« <液体>短歌ほか 投稿しました(夜はぷちぷちケータイ短歌) | トップページ | “Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!発売)編 »

〔乗物の歌〕……じゃない短歌 掲載されました!(ダ・ヴィンチ「短歌ください」)

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!発売)編、新規参加者続出!★☆★〆切りは、4月12日です★☆★♪(5・7・5の)リズムに揺られたっい~、んだ ワンルーム・ディスコ(チャーン、チキプン!)ディスコ、ディスコ、ワンルーム・ディスコ♪★☆★


さて、“恋愛は片思いの時期が一番たのしい”とはよく聞かれる言葉ですが……

やっぱ、両思いがいい。


苦節半年、「ダ・ヴィンチ」に連載中の穂村弘さん短歌ください』、に念願の初採用されました……感慨深いものがありますね、苦戦したかいがありました……。


いま、さまざまな思い出が、走馬灯のように……優しかった妻……友人……そして僕はウィスキーをテーブルにおき、パイプの煙を深く吸い込んでゆっくりと目を閉じながら吐き出した……


って、あぶない、あぶない、思わずここまでの人生を振り返ってしまいましたよ!
まだ終わりませんから、終わるわけにはいきませんから!


さて、今回僕は、以下の3首を投稿しまして、の歌を掲載していただきました。


〔乗物の歌〕

1.イカロスの翼であると知る由もなく連れ立って乗る観覧車

〔自由詠〕

2.そら色のクレヨンでそら はだ色のクレヨンではだ なみだ色がない☆

3.真白なシャツに飛び散る血しぶきも水玉模様といえるのかしら


1.の歌は、上がる=幸せ、絶頂→転落、という観点から、共通に思えて。もちろん物理的には違うけど。


2.の歌に関しては、穂村さんからのコメント。これを待ち望んでいたんですよ……どれどれ……

「なみだ色がない」から「なみだ」が描けない。そんな世界に対するアイロニーが含まれているようです。「そら色」で曇り空は、「はだ色」でオバマ大統領の顔は、描けないことを考えさせられる一首。

……“曇り空……”、“オバマ……”?……“考えさせられる”って、それ穂村さんだけだから!作者の僕も考えてなかったから!
ああ、アイロニーどまりのちっぽけな僕……


でも、これがウワサの“穂村流深読み”ですか!?
チョー気持ちいい☆

こりゃあ、数多のぱふゅ~ま~ずが虜になるわけがわかりますね……クセになりそう♪


ここだけの話、「なみだ色」の元ネタはあややの“LOVE涙色”です(笑)いったいどういう色なんだろう?って思ったのがきっかけです。


はだ色に関して、さらに最近興味深い記事を拝見しました。
「クレヨンの「肌色」は人種差別?」


それからこの歌は投稿時の一字あきから、おそらく穂村さんのご判断で掲載時に句点(、)が加えられていました。
そしてそれが縦書き3列のフォーマットに収まると、ずいぶんとメリハリがきくんだな、と感心しました。


な は そ
み だ ら
だ 色 色
色 の の
が ク ク
な レ レ
い ヨ ヨ
  ン ン
  で で
  は そ
  だ、ら、


(注)正確なイメージはぜひ雑誌「ダ・ヴィンチ2009年5月号」をご覧下さい。
(みんな、ちゃんと買おうね!立ち読みで済ませていると、コーナーどころか雑誌の存在すら危うい今日この頃です)


でもじつは、3.の歌がいちばんのお気に入りだったんですけどね。
題詠2009の(水玉)にも出し惜しみしたくらいに……
(結局意味なし)

……そうそう、今号でももちろん!のぱふゅ~ま~ずの活躍。


虫武一俊さんが、“僕の住むマンションのエレベーターを壊すかのごとく”勢いがある歌(「こらー!ちゃんと手で押しなさい!だからやたら壊れるんだ」!byがんこじじい)で切り込み隊長をしてくださって!

そのあとで手を取り合って登場するいとうなつと(ひらがなにして今は正解)さんと僕、ってさぁ!

やっぱキモ友すぎるwwwwwwwwwwwwwww(笑)


頼朝よりキモ友。タダ友よりキモ友。上戸彩より菅山かおる。(この展開こそキモい)ごめんね、のっち……(キモさ、さらに倍!)

でも、なつとさんは一年越しのラブコール実ったんだもんね、自分以上におめでとうございます!


そして、次回ぱふゅ~ま~ず女子ズのリベンジが始まる☆よね?
Coming out soon..........


★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!発売)編、新規参加者続出!★☆★〆切りは、4月12日です★☆★♪ディスコ、ディスコ、ワンルーム・ディスコ♪ディスコ、ディスコ(ティラリティラリ)←ココ大好き♪★☆★


ダ・ヴィンチ短歌ください」に投稿しました

|
|

« <液体>短歌ほか 投稿しました(夜はぷちぷちケータイ短歌) | トップページ | “Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!発売)編 »

コメント

こんばんは。
岡本さん、採用おめでとうございます!

今月は岡本さん、いとなつさん揃い踏みで、自分はまさに露払い役を仰せつかった感じでしたね。
おふたりと同席できたことは非常にうれしいです。

空、肌といったものには基準的な色を決めているのに、それらよりもっと身近な涙に色が規定されていないという、文明への皮肉はなかなか鋭いと思います。悲しいときに悲しいことを簡単に表せられないのはせつないです。

投稿: 虫武一俊 | 2009年4月 6日 (月) 22時49分

岡本さん、遂にやったよ(号泣)

めちゃ短かったけど(過去最短?)
穂村さんにコメントももらえました!
記事書きたいよー(笑)

投稿: いとうなつと | 2009年4月 7日 (火) 01時41分

おめでとうございます!!
いいなぁいいなぁ。

ところで、笹短歌でも伊藤さんとペアで掲載ですね〜
もう、嫉妬しちゃいますよ(w

投稿: わだたかし | 2009年4月 7日 (火) 08時13分

虫武さん、おはようございます!

このたび穂村学園に入学しました岡本でっす。
これからよろしくお願いしますセンパイっ!
あ、ジュースっすか?いいっすよ買ってきますよ!
あハイ、ドクターペッパーっすね♪

僕の歌の視点は子どもなんですが、大人としては、

・遠くから手を振ったんだ笑ったんだ 涙に色がなくてよかった(柳澤真美)

なんて楽しみもありますね!


なつとさん、おはようございます!

なんて時間にコメントしてんの(笑)ブログにアップしたい気持ちがひしひしと伝わってきましたよ……

もうそろそろ騒動も下火なんじゃないかな。誰のベルトかも気になるんで、エントリのアップ希望☆


わださん、おはようございます!

すいません、ツートップの相方お借りしてます(笑)
次回こそ、みんなで載りましょうよ!

でも、夜ぷちは採られねぇーwwwwwww

投稿: 岡本雅哉 | 2009年4月 7日 (火) 10時08分

こんばんはぁ~

ダヴィンチ5月号立ち読みしましたっ^^

おめでとうございます!

穂村さんのコメント、気持ちいいですよね。
大好きです(はぁと
「なみだ色がない」取り乱しているのではなく、静かに噛み締めている感じが出てるなぁと思います。
溢れ出てしまったなみだがぽたんと一滴・・・・・みたいな。

なつとさん、虫武さんも載ってましたねっ。
5月号分、私は投稿しなかったんだけど、これは投稿していても無理だったなって思った^^

投稿: 西野明日香 | 2009年4月 8日 (水) 01時38分

西野さん、ありがとうございます!

大好きって、もちろん僕のことですよね(笑)
最後字余りなところがよかったのかな。
でも、いわれてみればクレヨンを手にした主人公も涙しているのかも……で、なみだ色がないから自分の涙を、なんて……よく気づいたね西野さん!

今回たまたま載らせていただいたけれど、他の方の作品見れば、やっぱりすごいですよね……次回はごいっしょしたいですね!

投稿: 岡本雅哉 | 2009年4月 8日 (水) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« <液体>短歌ほか 投稿しました(夜はぷちぷちケータイ短歌) | トップページ | “Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!発売)編 »