« 013:カタカナ(岡本雅哉) | トップページ | 連作 “毛糸燃す” »

<あの「ひと言」が・・・>短歌 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌)

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾、ただいま計画をねりねっり♪★☆★ほら、新生活の始まりはココから!!※音注意★☆★

4月より、「渋マガZ」としてリニュアルされる予定となったNHKラジオ第一「夜はぷちぷちケータイ短歌」、3月8日はそのお披露目的な内容でした。

番組ホームページを見ると、20:00台になるんでしょうね。だいたひかるさん、くらたまさん、斉藤齋藤さん、あ、わすれてた、おまけのみのるの4人で固定メンバーなんでしょうか。

それにしても、斉藤齋藤さん、フィーチャーされすぎ(笑)
あなたは立松和平か(笑)

と、いうことで。
非常に門が狭くなった感のある投稿作品の紹介ですが。


3月8日の企画<あの「ひと言」が・・・>に送った唯一の歌が番組内で紹介されました。

今回は、ぱふゅ〜ま〜ずからはなんとイマイさんとのみご一緒になりました。
ちょっと、NHKの選考どうなってんの?疑惑が気になるところです……だって、ふたりっきりですよイマイさん……え、べ、べつに意識なんてしていませんよ……
つくづく思いますが、ホント妻にはみせられないなこのblog

さらにうれしいことに、前回「かとちえの短歌色物語」から口語短歌への偏見が徐々にほぐれ、“キミって詩人だね……”と、ちょっとうれしい発言をするまでになった妻もいっしょに聞いてたんですよ♪


1.知り合って半年たったリエちゃんを「レイちゃん」なんて呼んで終わった(岡本雅哉)


(再現VTR)
だいたさん「これは終わるね!」
くらたまさん「うん、終わる!」
(女性陣大フィーバー開始)
みのる「ぼくは名前まちがえないんで……コレよくわかんないんですよね!」

僕「なにみのるー!っちょちょっとイケメンだからって!ああーいけすかないヤツー!ちょっと間違えるくらい、あるよね?」
妻「ひどい……」(さも自分が名前を間違えられたかのような顔で)

だいたさん「これは前カノの名前?」
くらたまさん「そう、それが習慣になっちゃったとか」
だいたさん「もしくは同時進行!?」

妻「……。(赤)」
僕「……。(青)」
妻「どう、じ……しんっ……こぉ?そういうことできるんだー?(疑問形を使用した断定)」

(以下略)

今度からいっしょには聞かないようにします。
いままでありがとうよるぷち(棒読みで)

……えーっとこれ、実話です。

でも、“知り合って”って書いてあるでしょ!?“付き合って”なんて書いてないでしょ!?
もうみんな妄想ニストなんだからー!

大学一年生のとき、テニスサークルに入っていたものの、バイトに明け暮れていた僕は、1女(1年生女子)の名前もろくに覚えておらず(それ以外に、うぶなのもあった。いや、100%それが原因)、夏合宿の飲み会で名前を間違えてしまったのでした……そして酔っていたリエちゃんに平手打ちをくらいました。
(じつはリエちゃんに気に入ってもらえていたことはあとで人づてに聞きました。が、終わりました。)

ああ終わったよ。終わったさ。
だけど人生はつづく……だから。

♪僕らも走り続けるんだyeh!
こぼれ落ちる涙も全部宝物
現実に打ちのめされ倒れそうになっても
きっと前を見て歩く Dream Fighter♪

次回ゲストの熊田曜子さん、昔からファンなんだよね……採用されるようにがんばろ♪

やっぱり同時進行じゃねぇか!


★☆★“Perfume”で付け句!第六弾、ただいま計画をねりねっり♪★☆★前回を上回る内容に……たぶんできるはずって思わなきゃしょうがない♪★☆★

夜はぷちぷちケータイ短歌に投稿しました

|
|

« 013:カタカナ(岡本雅哉) | トップページ | 連作 “毛糸燃す” »

コメント

岡本さん。

採用おめでとうございます!

もー名前を間違えられることは慣れっこになっちゃってる明日香ですが^^
やっぱり、間違えられるとムッとしちゃう!

いやぁ、しかしそんなことで終わりにはしませんがネ。
むしろ、それをネタにSぶりを発揮できるので(ウフフ)

でも、そうなってしまう方が岡本さんにとっては不幸だったかも知れませんヨ。

くれぐれも

奥様のお名前は寝言などで間違いませんように^^

投稿: 西野明日香 | 2009年3月10日 (火) 13時58分

西野さん、こんばんは!

どうもありがとうございます。

西野さんの怒る顔が目に浮かぶようです(笑)
たぶんリエちゃんも業が深い子だったんでしょう……付き合ったりしてたらきっと今頃は……ギャアアアアアアアアアアア

p.s.
妻の名前、間違えたことなんてまさか……あ、漢字間違った。あと、誕生日も……

投稿: 岡本雅哉 | 2009年3月10日 (火) 18時37分

岡本さま!!!

誕生日の間違いは一生もんですヨ^^

お気をつけあそばせ^^

投稿: 西野明日香 | 2009年3月10日 (火) 20時56分

岡本さん・・

よりによってあれを、奥さんと聞いちゃったんですか・・

採用おめでとう!って言って良いんでしょうか(笑)

投稿: 伊藤夏人 | 2009年3月10日 (火) 22時51分

西野さん、おはようございます!

あまりに間違えすぎて怒るのも疲れたみたいです。今じゃ、「こんだけ要領悪いんなら浮気の心配もないわwwwww」って喜んでます(笑)

夏人さん、おはようございます!

そうです、今回に限って聞いちゃったんです!
完全にだいたさん、くらたまさんに同調して、ある意味楽しそうでしたよ……

それでも、短い時間内にぱふゅ~ま~ずの代表としてちゃっかり放送されちゃって、キャラ通り、狙い通り(笑)どうもありがとうございます。

投稿: 岡本雅哉 | 2009年3月11日 (水) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/44291183

この記事へのトラックバック一覧です: <あの「ひと言」が・・・>短歌 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌):

« 013:カタカナ(岡本雅哉) | トップページ | 連作 “毛糸燃す” »