« 017:解(岡本雅哉) | トップページ | いままでありがとうございました。 »

「帰る」短歌 紹介されました(NHK短歌)

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾「ワンルーム・ディスコ」(祝!発売)編、慎ましく開催中!(ウソ)★☆★〆切りは、4月12日です★☆★アナタもぱふゅ~ま~ずといっしょにいい歌をねりねり♪★☆★


テレビ「NHK短歌」に、ぱふゅ~ま~ずのみなさんの影響を受け、そして親孝行(そのいきさつはコチラ)のために投稿し始めました……

その結果、初投稿した2月、投稿歌2首のうち、の歌が佳作として、テキスト「NHK 短歌2009年4月号」に掲載されました!

アマラッキーボーイ☆


2月15日辺見じゅんさん選「咳」
1.電車にて咳する男に差し出した立体マスクは白旗として


2月22日川野里子さん選「帰る」
2.来た道とちがうと泣いて動かないこの子と帰る家はあるのか☆


1.の歌は実話です(笑)地下鉄の閉鎖空間で、あまりに遠慮なく咳をするサラリーマンがいたものですから……カンベンしてくれよと……


2.の歌も実話なんですが、僕のではなく、知り合いの女性のものです。


彼女には二人の息子さんがいるのですが、幼い時の長男が“気難しい子”だったため、最寄駅まで買い物に行ったところ、「行きと帰りの道がちがう!」と突然怒りだしてあばれ、叩いたら泣いてその場に倒れて動かなくなってしまい、彼女は「早く帰りたい……」と次男にも泣きながら手を引っ張られ、どうしていいかわからなくなってしまったそうです。


“この子と帰る家はあるのか”っていうところには、“果たしていつ帰り着けるのか”というのと同時に、“帰り着いたところで気の休まる場所ではない”という絶望感を込めたつもりです。


今では長男も無事オトナになり、この春から社会人デビューということで、笑い話にしていますが、そのときの気持ちはどうだっただろう……と思って詠みました。


ちょっと自分的に、いままでとは毛色の違った歌が生まれたと思いますが、どうでしょう?
他の人の体験を詠むって、短歌のセオリー的にダメとかってあるんでしょうか……わかる方は教えてください。


でもまあしかし、ぱふゅ~ま~ずの勢いはとどまることを知りません!


この号にはぱふゅ~ま~ずの“お母さんおねえさん”イマイさんが「夜はぷちぶちケータイ短歌」の投稿案内のページに、“リスナーの歌をご紹介”として一首掲載(→コチラ)されていたり、“む~どめ~か~”西野明日香さんが、僕と同じく「帰る」というテーマで佳作入選で掲載(→コチラ)されています。


テレビ「NHK短歌」(毎週日曜日7:30~8:00)においても、入選作がぞくぞく紹介されます!


“孫Rui”めぐみさん(○○めぐみ名義)が4月5日と19日!!
“おねえさん”イマイさん(黒崎聡美名義)が4月12日!


ハイジャック目前です……フフフ……まっていろみのるめ……
(そっちかい!)


とにかく、テレビ「NHK短歌」での紹介が決まると、直接電話が入るそうで、ちょっと“いいとも”的な感じに憧れます(笑)
いいえ、なによりもテレビに出れば義母が喜んでくれるんですよ……過疎化が進む不景気な地方都市にひと時の光が差すんですよ……結果Perfumeが連日連夜テレビをにぎわすことによるわが家の空気の緊張感が和らぐんですよ……おねがいしますおねがいしますおねがい……しちゃだめだwwwwwwwwwwwww!!


あくまでも、勝利ってのは戦ってつかむもの……だろくまさん……
(と、いきなりのくまさん登場、なんだけどいつから木下一名義になるのかな……まだくまさんでだいじょうぶ?)


次回またがんばります!
良作をねりねり♪


Tanka_logo

|
|

« 017:解(岡本雅哉) | トップページ | いままでありがとうございました。 »

コメント

こんにちは。もしかしたら僕は西野さんと同じぐらい天然じゃないのかな?と不安になっている者です。(西野さんがどれくらい天然か知らないですけど…)
でもすごいですね。岡本さんもお母さん(≒イマイさん)もめぐみさんも。僕も頑張らないといけないですね。
僕が今回の岡本さんの歌で好きなのは、
*来た道とちがうと泣いて動かないこの子と帰る家はあるのか
ですね。全体に漂う孤独感・絶望感が詠者の心を感じさせます。「来た道とちがう」というのもいいですね。これが「おもちゃがほしい」とかだったら、いけないですよね。
ぱふゅ~ま~ずジャックもうれしいですけど、僕も少しは貢献したいです。でも、これからも無欲に楽しみ、時には悲しく詠っていきたいです。

投稿: チェンジアッパー | 2009年3月31日 (火) 21時16分

チェンジアッパーさん、こんばんは!

きみは天然だ~!せっかくのイマイさん(=おねえさん)計画をま~ったくスルーしているじゃないか(笑)
確信犯なら黒すぎるゼ……

歌を味わってくれたのはうれしいです!確かに「おもちゃがほしい」だと切なさが……ねぇ(笑)

チェンジアッパーさんも、夜ぷち、がんばってるじゃないですか!楽しくやろう、もう仲間だぜ♪

投稿: 岡本雅哉 | 2009年4月 2日 (木) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/44482181

この記事へのトラックバック一覧です: 「帰る」短歌 紹介されました(NHK短歌):

« 017:解(岡本雅哉) | トップページ | いままでありがとうございました。 »