越そうなんてまったく思えない見上げるだけで首まで痛い

22.話しかけられない僕の後ろから呼び捨てされる君の名前が ←お気に!


……こちらは全スルーでした。


<企画「ダメ男」>5月24日

23.口ぐせの「すぐ返すから」は聞きあきた 合鍵はもうすぐ返すから ←お気に!

24.「おれに合う仕事がない」とグチってる それよりアンタが合わせなさいよ

25.信号を待つOLに見とれてて後ろでいきなり鳴るクラクション

26.「降ります」のたったひと言いえなくて最寄の駅が遠ざかってく☆ 


……この企画は、の歌がだいたひかるさん選でHPにて紹介されました。(→コチラ

しかも、HPを見ると真上にぱふゅ~ま~ずのこゆりさんの肉食女子な歌が鎮座しておられまして、よりダメ男っぷりが強調されています(笑) きっとこれもみのるのしわざです。ダメ男ぶるなみのる、おまえエリートだよ!


≪短歌のその後……≫

聞きたくないことはべらべら言うくせになんで「好き」の返事が「うん」なの(こゆり)

ダメ男「あ……うん……ごめんね(←これもダメ男の口ぐせ)……」


「降ります」のたったひと言いえなくて最寄の駅が遠ざかってく(岡本雅哉)

肉女「それで遅刻したってわ、け!?信じらんないッ!!」

ダメ男「あ……うん……ごめんね……」

……ああ、すばらしいコンビネーション。


<企画「アイドル」>5月31日

27.アイドルのファンはきまってこう語る「はじめはバカにしてたんだけど……」

28.最高のラストはさよならコンサート 最悪なのはできちゃった結婚

29.コンビニでおにぎりばかり買っていくあの子はのっちファンなのだろう ←お気に!

30.人生を振返るときあ〜ちゃんの涙の数だけ思い出がある ←お気に!

31.意味不明「わたしとどっちをとる?」なんて 心にいつもいるんですから


……はい、全スルー。Perfumeはきっとアイドルを超えた存在なんだよ!(←負け惜しみ)

しかし31.自重。気重。


と、いうわけであっさりふりかえってみましたよ5月。

<青>も嫌いになりそうだ……。
いい人を「演じる」ことだけ上手になっていく。草●くんもドラマでやってたな、いいひと。演じてて疲れちゃったんだな……わかるわかる……(といきなり沈下しかけた炎に灯油ぶっかける)

ぜんぜん関係ありませんが、ぼくのメガネは青ぶちです。


6月のテーマは<無>
またこりゃ難度高いな……。でも、がんばろうぜ!


夜はぷちぷちケータイ短歌に投稿しました

|
|

« “Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!シングル&DVD発売+2ndアルバム発売決定)編 Perfume賞発表!! | トップページ | 025:氷(岡本雅哉) »

コメント

わざわざトラックバックしていただいたのにすみません。そしてお久しぶりです。やっとまたエンジンがかかってきたのかな、て具合のちりピです。

ああ、もう何度、次こそは投稿するっていったんでしょうね。私も早くぱふゅーまーずになりたい・・・(PC壊れてこっちで新しいの買ったら、波線が出ない・泣)。そして、予備軍として紹介してくださったんですね。すごいうれしくてうれしくてうれしかったです。

「アイドル」の歌、一つ一つ、本気で噴出しながら読ませていただきました。ものっそい好きです、全部。でも、このテーマって「アイドル」というより「おたk(以下自重)

投稿: ちりピ | 2009年6月13日 (土) 06時25分

ちりピさん、お久しぶりです。
雨の街からありがとうございます。

付け句!の件は、きにしないふり男の子です!
ペナルティとして、ご学友にPerfumeを教えてあげること!(笑)投稿してもらうまでは予備軍に永遠に入れておきますから~♪

「アイドル」の歌には、魂がこもっています……全スルーされたけどね……。それにしても最近の夜ぷちは「アイドル」だの「おたく」だのめっちゃサブカル層狙ってるよね……。

投稿: 岡本雅哉 | 2009年6月15日 (月) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/45166079

この記事へのトラックバック一覧です: <青>短歌ほか 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌):

« “Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!シングル&DVD発売+2ndアルバム発売決定)編 Perfume賞発表!! | トップページ | 025:氷(岡本雅哉) »