« 024:天ぷら(岡本雅哉) | トップページ | 感動の記録☆平成21年5月28日(ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す) »

「恋の歌」「自転車」短歌 投稿しました(NHK短歌)

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」編、Perfume賞ノミネートありがとうございました!★☆★結果発表までしばらくお待ちください★☆★ただいま集計中!ありふれたスピードを超えて♪★☆★

……さて。

バレました……。
(今回は本当です)

ブログの存在が、妻に。

そして、「この情熱を、おうちのほうに向けてほしいな……」との感想をいただきました(笑)


というわけで。

いままでは思いっきり“閉じた”内容でお送りしてきたこのブログですが、これからはより多くの人に(特に妻に)口語短歌と、Perfumeを好きになってもらうための“開かれた”ブログとして……

これより“なまじっか”は「ゆるふわ愛され系短歌サイト」として再出発します。

今後とも、よろしくお願いいたします!


さて、Masaya Okamoto親孝行企画「NHK短歌に放送されようっ!」が始まり、投稿しはじめてはや四ヶ月が経ちました。
しかし、4月の投稿歌が載ったテキスト「NHK 短歌2009年6月号」、は今回も採用はありませんでした。

道のりは遠い……。


以下、投稿した作品です。


4月5日:今野寿美さん選「駅」
未投稿

4月12日:加藤治朗さん選「恋の歌」
1.調べはもうついているのと凄んでも追い詰められているのはこっち

4月19日:東直子さん選「自転車」
2.しっかりと荷台を支え助走するいつか迎える子離れのため

4月26日:米川千嘉子さん選「結ぶ」
未投稿


1.の歌は刑事ドラマの一シーンから着想し、男を問い詰める女性を詠んだんですが……どうしてもこの歌の世界がかぶるなぁ……。

・この煙草 あくまであなたが吸ったのね そのとき口紅つけていたのね (佐藤真由美)

2.の歌は願望短歌、“子どもが一人で自転車が乗れるまで支えてあげている”ことを、“いつか子どもが一人立ちしていく時のために親が心の準備する”ということを詠んだんですが……ちょっと頭で詠んだかな。

……とまあ、なかなか思うようにいかない「N短」ですが、「短歌ください」、も初採用まで長かったことですし、いつか僕の歌が選者に届くまで、テレビ放送の日程を義母に伝えられるようにがんばります!


それで、今まで他のぱふゅ~ま~ずメンバーの活躍も紹介していたのですが、みんな活躍しまくるので(笑)、まとめ作業もなかなか大変になってきました。みなさんのブログをのぞかせていただいても、それぞれが採用報告をアップして、レスポンスもある状況を見まして、このあたりが引き際かな、と。

もともと、“採用されなくてもいい歌はあるんじゃないか”っていうスタンスでスルーされた歌も載せてきているので、当初からのコンセプトに戻った感じもします。

みなさんの活躍は、“ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す”でひきつづき紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


Tanka_logo

|
|

« 024:天ぷら(岡本雅哉) | トップページ | 感動の記録☆平成21年5月28日(ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す) »

コメント

どっきりかと思った!!!

でも、ブログはなくなったりしないみたいでよかったです☆

投稿: めぐみいかt | 2009年5月25日 (月) 14時50分

↑なんか名前がなぞなことになっている…。

投稿: めぐみ | 2009年5月25日 (月) 14時51分

 今晩は、岡本様。 色々集計などお忙しい事でお疲れさまです。 N短の自転車のお歌凄く良いですね
優しいパパさん振りが伝わってきます、娘を思う父親複雑ですね・・・

投稿: ohagi | 2009年5月25日 (月) 21時37分

こんにちは!

ばれても大丈夫ですよ!奥さん、これを機会にまさやさんをまた違った目線で見てあげて下さい!いい意味で!
でも、まさやさん、これであの面白感が消えちゃいやです。奥さんを巻き込んで走り続けよ♪(何なんだこのコメント…)
親孝行のためにこちらも頑張ります。

投稿: チェンジアッパー | 2009年5月25日 (月) 22時26分

めぐみさん、おはようございます!

驚かせてしまってすみません、動揺がミスタイプに現われてますね(笑)
ドッキリは4月1日の思う存分させていただきました!とりあえず、閉鎖ということはないので安心してくださいね。いつもみてくれてありがとう。


ohagiさん、おはようございます!

というわけで、集計ものんびり進めております。今しばらくお待ちくださいね。
自転車の歌へのコメントもすごくうれしいです!まだ、“仮想パパ”ですが、恐らくすごい親バカになりそうです。でも、なってみたいです(笑)


チェンジアッパーさん、おはようございます!

まったく今までどおりっていうのは難しいかとは思いますが、これからも面白いって感じてもらえるようにがんばります。
まあ、同じ人が書いてるので結局は……って感じですが(笑)

それより、君のブログのコメント欄……!!

投稿: 岡本雅哉 | 2009年5月26日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/45081247

この記事へのトラックバック一覧です: 「恋の歌」「自転車」短歌 投稿しました(NHK短歌):

« 024:天ぷら(岡本雅哉) | トップページ | 感動の記録☆平成21年5月28日(ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す) »