« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

“鋳物” 短歌 紹介されました(短歌サミット2009/うたのかべ)

★☆★“ぱふゅ~ま~ずみ~てぃんぐVol.2”歌会、継続して開催中!★☆★募集する短歌のテーマは『川』7/1〆切り迫る!★☆★筆名を明記の上、一人一首のみ(→コチラ)までeメールでお願いします★☆★


さて、6月23日の記事にて早送りダイジェストでお送りした「短歌サミット2009」の企画のひとつに“うたのかべ”というものがありました。

続きを読む "“鋳物” 短歌 紹介されました(短歌サミット2009/うたのかべ)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

“メッセージ”短歌

★☆★“ぱふゅ~ま~ずみ~てぃんぐVol.2”歌会、なんと終っていなかった!(笑)★☆★短歌のお題は『川』7/1〆切りです。★☆★筆名を明記し、一人一首のみ(→コチラ)までeメールで(本日現在2名のNewcomerアリ!!)★☆★


さて、近頃まわりの方にさし上げた短歌を記しておきます。

続きを読む "“メッセージ”短歌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「ノート」短歌 紹介されました(NHK短歌)

★☆★“ぱふゅ~ま~ずみ~てぃんぐVol.2”歌会、継続して開催中!★☆★募集する短歌のテーマは『川』7/1〆切りです。★☆★筆名を明記の上、一人一首のみ(→コチラ)までeメールでお願いします★☆★


岡本雅哉親孝行プロジェクト「テレビで読まれて義母(はは)もニコニコ!」、NHK教育テレビ「NHK短歌」を舞台に絶賛実施中!

続きを読む "「ノート」短歌 紹介されました(NHK短歌)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

好きすぎる♯5(みかこさん)

★☆★“ぱふゅ~ま~ずみ~てぃんぐVol.2”歌会、継続して開催中!★☆★募集する短歌のテーマは『川』です。★☆★筆名を明記の上、一人一首のみ(→コチラ)までeメールでお願いします★☆★


……違和感と

続きを読む "好きすぎる♯5(みかこさん)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

“鳥居みゆきをかっこよく言おう” まとめ

すいません、短歌と関係なくて(笑)

いきなり動画です。

※うまく表示されない場合はブラウザの更新ボタンを押してみて

mixiのトピック、「鳥居みゆきをかっこよく言おう^^その2」に投稿した、“鳥居みゆきのかっこいい呼び方”です!

このへんで足を洗おうと思いますのでアップしました。
直視に耐えられる方のみどうぞ(笑)

続きを読む "“鳥居みゆきをかっこよく言おう” まとめ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

“願い/祈り”短歌 紹介されました(センチメンタルTANNKER)&「短歌サミット2009」

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」編Perfume賞のゆくえは!(→コチラ)★☆★ご参加ありがとうございました!ご意見・ご感想をお待ちしています★☆★♪ちっちゃい言葉を回して クルクル噛み合うふたりは (5・7・5たす7・7短歌)(5・7・5たす7・7短歌)♪★☆★


さて、いよいよ開催迫る「短歌サミット2009」のプレイベントのPodcast番組「センチメンタルTANNKER」に短歌を投稿しました。

続きを読む "“願い/祈り”短歌 紹介されました(センチメンタルTANNKER)&「短歌サミット2009」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

〔地名のある歌〕以外の短歌 投稿しました(短歌ください)

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」編Perfume賞決定!結果は(→コチラ)★☆★ご参加ありがとうございました!ぜひ、ひとことをお寄せください★☆★♪いつもと 違う付け句から見る 君は なんだか素敵♪★☆★

三度目の正直。


とよく言いますが……

続きを読む "〔地名のある歌〕以外の短歌 投稿しました(短歌ください)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

衝動の記録☆平成21年6月10日(ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す)

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」編Perfume賞決定!結果は(→コチラ)★☆★ご参加ありがとうございました!感想を聞かせてくれるとうれしいです★☆★♪だんだん近づくの サプライズ もたもたすると 遅れるわ♪★☆★


◇ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す・だいじぇすと

■6/14(日):テレビ「NHK短歌」(7:00~7:30)にて空山くも太郎さん(高橋徹平名義)、イマイさん(黒崎聡美名義)、チェンジアッパーさん(○真太朗名義)の作品が紹介されます!
■6/7(日):テレビ「NHK短歌」(7:00~7:30)にてろくもじさん(平山真名名義)の作品が紹介されました!☆New!
■6/7(日):毎日新聞「毎日歌壇」にて河野裕子さん選でチェンジアッパーさんが入選しました!☆New!
■6/7(日):ラジオ「夜はぷちぷちケータイ短歌」にてohagiさん(おはぎ名義)、伊藤夏人さん、安藤えいみさん、都季さんの作品が放送で紹介されました!☆New!
■6/6(土):雑誌「ダ・ヴィンチ2009年07月号」にて穂村弘さんの「短歌ください」にめぐみさん、はれやわたるさん、イマイさん(2首)、こゆりさん(●●●●●名義)の短歌が紹介されました!☆New!
■5/31(日):ラジオ「夜はぷちぷちケータイ短歌」にて予備軍ちりピさん、伊藤なつとさん、安藤えいみさん、都季さんの作品が放送で紹介されました!☆New!

<詳細は以下の《続きを読む》をクリックし、“ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す”をご覧ください>

続きを読む "衝動の記録☆平成21年6月10日(ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

028:透明(岡本雅哉)

なにひとつ悩みがないと思われて明るく冷たい透明になる

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

027:既(岡本雅哉)

既婚者だという事実がブレーキにならないくらい加速して海

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

026:コンビニ(岡本雅哉)

コンビニでよく聞く曲がいい曲に聞こえだしたら 疲れてる、もう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

025:氷(岡本雅哉)

ため息を吐けばたちまちそそり立つ樹氷の中にあなたは眠る

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

<青>短歌ほか 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌)

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」編、Perfume賞発表されました!★☆★ノミネートしてくれたかた、大変ありがとうございました★☆★ちっちゃい短歌をうたって~ クルクルかみ合うふたりは~ (5・7・5たす7・7短歌~) (5・7・5たす7・7短歌~)♪★☆★


こんにちは。角川短歌賞に連作が間に合わなかった岡本です。
50首も短歌を連ねてまでとくに詠うことなどないんだ僕は←(さりげに短歌)


渋マガZ「夜はぷちぷちケータイ短歌」、5月のテーマは僕の大好きな色<青>でした……が……

続きを読む "<青>短歌ほか 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!シングル&DVD発売+2ndアルバム発売決定)編 Perfume賞発表!!

待機してくれた理由によりあなたに対し感謝します!
(Thank you for waiting!)


……全国の短歌ファン、Perfumeファン、そしてぱふゅ~ま~ずのみんなこんにちは。“Perfume”で付け句!の時間ですよ♪


(■第一弾「エレクトロ・ワールド」編、■第二弾「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」編、とそのまとめ、■第三弾「love the world」編とそのまとめ、■第四弾「ポリリズム」編とそのまとめperfume賞、■第五弾「Dream Fighter」編とそのまとめPerfume賞、■第六弾「ワンルーム・ディスコ」編とそのまとめ

続きを読む "“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!シングル&DVD発売+2ndアルバム発売決定)編 Perfume賞発表!!"

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »