« 好きすぎる♯02(みかこさん) | トップページ | <さくら>……以外の短歌 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌) »

「左」「線」「開く」短歌 投稿しました(NHK短歌)

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!シングル&DVD発売+新CM出演&新曲着うたダウンロード配信)編 まとめ&Perfume賞ノミネート開始☆です!★☆★〆切りは、5月17日です★☆★今日はなんだかねおもしろいこともないし……選歌!に励みたっいー、んだワンルーム・ディスコ♪ノミネートは(→コチラ)まで★☆★


岡本雅哉親孝行プロジェクト、「NHK短歌で放送されちゃおうよっ!」続行中なんですが……

……3月の投稿歌はテレビ放送はおろか、テキスト掲載もありませんでした……。


佳作に採用された拙歌を掲載したテキスト「NHK 短歌2009年4月号」を郵便で送った際に、義母からお礼の電話が入り、よし5月号も!と思っていたのですが……。


以下、投稿した作品です。


3月1日:栗木京子さん選「左」
1.もう少し左に寄ってくれますか虫の居所が悪いみたいです

3月8日高野公彦さん選「線」
2.地平線を見たことのない子のために一番大きなスイカを選ぶ

3月15日辺見じゅん選「開く」
3.聞きたくもないと内心思いつつ何はともあれ手帳を開く

3月22日川野里子さん選「梅」
未投稿


1.の歌は、わが家のネコがダイニングテーブルのベンチで寝転がっているんですが、いつも僕が座っている場所が好きなんです。機嫌が悪いときは軽くお尻で踏んづけてます(笑)

2.の歌は将来こんな父親になりたいな、っていう願望です。

3.の歌は仕事の打ち合わせでの実風景(苦笑)。とりあえず手帳を開くところからはじめよう、って感じで。“聞く”と“開く”のそっくり度合いにも注目(絶苦笑)。


そんな僕を尻目に、ぱふゅ~ま~ずは絶好調~!

“ぱふゅ~ま~ずの良心”ウクレレさんは「開く」で入選!(→コチラ
佳作には、“宇宙のファンタジー”を連発している西野明日香さんが3首!!!!!!!!(→コチラ
“おねえさん”イマイさんも2首!!!!(→コチラ
そのほか、虫武一俊さん(→コチラ)、めぐみさん(越野恵名義)、ゆずちゃん(近藤柚菜名義)(→コチラ)、わだたかしさん(和田貴嗣名義)(
コチラ)も一首づつ……なんなのこれ。

テレビ「NHK短歌」(毎週日曜日7:30~8:00)においても、入選作が毎回当たり前のように紹介されました&されます!
※詳細は“ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す”にてご覧下さい。(→コチラ


次回は仲間に入れるといいなぁ……

でもあきらめない!義母が期待してくれている限り!
(あとのっちね)


Tanka_logo

|
|

« 好きすぎる♯02(みかこさん) | トップページ | <さくら>……以外の短歌 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌) »

コメント

こんにちはぁ^^

宇宙から発信しています! 西野です。

二首目の歌は、寺山修司を思わせる一首。
私は好きだなぁ。「線」で「地平線」は浮かびませんでした。

栗木さん・・・・手ごわいですよね(泣)
壁です!

私はNHK選者がガラリと代わってから、神が降りてこず困っています。

あと・・・・付け句の選歌にも困っています(泣)
もう少し時間がかかりそうです。
(ストーカーの如く、こちらのサイト観てスミマセン。もう少し迷わせてくださいまし)

投稿: 西野明日香 | 2009年5月 6日 (水) 12時01分

こんにちは。

はい!僕も仲間です(苦笑)。
僕らはまだまだ未熟者なので、家族(?)を見習いながら頑張りましょう!

話は大きく変わりますけど、短歌サミットは楽しみですね。でもお題「鋳物」は厳しすぎます…。だって家にほとんどないんですよ。
しかも、会場が川口市!しかも、その日は授業があり、100パーセント無理です…。

投稿: チェンジアッパー | 2009年5月 6日 (水) 12時09分

西野さん、こんばんは!

宇宙からわざわざありがとうございます(笑)
何度でも遠慮なくご訪問くださいね!

二首目、おほめいただきありがとうございます。自分的にも気に入っていたんですが、高野先生には届きませんでした……。

NHK短歌、西野さんのことですからすぐに入選すると思いますよ!なんたって五月号3首の人ですよ!

付け句!はじっくり選んでくださいね、ナイスな歌ばっかり勢ぞろいして!僕は選ばずに済んで正直ホッとしています(笑)


チェンジアッパーさん、こんばんは!

もう寝てるよね(笑)

いや~、優秀な家族を持つと苦労するよねお互い(笑)でもチェンジアッパーさんも毎日歌壇に入選連発してるんだから、全然大丈夫でしょう!あぁ……できる弟を持った兄(?)の気分だわ。

鋳物、って……普段言わないよね(笑)学校あるならしょうがないよね、ぜひ短歌は投稿してみてください。僕も鋳物以外で考えたいと思います(笑)

投稿: 岡本雅哉 | 2009年5月 7日 (木) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/44731034

この記事へのトラックバック一覧です: 「左」「線」「開く」短歌 投稿しました(NHK短歌):

« 好きすぎる♯02(みかこさん) | トップページ | <さくら>……以外の短歌 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌) »