« いままでありがとうございました。 | トップページ | 〔乗物の歌〕……じゃない短歌 掲載されました!(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) »

<液体>短歌ほか 投稿しました(夜はぷちぷちケータイ短歌)

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!発売)編、絶賛開催中!★☆★〆切りは、4月12日です★☆★今日はなんだかねおもしろいこともないし……付け句!に励みたっいー、んだワンルーム・ディスコ♪★☆★

さて、昨日はお騒がせしました……

※一部女子大生は除く(笑)


エイプリル・フールということで、サプライズ好きなぱふゅ~ま~ずの血が騒いでしまいました……


でも、blog存続を願ってくださるみなさんの思いが伝わって自分だけでとても温かい気持ちになり、「また明日からがんばろう!」なんてビルの影で見えない夕日に自分だけで叫んだりしちゃいました。


今日からは心を入れ替えて、従来どおりのPerfumeファンサイ……正統派短歌blogに戻ります。
淡々と更新。


さて、夜はぷちぷちケータイ短歌3月8日の企画<あの「ひと言」が・・・>で採用されてノリノリでしたが、3月のテーマ<液体>は全滅しました……よわものどもが夢のあと……


まあ、ラスト2週間は“Perfume”で付け句!第六弾の準備に全力を傾けていましたので、悔いはありません!


以下が投稿した12首です。

<月間テーマ「液体」>

1.あふれでるきみの気持ちはぼくの手をすり抜けるため涙になった

2.温水が熱湯になる頃合いがいつもわからずやけどしている

3.液体と固体のあいだでさまよって自由なんだと誤解していた

4.期待して気体が飛んだ 疑って「え?」がくっついて液体が泣く

5.泣き出した僕らを夕日が溶かしてく少ししょっぱいトマトジュースに

6.ドライアイなんかじゃないよ花粉症でもないんだな 目薬のわけ


個人的なお気に入りは、1.と5.です。
あとは、マシンガン的な気がします……頭で考えて作ったな、このとき。


3月15日<企画「折句・そつぎよう」>

7.ら色にめを塗ってるこちなく うやく恋かちの妹

8・うなんだきあってたのか務的に ろこんでたのにれしかったのに

9.こにいる いライオン 座では がふけるまで ごけないんだ

10.れとなくいでな感じでいてみてかったホント れしい返事

11.業だ いに別れる室をく見ておこう るさいキミも

12.うだよねッチーマジでもちわるいってこないで (そぜんぶうそ)


個人的にお気に入りは7.8.12.です。

12.が一等賞です。なんか似たような経験がありますもので。



さて、ぱふゅ~ま~ずの採用状況はどうだったかな……


3月1日

<液体>
~だいたひかるさん選(HP)~伊藤夏人さん、はれやわたるさん、
~小泉武夫さん選(HP)~チェンジアッパーさん
~東直子さん選(OnAir)~くまさん、むしたけさん
~東直子さん選(HP)~わだたかしさん

<朗読・「液体」(OnAir)>
ゆずさん、こゆりさん、最後トリと大トリ!

<企画「舌」>
~だいたひかるさん選(OnAir)~わだたかしさん
~小泉武夫さん選(OnAir)~伊藤夏人さん
~東直子さん選(HP)~むしたけさん

3月8日

<液体>
~斉藤斎藤さん選(HP)~空山くも太郎さん、イマイさん
<企画「あの『ひと言』が・・・」>
~斉藤斎藤さん選(OnAir)~空山くも太郎さん

3月15日

<液体>
~だいたひかるさん選(HP)~わだたかしさん、空山くも太郎さん、はれやわたるさん
~石川美南さん選(OnAir)~チェンジアッパーさん
~石川美南さん選(HP)~チェンジアッパーさん、むしたけさん、はれやわたるさん
<企画「折句・そつぎよう」>
~だいたひかるさん選(HP)~空山くも太郎さん
~石川美南さん選(OnAir)~むしたけさん
~石川美南さん選(HP)~伊藤夏人さん、むしたけさん、

3月22日New!

<企画「手」>
~だいたひかるさん選(HP)~ウクレレさん
~堀越千秋さん選(OnAir)~むしたけさん
~堀越千秋さん選(HP)~チェンジアッパーさん、ゆずさん
~加藤治郎さん選(HP)~おはぎさん、チェンジアッパーさん、ゆずさん、むしたけさん

3月29日

<液体>
~だいたひかるさん選(OnAir)~空山くも太郎さん、わだたかしさん
~だいたひかるさん選(HP)~むしたけさん
~天野 慶さん選(HP)~むしたけさん、空山くも太郎さん


3月は、新しく加わったJ Soul Brothersメンバーの活躍が目立った月でありました。
4月は古参もがんばりましょう♪


加えて、“ぱふゅ~ま~ず・にゅ~す”にも書きましたが、だいたひかるさんと歌人の天野慶さん選「特にグッときた作品」20首に、くまさん2首/ゆずさん1首/さまよい海月さん1首(ぱふゅ~ま~ず予備軍から:ちりピさん1首/晴家渡さん1首)入選しました。さらにWeb投稿により、「今年度 最もグッときた作品」の第三位として、ちりピさんの作品が朗読されました!作品は(→コチラ)!


さ~ら~に、3月29日の放送「ケータイ短歌ファン感謝DAY」にくまさんがリスナー代表として出演し、自作3首を朗読しました!作品は(→コチラ)!



夜ぷちは4月より、「渋マガZ」としてリニュアルされる予定で、それについてはみなさんさまざまな思いを抱かれているかと思います。この機会にネクストステージを目指していく人もいるだろうし、この場所にとどまって詠う人もいるでしょう……


僕の意見としては……

短歌って、詠んだら発表したくなるじゃないですか。
その場所があるってうれしいことだと思うんですよ。

そしてそこには、その場所のオーナーの意向が入ってきちゃうのはしょうがないと思います。

でも、どんな場所でもたのしくやる。
やりたいな。

ただ、それだけさ。

“ぱふゅ~ま~ず”の掟 六、姿勢として 1.楽しむ、2.興味を持つ、3.がんばる
にもとづいて。

(とかいって次回不採用だったら優しくなぐさめてください……)


★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!発売)編、しみじみと開催中!(当社比)★☆★〆切りは、4月12日です★☆★仕事をしながら 目を閉じたまま 下の句が出せない
けれど そのうち慣れてくるでしょ♪★☆★


夜はぷちぷちケータイ短歌に投稿しました

|
|

« いままでありがとうございました。 | トップページ | 〔乗物の歌〕……じゃない短歌 掲載されました!(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) »

コメント

岡本雅哉さん、こんばんは♪

ちなみに僕は2、3、5、7が好きでした!

火傷しないように気をつけてねsmile

なぜか3月22日放送分が飛ばされてて残念でした…。

投稿: ウクレレ | 2009年4月 2日 (木) 23時47分

ウクレレさん、おはようございます!

番組HPからのリンクが切れてたんですが、ページ自体はあったので追っかけられました!
せっかくのウクレレさんとゆずちゃんとの共演が叶った回ですもんね♪
(“3月22日”ってところをクリックすれば作品が見られますよ)

ところが一抹の不安が……新しい番組HP。
http://www.nhk.or.jp/shibuz/tanka/index.html

どうなる……んだ?

投稿: 岡本雅哉 | 2009年4月 3日 (金) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/44510454

この記事へのトラックバック一覧です: <液体>短歌ほか 投稿しました(夜はぷちぷちケータイ短歌):

« いままでありがとうございました。 | トップページ | 〔乗物の歌〕……じゃない短歌 掲載されました!(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) »