« 衝動の記録☆平成21年6月10日(ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す) | トップページ | “願い/祈り”短歌 紹介されました(センチメンタルTANNKER)&「短歌サミット2009」 »

〔地名のある歌〕以外の短歌 投稿しました(短歌ください)

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」編Perfume賞決定!結果は(→コチラ)★☆★ご参加ありがとうございました!ぜひ、ひとことをお寄せください★☆★♪いつもと 違う付け句から見る 君は なんだか素敵♪★☆★

三度目の正直。


とよく言いますが……

僕はきっと、嘘つきなんだ。

はい、3か月連続は叶いませんでした!

穂村弘さんの『短歌ください』に投稿しましたが、「ダ・ヴィンチ2009年7月号」での採用は逃しました。


今回も悩みに悩みぬいて以下の歌1首のみ投稿しました。


〔自由詠〕

1.“重力への信頼”という名のオブジェ ミニスカートが風にそよげば(岡本雅哉)


……あんなヘンな服ってないですよね。理屈では説明つかない。

ミニスカート。

見えてはいけないのに、風が吹くとちょっとキケンにゆれます。
だったら、ふつう丈にしなさい、ひざ下15センチにしなさいゆずちゃん

……と思うんですが、着る女性にはこだわりがあるんですよね。
よく知らないけど(笑)

かといって、直視しずらい雰囲気がありますよね。

ですので、僕は前衛芸術として捕らえようと思いました。
そうすればマジメな目で見られるじゃないですか。

そこでソレっぽい名前をつけてみました。
いかがでしょうか、アートっぽくなりませんか。


……はい、大真面目に解説したぞ!よくやった、僕。


それで今回は、出ました!

ぱふゅ〜ま〜ず女子のターンが来た!
わたしがあなたを……(以下ネタバレにつき割愛)

まずは〔地名のある歌〕。

NHK短歌でも“駅名”で一席をゲットした“地名マスター”めぐみさんが「上野御徒町」でトップバッター!
最初読めないんだよね、この地名。だいたい“ごとちょう”(笑)

つづきましては黒一点、超常連はれやわたるさんが、「男鹿線」で秋田っ子の意地を見せる!本物のケモノのにおいがする!

さらに続けては“おねえさん”イマイさん「渋谷」の歌で颯爽と登場!
若者の街はねぇ……センター街なんてもってのほかだよねぇ、ゴミゴミしちゃってねぇ……じゃあちょっと背伸びして表参道とか行くじゃないですか?……そうするとなんか“おしゃれ番長”みたいな女子が徒党を組んで道幅いっぱいになって前方からねりあるいてきやがって、しかもよけやしねぇ……ケッ、そうやって気取っちゃいるけどよぅ、ほんとうは地方出身のくせによぅ、何様だと思って……あ。すいません。

そして、〔自由詠み〕なんですが。

とうとう、ヤツがッ……来 た ッ !


生態系食物連鎖をくつがえしあたしがあなたをたべる日が来た(こ★ゆ★り)


こゆりさんが本気になって渾身の歌をドロップ!
狂乱のダンスフロアー!
大垣の街もゆれる!

この歌はなにをかくそう「ゆずちゃん大学合格祝いに便乗しての“ぱふゅ~ま~ずみ~てぃんぐVol.1”ショートソング・ディスコ♪inTokyo」の歌会で披露されて大絶賛された、いわばぱふゅ~ま~ずお墨付きの一首!
それが穂村さんに採用されたってことは、半分は僕の手柄by岡野仙一。本当にうれしいです!

というわけで、「短歌ください」に採用されたい人は、「短歌サミット開催に便乗しての“ぱふゅ~ま~ずみ~てぃんぐVol.2”ショートソング・トライアングル♪inKawaguchi」にぜひ参加しましょう!6月20日アトリアにてお待ちしております♪
(と、姑息な集客戦術を駆使)

その時、後方からディープインパクト(c)伊藤夏人 が怒涛の追い込みッ……

イマイさんがさらに一首採用!あなたの部屋の「ちゃぶ台」にも「昼間の宇宙」が見えますか……?
今日もほら、星飛雄馬のおうちでは一徹父ちゃんが宇宙を破壊しているんですよ、エコライフしろよ一徹。

とまあ、短歌系女子あばれ放題!

こゆりさんの歌、“あたしがあなたをたべる日が来た”っていうのはぱふゅ~ま~ず男子を女子が喰う、っていう例えなのかもしれません。 byひむらほろし


さあ、こんな感じにぱふゅ〜ま〜ずが活躍している雑誌「ダ・ヴィンチ2009年7月号」は全国書店・コンビニ(特にファミマ)にて好評発売中!ぜひご購入しましょう。
(立ち読みしてもいい!だがその後表紙のキレイなやつを買ってください)

ダ・ヴィンチ短歌ください」に投稿しました

|
|

« 衝動の記録☆平成21年6月10日(ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す) | トップページ | “願い/祈り”短歌 紹介されました(センチメンタルTANNKER)&「短歌サミット2009」 »

コメント

盛大にブログ内で取り上げていただきありがとうございます!(笑)
最近特に活躍の場がなく岡本さんのにゅ~すにも登場できない日々が続いたのでうれしかったです。
それもこれも監督のおかげですよ!w
あさってのみーてぃんぐでもダヴィンチゆき短歌を生み出したいと思っているのですが・・・ごにょごにょ。

重力さえも信頼できないのでミニスカートは最近はきません。スパッツスパッツスパッツです!

投稿: こゆり | 2009年6月18日 (木) 23時19分

こゆりくん、こんにちは!

キミはたしかに最近はおとなしかった。
だが、その中に秘めた野生の本能にはいいモノがあった!謙遜していうが、それを引き出したのはすべてワシの手柄じゃ。辻井竜一君もその才能に気づいて短歌サミットの柱としてキミを抜擢したと思っておるが、どうかね……。さらにキミはPodcast「センチメンタルTANNKER」で大暴れした!これを活躍といわずしてなんという?

ただしこれだけは言わせてもらうが、、キミは「短歌サミット2009」でもミニではなくスパッツを穿いていたようだね。そもそも重力を信頼できない女子がどうして男子を信頼できるんだね?そこのところをよく考えて次の機会に生かしていく謙虚な姿勢が……(以下略)

投稿: 岡野仙一 | 2009年6月22日 (月) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/45273761

この記事へのトラックバック一覧です: 〔地名のある歌〕以外の短歌 投稿しました(短歌ください):

« 衝動の記録☆平成21年6月10日(ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す) | トップページ | “願い/祈り”短歌 紹介されました(センチメンタルTANNKER)&「短歌サミット2009」 »