« 【新!創刊】躍動の記録☆平成21年5月12日(ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す) | トップページ | 020:貧(岡本雅哉) »

〔時間〕短歌 掲載されました(短歌ください)

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」編、Perfume賞ノミネート受付中!★☆★〆切りは、5月17日です★☆★♪ノルマみたい 記事のボリューム 選考を しずらくする たくさんの まぶしい短歌 とけて消えちゃいそうだ♪ノミネートは(→コチラ)まで★☆★


夜ぷちで、さくらはきれいに散りました。

かとちえで、さくらはきれいに散りました。


けれど……

そのうち慣れてくるでしょ♪

♪新しい場所(=ダ・ヴィンチ)で うまくやっていける(=採用される)かな
部屋を片付けて 買い物(=着想を探し)に出かけよ
遠い空の向こう キミ(=穂村さん)は何を思うの?
たぶん できるはずって 思わなきゃしょうがない♪


はい、キモいねキモいね~!
U字工事のごめんねごめんね~、のノリで)


思わずそう歌いたくなるほどに、うれしくて。

そうなんです。なんと、先月号にひきつづき「ダ・ヴィンチ」に連載中の穂村弘さん短歌ください』、に6月号でも採用されました……。


今回は時間ぎりぎりまで悩んで、ようやく以下のの歌1首だけようやっと投稿したのですが、それを掲載していただきました!

無欲の勝利です……。
(スケベ根性で目をギラギラさせながら。Under heart see see !! )


〔時間〕

1.美少女と再会したら美少女の娘だったという玉手箱☆


期待の穂村さんからのコメントは……

「再会」という言葉の使い方が巧い。残酷さの中に独特の甘美さがありますね。「おじさまはママのお友達?」

……「おじさまはママのお友達?」って(笑)穂村さん、あなたヘンタイですか?

でもいわれたいwwwww十年前の木村カメラさん(うすい髪色&ロングストレート)とかに小首かしげながらいってほしいwwwwwやばい萌えるwwwww


あ。また“穂村流深読み”に踊らされてしまいましたね。

でも、冗談抜きに今回は純粋に好評価してくださってうれしいです。ありがとうございます!
(黒岡本「へっへっへ……絶対に“美少女”に弱いとふんでたらビンゴだぜ……かかったなほむほむ!!」)


冗談はさておき、この歌のもともとの発想は。

うちの近所の奥さんが、すっごい美人なんですよ♪
茶髪・色白・ショートカットと結婚する前の僕の好み三原則をすべて満たすという……。

ところが、その方にお子さんが二人いるということを聞きまして。
しかも上のお姉ちゃんは今年高校入学したっていう……二人並んだらぜったい親子っていうより少し歳の離れた姉妹にしか見えないぞ……。

という驚愕の事実から、もしかすると小学校時代憧れだったあのコも早くに結婚して……ある日ぐうぜん出くわしたりしてよろこんだのもつかの間……残酷な現実を知ってドッと老け込む、っていう展開を“玉手箱”といったという具合です。

でも、この記事妻が知ったらそれこそ驚愕の事実だろうな……(不可笑)


ああ、それはさておき。

……今号でのぱふゅ~ま~ずの登場は、またキタ男子たち!


まず先陣切ったのは、“ふえるわかめがすごいことなの”という、付け句!に最適な必殺の下の句を持つ歌を送り込んだ伊藤真也さんだ!このセリフ、すごいおもしろすぎる~!なのに、穂村さんはそれすら“怖い”って!“怖い歌はいい歌”理論がここにも健在!

で、岡本こんなシーン考えちゃったんですけど……

≪いままでのお話≫――――――――――――――
ト●ネスは待望のニューアルバムのレコーディングに突入した。あまりにも突然だったタ●ミとの入籍に、夢のような気がしてしょうがない奈●。新曲のアレンジに悩むタ●ミは、更にレ●のドラッグ問題の対応に追われて奈●の待つ新居に帰ることもままならない。奈●は寂しさを紛らわすように料理のレパートリーを増やそうと食材を買い込んでキッチンに立つのだが……!?
―り●んマスコットコミックス クッ●ー「●A●A」より

Photo_2


……スイマセンなんかほんとにスイマセン笑ってゆるして!ねえ真也さん(岡本雅哉)


矢沢●いファンから命をねらわれるかもしれません。
でも、ひらめいてしまったものはしょうがない!ね、ぴったりでしょ?異論あるひといる?


つづきましてはれやわたるさんが、“不思議な怖さのある歌”で穂村さんの深読みワールドを無限大まで広げてくださって!穂村さんが“時間のテーマで「時計」を出してくるのはベタ過ぎて逆に難しいと思うんだけど”っていう杞憂を吹き飛ばし、さらに「時計」を詠んだその他2首までお褒め頂いて!


しかもそのお隣にやましろひでゆきさん!遠足前日に気がはやって翌日着ていく服をパジャマ代わりに着るという誰しもがする体験に、更にスーパーチャージャーを着けたかのような歌!しかも“前述の「時計買うことに抵抗あるんです」にもどこかで通じているようです”って、まえのはれやさんとまさかの誌上コラボ実現!!!!!


そしてさいごにキモかわいく岡本登場。


もう、やりたい放題(笑)
(しかも、やる意志まったくないままに……)

えー、はれやさんとやましろさんはこのコラボで晴れて“キモ友2”のユニット名をゲットしました。返上は認めません(笑)

ちなみに、ゆずさんこゆりさんは“おんなキモ友”の称号を与えてしんぜよう。
文句は天気が晴れてから受け付けます。


実朝よりキモ友。メル友よりキモ友。堀北真希より吉瀬美智子(音注意)。(この展開こそキモい)ごめんね、のっち……(キモさ2乗!)


こんなにぱふゅ~ま~ずが活躍している雑誌「ダ・ヴィンチ2009年6月号」をぜひご購入しましょう。
(立ち読みは、ダメ、絶対!廃刊しちゃうゾ!)

ダ・ヴィンチ短歌ください」に投稿しました

|
|

« 【新!創刊】躍動の記録☆平成21年5月12日(ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す) | トップページ | 020:貧(岡本雅哉) »

コメント

こんにちは。
今回の記事はいろんな面で危ないですね(笑)。

玉手箱というのがいいですね。現実に玉手箱は存在していたのです。

美人とか、かわいいとか、かっこいいとか、難しいです。一体何が真実なのか分からなくなります。もしかしたら、容姿こそもっと難しいことなのですかね。(すみません、なんだか変な事を書いてしまいました。)

投稿: チェンジアッパー | 2009年5月13日 (水) 14時10分

岡本様

2ヵ月連続採用おめでとうございます!
凄く引っ掛かりがあって印象に残る、岡本さんらしい一首だなぁと思いました。

●A●Aのコラージュ、もう最高です(笑)。
たしかに、ハチならいいそうです!しかもツアー中のタクミに電話かけちゃいそうです。

投稿: 空山くも太郎 | 2009年5月13日 (水) 14時15分

おめでとうございます!
連続、二回連続。ごいすー。

連続鏡にまよいこんだみたいな不思議な味わい短歌ですね。穂村さんの講評もおもしろいなぁ。

ぱふゅ~ま~ずの皆さんもすごい、、拍手っ。
よし、ダヴィンチ買おっと♪

「ふえるわかめ」いっつも「ふるえるわかめ」ってよんじゃうのです、松原でしたん。

投稿: 松原なぎ | 2009年5月13日 (水) 22時39分

チェンジアッパーさん、こんにちは!

毎回危険を冒している岡本です(笑)
玉手箱って五文字で深い意味をあらわせるので便利でした。でもなにが怖いって、この歌がリアルになる可能性があるという事実が一番怖い。

<美人とか、かわいいとか、かっこいいとか、難しいです。一体何が真実なのか分からなくなります。

いい!こういう反応できるのがピュアでいい!もっと悩め若者。
僕は結局、すき・きらいだと思います(笑)


空山さん、こんにちは!

そういっていただけてうれしいです。自分らしさ模索中です。散文だとつい笑いに……(笑)

●A●Aへのリアクション、ありがとうございます。ちょっと“あらすじ”を足したのでより破壊力をましたかと思います。小ネタへの反応もすごくうれしいです。結構意外な人がくれたりして!


松原さん、こんにちは!

連続鏡だなんて、東京サマーランドの「鏡の部屋」のトラウマを思い出すコメントありがとうございます!いや、すぐ出てこれすぎてお金損した、っていう(笑)

今月号のダ・ヴィンチはマツケンピンナップもついてるのでお買い得だと思います。個人的には“「ハガレン」の真実を謎解く特集”を読んで食指が動きそうです。

“ふるえるわかめ”派、ぱふゅ~ま~ず女子に結構多いです(笑)ぼくは“冷蔵庫の中のいも”派です!

投稿: 岡本雅哉 | 2009年5月14日 (木) 11時58分

わー!
雅哉さんまったくもー、なに面白いことしてるんですか!(笑)しかも、謝罪のセリフが短歌してるし!ヘンタイな妄想してるし!

・・・といいながら自分も戸田恵梨香に言われたい!という妄想に耽っています。


投稿: 伊藤真也 | 2009年6月 4日 (木) 22時48分

刀匠真也さん、おはようございます!

ちょっとおもしろずきなもので、やってしまいましたよ……まさにぴったりこんでしたよ……ふふ。

で、戸田恵梨香はあれですよね!
「ライアーゲーム」の彼女もよかったけど、「BOSS」のつめを噛んでる方がいいですよね!
(と、さらにヘンタイ度アップ)

投稿: 岡本雅哉 | 2009年6月 8日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/44941220

この記事へのトラックバック一覧です: 〔時間〕短歌 掲載されました(短歌ください):

« 【新!創刊】躍動の記録☆平成21年5月12日(ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す) | トップページ | 020:貧(岡本雅哉) »