« 「左」「線」「開く」短歌 投稿しました(NHK短歌) | トップページ | “メッセージ”短歌 »

<さくら>……以外の短歌 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌)

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!シングル&DVD発売+新CM出演&新曲着うたダウンロード配信)編、Perfume賞ノミネート受付中!★☆★〆切りは、5月17日です★☆★7つある☆をうまくあげられるかな?たぶんできるはずって思わなきゃしょうがない♪ノミネートは(→コチラ)まで★☆★

さて、リニュアルして渋マガZのワンコーナーとなったNHK第一放送「夜はぷちぷちケータイ短歌」、4月のテーマは<さくら>でした……

が。

……サクラチル。

(某女子大生歌人の完全限定短歌集は「柚子色短歌サクラサク」ですが、このたび配布完了したそうです。おめでとうございます!)


それでは、すべてスルーされてしまった作品の数々を紹介させていただきます。
全10首、けっこう気に入っていた歌もあったんですが……ハァ。


<月間テーマ「さくら」>

1.放火魔をきどった春が桜とか僕までピンクに炎上させる

2.花びらを数えるふりしてうなだれる僕にも等しくやさしい桜

3.フラれるとふんで桜の樹の下で告白したな しゃくだ、付き合お♪

4.泣きじゃくる顔いちめんに花びらをまぶしてぺろりと食べちゃいたいな

5.おなじ樹のちがうところを見てた恋  ボクは咲く花キミは散る花

6.キャラじゃないさくらの色のネクタイの彼の笑顔に恋が散りゆく

7.こんなにもきれいなさくらも色あせる 気づいたぼくの目を覚まさせる

8・僕だけに咲いてほしいよさもなくば色あせてくれ桜も妻も

9.願わくば桜前線先にきて花粉前線あとにくる春

10.逃げまどう桜の花びら追いかけて春一番が去っていきます


……せめてみなさんで味わってやってください。


ところがどっこい、企画ものではけっこう採用されてしましました。
そんなに数を送ったわけではないのですが……これからのキャッチフレーズは「企画に強い岡本雅哉」でいきたいと思います!(ウソです、真に受けないでください!)


<企画「ギャップ」>4月19日

1.男ってどうしてギャップに弱くって女はどうしてギャップが怖い☆

2.くやしいがときめいている無愛想なクラスメートの「いらっしゃいませ!」☆☆

3.中学で一番不良の先輩が卒業式では一番泣いた


この企画では☆の歌がだいたひかるさん選で番組HPにて紹介されました。
☆☆の歌もおなじく笹公人さん選で番組HPにて紹介されました。(→コチラ


<企画「あいつ」>4月26日

4.「あいつならわかってくれる」というひとの“あいつ”にわたしもなりたかったよ☆☆☆

5.「あいつがね……」言った瞬間輝いた瞳で知った 恋してるんだ


この企画では☆☆☆の歌がだいたひかるさん選で放送にて紹介されました!(→コチラ


4.の歌については、だいたさんが放送で、「こういう経験が……二回ほどあります……。」と語ってらっしゃって、重い、重いよひかる!と突っ込んでしまったんですが。あまりの意味深っぷりに、あのチャラ男のみのるも何も突っ込めない始末(笑)

だいたさんの選歌って、自分の経験にカブるものを多めなんだな、と思います。それで“あるある短歌”っぽいものはよく選んでもらえるような。1.の歌も、だいたさんの大きく頷く姿が目に浮かぶようです。
(ほらそこー!妄想だとかいわないwww!!!!!廊下に立ってなさい!)←お前がな。

以前も、<あの「ひと言」が…・>の企画の“レイちゃん”の歌でのリアクションからみても、きっと“共感型”なんだな、って思います。

2.の歌は、高校でちょっとオトナ系で斜に構えていた女子がアルバイト先のファーストフード店で元気よくあいさつする姿を見てちょっとグラッときた男心を詠んだものです。たぶんバイト先の大学生とつきあってたな……ちょっと嫉妬したぜ……。



それでは最後に、ぱふゅ~ま~ずのみんなの活躍を紹介します(笑)


4月5日

<月間テーマ「さくら」>
~アンガールズ山根良顕さん選(HP)~文月育葉さん、予備軍ちりピさん
~穂村弘さん選(HP)~ohagiさん(おはぎ名義)、虫武一俊さん(むしたけ名義)2首!!
~だいたひかるさん選(HP)~ohagiさん(おはぎ名義)、予備軍ちりピさん、ウクレレさん、はれやわたるさん

<企画「春なのに」>
~アンガールズ田中卓志さん選(HP)~虫武一俊さん(むしたけ名義)
~穂村弘さん選(HP)~はれやわたるさん、空山くも太郎さん
~だいたひかるさん選(HP)~空山くも太郎さん、こゆりさん

……以上、全14首入選するも、すべて放送なし!ふざけるなみのる!(ぬれぎぬ)

4月12日

<月間テーマ「さくら」>
~彦摩呂さん選(OnAir)~ohagiさん(おはぎ名義)
~東直子さん選(OnAir)~伊藤夏人さん 
~東直子さん選(HP)~空山くも太郎さん、はれやわたるさん
~だいたひかるさん選(HP)~伊藤夏人さん、はれやわたるさん

<企画「たまらない」>
~東直子さん選(HP)~こゆりさん
~だいたひかるさん選(OnAir)~くまさん
~だいたひかるさん選(HP)~空山くも太郎さん、こゆりさん、わだたかしさん

<生読み「たまらない」(OnAir)>
虫武一俊さん(むしたけ名義)

……今週は一転して、4首がOnAirされました!入選は12首、だが岡本不在(笑)

4月19日

<月間テーマ「さくら」>
~笹公人さん選(OnAir)~伊藤夏人さん、ohagiさん(おはぎ名義)
~笹公人さん選(HP)~ohagiさん(おはぎ名義)
~だいたひかるさん選(OnAir)~はれやわたるさん

<企画「ギャップ」>
~芋洗坂係長さん選(OnAir)~わだたかしさん
~芋洗坂係長さん選(HP)~おはぎさん
~笹公人さん選(HP)~岡本雅哉
~だいたひかるさん選(OnAir)~空山くも太郎さん
~だいたひかるさん選(HP)~岡本雅哉

<生読み「ギャップ」(OnAir)>
都季(とき)さん

☆今週の一首☆
<笹公人さん選>ohagiさん(おはぎ名義)!!!!!

……ここにきて伊藤夏人さんohagiさんはれやわたるさん“さくらマイスター”の座を争う展開に!しかし、ohagiさん笹公人さんの☆今週の一首☆に選ばれて一歩リード!さ~ら~に!なんと今回入選の全ぱふゅ~ま~ずがOnAirされるという驚愕の展開!しかし岡本ひとりHP(笑)

4月26日

<月間テーマ「さくら」>
~天野慶さん選(HP)~ohagiさん(おはぎ名義)
~だいたひかるさん選(HP)~ろくもじさん

<企画「あいつ」>
~天野慶さん選(HP)~ohagiさん(おはぎ名義)、空山くも太郎さん
~だいたひかるさん選(OnAir)~岡本雅哉

……4月最終週は、ohagiさん貫禄の2首入選で栄えある“さくらマイスター”の称号を手にする結果となりました!そして、岡本がOnAirされたのですがやはりひとりぼっち(たぶんみのるのせい)



と、いうわけでひとりぼっちなんだ、ぼく。
ってことをかみしめた4月でした。

あと、さくらなんてもうきらいです(笑)


5月のテーマは<青>。よりによって、僕がいちばん好きな色じゃないか!きらいにならずにすむようにがんばります(苦笑)


夜はぷちぷちケータイ短歌に投稿しました

|
|

« 「左」「線」「開く」短歌 投稿しました(NHK短歌) | トップページ | “メッセージ”短歌 »

コメント

こんにちは。
うーん、最近あまりケー短への投稿をしていなかったですし、聴いてもいなかったので、ケー短卒業みたいに思われて嫌ですね(僕の個人的なことです 笑)。

採用される、されないはタイミングもありますし、しょうがないですよ。岡本さんはぱふゅ~ま~ずの船長ですから、大丈夫です!

投稿: チェンジアッパー | 2009年5月 7日 (木) 20時29分

こんばんは。
「徳永さんを裏切れなくて(?)」、ぱふゅ~ま~ずに入れなくてごめんなさい。
でも、楽しそうな様子、拝見してますよ。

新番組でも、みなさんご活躍なんですね!
「さくら」の8番の歌に、ドキッとしてしまいました…!

投稿: てこな | 2009年5月 7日 (木) 22時12分

チェンジアッパーさん、こんにちは!

ケータイ短歌、全然卒業したなんて思ってないから大丈夫ですよ!またいっしょに暴れましょう!

心配してくれてありがとう。自虐キャラは半分ネタみたいなものなので適当に流してください(笑)


てこなさん、こんにちは!

徳永さんと折り合いがついたら、ぜひとも付け句!ご参加ください(笑)読みにくいブログの小ネタまで
拾ってくださってありがとうございます。

さすが“実体験を詠まれる”てこなさん、やはり8番を選ばれましね……フフッ狙い通り!

p.s.
ポッドキャスト「センチメンタルTANNKER第二回」にて、ゆずちゃんの「女子大生です」にはりあって「人妻です」と自己紹介したのには萌えました(笑)
改めて感想をお伝えしますね。

投稿: 岡本雅哉 | 2009年5月 8日 (金) 15時40分

 今晩は、岡本様。 テンプレートが好きなお色の青!に変えられたんですね・・・さくら色々お褒め頂き有難う御座います。 お歌2の花びらを・・・
は好きですね!!岡本様の優しさが伝わって来るようです!さくら嫌いに成らないで下さい、やさしい花です魂を揺さぶる花なんです!だから日本人にしか解らない魅力があるんだと思います。

投稿: ohagi | 2009年5月 8日 (金) 21時31分

同じく、「企画に強い、わだたかし」でございます(w

今月も、企画コーナー頑張るぞ!

投稿: わだたかし | 2009年5月 9日 (土) 10時41分

ohagiさん、おはようございます!

このblogテンプレートは、のっちがひつじ好きなので変えたのが大きな理由です。あと、ページトップで寝てる三匹がPerfumeっぽいでしょう?

さくら、僕は好きですよ……好きなんだけれどさくらのほうからサヨナラって……。


わださん、僕らはいうなれば“アウェイに強い”ってことですよ!新生ツートップとして、がんばりましょう!

追伸
付け句!のコメントにも残したのですが、岡本の歌への☆をありがとうございます!僕は主催者ですからお気持ちだけいただいておきますので、ぜひほかのぱふゅ~ま~ずへ差し上げてください!よろしくお願いします。

投稿: 岡本雅哉 | 2009年5月11日 (月) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/44809752

この記事へのトラックバック一覧です: <さくら>……以外の短歌 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌):

« 「左」「線」「開く」短歌 投稿しました(NHK短歌) | トップページ | “メッセージ”短歌 »