« “メッセージ”短歌 | トップページ | 「川」歌会は終了……していないっ!!(“ぱふゅ~ま~ず・み~てぃんぐVol.2”ショートソング・トライアングル♪) »

“鋳物” 短歌 紹介されました(短歌サミット2009/うたのかべ)

★☆★“ぱふゅ~ま~ずみ~てぃんぐVol.2”歌会、継続して開催中!★☆★募集する短歌のテーマは『川』7/1〆切り迫る!★☆★筆名を明記の上、一人一首のみ(→コチラ)までeメールでお願いします★☆★


さて、6月23日の記事にて早送りダイジェストでお送りした「短歌サミット2009」の企画のひとつに“うたのかべ”というものがありました。

この“うたのかべ”は、投稿し始めた頃は新鮮なイマジネーションが湧き、短歌がどんどん生まれ、投稿するたびにいろいろな媒体で紹介されて希望いっぱい夢いっぱいだった歌人が、いつのまにかおなじみの発想しか湧かない状態、いわゆる“かべ”にぶつかり焦りを覚えるようになり、他者の詠んださまざまな短歌集を読んで勉強しようと思うも知れば知るほど劣等感にさいなまれるようになり、さらには他の作品から影響を受けてパクリだなんて言われることに恐怖を感じ、新機軸の作品を詠んでも、もしやこれは模倣なんじゃないかとビクビクする気持ちを隠せなくなり、いろいろな経験を経て生まれた新しい歌を以前の自作と比べては、突飛で異質なものに感じる切なさをもまるごと体感できるという、投稿歌人が富士急ハイランドの「最恐戦慄迷宮」以上に恐れているアトラクション……ではなく、会場の5m×10mの壁一面に、この日のために投稿された400首に迫る多量の短歌で埋め尽くされているものです。(会場のようすは→コチラ

「無敵」、「鋳物」、「チョコレート」、「童話」の各お題の短歌をじっと見上げ、来場者が気に入った作品を一人5首まで選び、投票となったのですが、今回投稿したの歌が、なんと「鋳物」の最優秀歌に選んでいただけました。
(結果発表は→コチラ

短歌サミットという主に歌人の方が集まる催しで、118名の歌人が投稿した387首の中から、選んでいただけたことに大きなよろこびと感謝の思いを感じています。投稿してくださった方、どうもありがとうございました。


「無敵」
1.改心の味で作れた肉じゃがをさしだすキミの右手は無敵

「鋳物」
2.ベーゴマがうまく回った瞬間に僕は世界の中心になる☆

「チョコレート」
3・チョコレイト・ディスコが無限にループする それは甘くてそして苦くて

「童話」
4.残酷な大人の童話はあきたから子どもの童話をきいて眠ろう


……では簡単に解説を。

1.は…… ×改心  ○会心  なんです(涙)
  焦って投稿した僕が悪いんです……。

2.は、「鋳物なんてテーマ、出していいもの!?」なんて煮詰まっていたときに、やましろひでゆきさんが、「川口はお仕事に関係するベーゴマを生産しているところ」とおっしゃっていたので閃いた歌です。やましろさん、どうもありがとうございます!大変助かりました!

今思うと単純な歌だな、と思いますが、だからこそ多くの支持をいただけたのかなと思います。
ちっちゃいころって、よく自分を中心に世界回しちゃいますよね?
(今もそうだろ!とかいわないそこ!)

3.はフライデー事件……苦い……。

4.はみなさん感じるままに。


そして、またまた今回もやらかしちゃいました、ぱふゅ~ま~ず!

入選の全55首のうち、18首を占める結果に。
4テーマのうち、最優秀歌が3首も!
北の国から来た甲斐あったね都季さん!
空くもさんが最優秀歌と特選歌のコンボを決めれば!
虫武さんが特選歌3連発を叩き込む!
こゆりさんも特選歌2首、佳作1首のコンビネーション!
さまよい海月さん、文月育葉さんが同時に2首の特選歌の2プラトン!
伊藤真也さん、くまさんが手堅く1発入れれば!
しあげはチェンジアッパーさんが16歳の主張を1首に込める!
これは仕込んだと思われてもしょうがないんじゃないでしょうか。


……。


しかし。

歓喜に沸くぱふゅ~ま~ずは知らなかった……。


ひたひたと迫りくる、その存在を……。

「パターン青、詩徒です!」

“うたのわ”連合軍の猛攻が……始まったッ!!

※ジョークですからね!仲間ですからね!

|
|

« “メッセージ”短歌 | トップページ | 「川」歌会は終了……していないっ!!(“ぱふゅ~ま~ず・み~てぃんぐVol.2”ショートソング・トライアングル♪) »

コメント

岡本様

記事を読んでわかった事があります。そうか、僕は、今投稿歌人に恐れているアトラクション「うたのかべ」に乗車中なんですね(笑)。もう、ほんとうに、よくわかります。思わず笑ってしまうぐらい、ぴったりです。おかげさまで、皆さんも通った道だとわかってちょっと安心しました(笑)。(それで、早くこのアトラクションから降りたいんですけど、どうしたらいいでしょうか??今度是非相談にのってください。)

「最優秀歌」本当におめでとうございます!!ベーゴマが上手く回せた時って、ベーゴマだけをじっと見るので、そこだけが1つの世界として成立している感覚が僕は生まれます。地球の自転とイメージが重なるからでしょうか。そんな感覚をこの一首を読むと再現されます!
また、個人的には、童話の一首も岡本さんらしさが出ていて好きな一首です。

投稿: 空山くも太郎 | 2009年6月29日 (月) 19時43分

「鋳物」最優秀歌、おめでとうございます♪

短歌サミットにもいけなかったし、「うたのわ」にも出すことができなかったのがいまさらながらに残念です。でも、ワタクシのほんの少しの言葉が岡本さんのステキな歌が生まれるきっかけのひとつになった、ということで自分を慰めたいと思います。

投稿: やましろひでゆき | 2009年6月30日 (火) 00時46分

空山さん、おはようございます!

“うたのかべ”はアトリアにあったのですが、もう撤去されてしまいました。ですから今は、あなたの心の中にあるのです。脳内福山とか出してがんばって乗りこえてください(笑)

そう!ベーゴマが回っているのをじっと見ていると、地球の自転とシンクロしてくる感じがするんですよね!せ~か~い~は~ま~わ~る~♪
童話の歌は、ちょっと前に“大人のための残酷童話”ってはやったじゃないですか。それからの着想なんです。あれ読んだら寝つきが悪くなった(笑)


やましろさん、おはようございます!

お仕事、忙しい時期にぶつかっちゃいましたもんね!“うたのかべ”は圧巻でした!自分は投稿歌を控え忘れてしまったので、ひーひーいいながら上記4首をメモってたら写真忘れました(笑)
とにかく!ナイスアシストありがとうございました!
p.s.
うたのわは短歌SNSです(笑)参加してみては?
(URL http://utanowa.net/)
知ってる人だらけです♪

投稿: 岡本雅哉 | 2009年7月 1日 (水) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/45440336

この記事へのトラックバック一覧です: “鋳物” 短歌 紹介されました(短歌サミット2009/うたのかべ):

« “メッセージ”短歌 | トップページ | 「川」歌会は終了……していないっ!!(“ぱふゅ~ま~ず・み~てぃんぐVol.2”ショートソング・トライアングル♪) »