« 好きすぎる♯01(みかこさん) | トップページ | 018:格差(岡本雅哉) »

(建物)短歌 総評発表!!(笹短歌ドットコム)

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!発売)編、まもなく閉幕!★☆★〆切りは、4月12日です★☆★♪新しいお題で うまくやっていけるかな 部屋を片付けて 歌詠みに出かけよ♪★☆★


さて、東京では葉桜が目に心地よい今日この頃、全国の岡本雅哉ファン、別名ぱふゅ~ま~ずのみなさんにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか……

ま、元気ですよね!
(あっさり断定)


さて、このたび笹公人師範の、笹短歌ドットコムテーマ(建物)の総評優秀作品が発表されました!


テーマ(建物)は瓦やの若旦那伊藤夏人さんの発案です!
揺るがぬ証拠は(→コチラ


さて、今回僕は以下の5首を投稿しました。
そしての歌を総評で採りあげていただきました。
笹師範、どうもありがとうございました。


1.足元に伸びる巨大なギロチンの影をたどれば凱旋門が☆

2.量るなら 東京ドームで大きさを 原爆ドームで何を あなたは

3.たわむれる親子のあいだ石垣もお堀も消えるこどもの城で☆

4.常磐の温泉テーマパークにはフラのリズムで粉雪が降る☆

5.玉ねぎが泣かされている屋根の上泣かせるはずのPerfumeを聴き

今回投稿を見送った歌は、

6.おそらくは逆からくぐったナポレオン 凱旋門ことガリバートンネル


1.の歌は、6.の歌と投稿を迷ったのですが、結局みずからの命により建設した凱旋門をナポレオンがくぐったのは失意の中亡くなった遺体としてでした。そこからの着想の歌です。栄光と残酷は紙一重、というところをすくい取ったつもりです。

2.の歌は、“会心のテーマ”だったんですが……作品化を誤ってしまいました!まんますぎです、まんますぎ!

3.の歌は、かつての勤務先を舞台にしてみました。けっこう気に入ってます。親子断絶の時代に波紋を投げかけた一首と言えましょう(笑)

4.の歌は「フラガール」。蒼井優かわいい。松雪さん美しい。

5.の歌は完全に消化不良!今回笹師範から、

何度も言ってますが、 良い短歌をつくるコツとは、 「歌の中にはっきりとした答えを出さない」 ことだと思います。
7~8割くらい答えがわかっているけど、 最後の最後まではわからない。 だから最後の判断は読者に委ねる というような歌が理想だと思います。
答えを誘導していって答えが出る直前で止める。 これが短歌をつくるコツのようなものではないかと思います。

というアドバイスがありましたが、まさにそれをやっちゃったのがこの5.です。
Perfumeへの想いがつのるあまり……ごめんよ、のっち……(反省なし)

と、あいかわらずあんまり成長していません!
虫武さんを見習って、もう一回「念力短歌トレーニング」を読んで出直します……


しかし今回も、ぱふゅ~ま~ず伝説は……still goin' on!!


もう、採用者があまりに多すぎるのでリンク貼るのやめました(笑)
このblogの右上の“全員合わせて!ぱふゅ~ま~ずです!”のリンクをご参照ください。


まずはじめに。

女子が先陣切りました!イマイさん、めぐみさんが貫禄の全5首採用!
イマイさんはどんなテーマも自分に引きつけて詠むのがうまいなぁ……実感をもって伝わる伝わる!しかも前回のUMAに続き、佳作入選を果たしました!すごい、まさに進化するお母さんじゃないぞみんな、おねえさんです!
それとこれは個人的なエールになっちゃうけどめぐみさん、“短歌詠んでます”。これは就活でぜったい使えるよ!NHK短歌の番組を録音したDVDを面接時にポータブルプレーヤーでかけるとか!ぜひ売りにしてください!
(名前検索で“なまじっか…”とか“ぱふゅ~ま~ず”とかバレた場合の責任は持ちません。というか取れません!スイマセンなんかほんとにスイマセンぼくに悪気はないんですけど←なにげに短歌なとこがウザかわいい)

そして、みぎわ短歌会に参加して心機一転の文月育葉さん、鐵鎖男酒井景二朗さん、団地ファン虫武一俊さん、アカサカサカスわだたかしさんも4首採用!その中笹師範にスターハウスのすばらしさを伝えた虫武さんが初の佳作入選おめでとう!

そして3首の岡本雅哉から、キモ友(メンゴ)伊藤夏人さん、リアルお母さん(笑)西野明日香さん、おもしろブロガー伊藤真也さんが2首採用、とここまでコンボ状態です(笑)

そしてウクレレさんも3首紹介、なのにここに登場し!☆ビーチャの1首劇場☆におはぎ(ohggi)さん、空山くも太郎さん、やましろひでゆきさん、そして。

最後に、全ぱふゅ~ま~ずを代表して。
がんばれ、チェンジアッパーさん


笹師範からも、

今回、力作が多くて全体のレベルが高かったです。 1首も採られなかった人もけっこういましたが、 どの人にも惜しい歌というのはあったので、 がんばってまた投稿してください。

というエールを送っていただけたし!

なにより、自分も最初は片っぱしからボツりまくりましたし、今回佳作入選の虫武さんだって最初は2回連続全ボツという試練にもまれて強くなりました……


しかし今では……

なんと2008年9月に僕が[水]で佳作入選(←なにげに自分アピールがウザかわいい)してから、なんとぱふゅ~ま~ずの優秀作品入選はとだえていないという事実が厳然とそこにあるっ!


まさに!全ては短歌への愛から無償で提供されている笹師範の惜しみない毎回のご指導と、みんなの日々の努力・研究・観察・推敲・研鑽・励ましあい・労わりあい・リスペクトとほんの少しの“Perfume”で付け句!効果のたまものでしょう!あといちばん大事なのがのっちのおかげってことね!(異論はPerfumeが解散してから認めます)


というわけで、やっててよかった『付け句!』式。“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!発売)編がまもなくフィナーレを迎えようとしています。〆切りは、4月12日ですので、いままで主催者のキャラが受け入れられなくて遠慮していた方もぜひご参加ください。

例年になく桜が美しく咲き誇ったこの春の思い出として……


ンょろしくお願いしまぁ~す♪

♪ちょっぴり運命みたいな キャラにもないようなことも
感じたっていいじゃないの 誰か書いたシナリオ?♪


Main

|
|

« 好きすぎる♯01(みかこさん) | トップページ | 018:格差(岡本雅哉) »

コメント

こんにちは。
岡本さんたちの言葉に涙が出そうな者です。みなさん、本当にありがとうございます。今ではすっかり元気を取り戻して、野球に、勉強に、短歌に、頑張っています。
「短歌ください」や次回の「笹短歌」、「ニッポン全国短歌日和」や「毎日歌壇」などにも、手広く挑戦していきたいと思います。
これからも全ぼつになるであろう僕ですが、これからもよろしくお願いします。

投稿: チェンジアッパー | 2009年4月10日 (金) 20時44分

チェンジアッパーさん、こんばんは!

みんな本当にいいヤツですね!つくづく実感します……僕はのっちのためにいい人キャラ装っています(ナイショだよ♪)

「ニッポン全国短歌日和」って、はじめて聞いた(笑)新聞花壇にも挑戦って、たのもしいなぁ!野球もそうだと思うんですが、好きなことって、やってて楽しいじゃないですか。いつまでも好きでいられるように詠っていってほしいと思います。

いつでも遊びにきてください!

投稿: 岡本雅哉 | 2009年4月11日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/44551835

この記事へのトラックバック一覧です: (建物)短歌 総評発表!!(笹短歌ドットコム):

« 好きすぎる♯01(みかこさん) | トップページ | 018:格差(岡本雅哉) »