« <あの「ひと言」が・・・>短歌 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌) | トップページ | 〔匂いのある歌〕短歌投稿しました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) »

連作 “毛糸燃す”

Dedicated to Kate...

“ 毛糸燃す”

眉あげて口角あげて顎さげない表参道セレブ気取りで

ガラクタのあいだを通るガラクタのあいだを通るガラクタのあい

ばかみたく大きな黒いサングラスかけてわたしはただばかみたく

原宿は好きになれない ぬけがらを古着と称して売りつける街

ロックしか生きてる理由がないなんていいつつゲーム楽しそうだね

「彼女」ではなかったわたしの肩書きは「友だち」どころか「ただの知り合い」

「っつかさぁ……」いよいよゴングが鳴りましたこの瞬間を待っていました

ルブタンの赤いソールを引き立てるコーディネートはひどい青タン

ピートなら似あったはずよピートなら ケイト・モスモス毛糸燃す夜

純粋であればあるほどあとかたもなく燃え尽きるダイヤのように

(岡本雅哉)

|
|

« <あの「ひと言」が・・・>短歌 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌) | トップページ | 〔匂いのある歌〕短歌投稿しました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) »

コメント

・ロックしか生きてる理由がないなんていいつつゲーム楽しそうだね

・純粋であればあるほどあとかたもなく燃え尽きるダイヤのように

この2つ、いいですね。
連作、いっぱい作って、ぜひ角川短歌をせめましょう!パフューマズでジャックしてみたいです!

投稿: タツロー! | 2009年3月11日 (水) 19時27分

四首目が特にいいですね。
(私も原宿やら澁谷やら青山やら表參道やら代官山やらが苦手で苦手で…)
これからもがんばりませう!

投稿: 酒井景二朗 | 2009年3月11日 (水) 21時11分

岡本さん。ど~~も!

私は酒井景二朗さんと気が合うみたい^^(イヤガラナイデ)
「原宿は」の歌が好きです。

そらもう、根暗の代表としてはこの歌は外せない^^
ガラクタの歌。笹井さんしてますネ^^

投稿: 西野明日香 | 2009年3月12日 (木) 00時02分

タツロー!さん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
まだまだよちよち歩きの連作ですが……

角川短歌賞って、講評に“所属結社”って載るじゃないですか!そこに“ぱふゅ~ま~ず”って載せるのが僕の夢(笑)

酒井さん、こんにちは!

ありがとうございます、原宿。

そうですねぇ、お金がないと楽しめない街になってきたなぁ、って気がして。だからお金が持っていない人には“ガラクタ”でいっぱいの街だな、って思いました。

もっともっと、がんばります!

西野さん、こんにちは!酒井さんと同年代かな(笑)

古着って、なんか“夢のぬけがら”っぽいなぁと思って。買ったときはどんなにワクワクしたことだろう、って思うと、それを手放すことになんか寂しさを感じます。

“ガラクタ”やっぱり(笑)
この歌は、笹短歌ドットコムで斉藤真伸さんがふれていた以下の短歌からの発想です。
・ぼくたちはこわれてしまったぼくたちはこわれてしまったぼくたちはこわ(中澤系)

投稿: 岡本雅哉 | 2009年3月12日 (木) 12時42分

こうやってみると、ぱふゅ~ま~ずメンバーが増えましたねーっ!
27人も!!

改めまして、宜しくお願い致します>All


投稿: 西野明日香 | 2009年3月12日 (木) 17時15分

西野さん、おはようございます!

ぱふゅ~ま~ずのみなさんがより交流できたらいいな、と思って右にリンクを付けてみました。

総勢27人ですからね……EXILEが14人になっても全然オッケーですよね(と、意味不明な返し……)。
今年は“ぱふゅ~ま~ず・ぱ~ふぇくと・いや~2009”にして行きたいですね!

投稿: 岡本雅哉 | 2009年3月13日 (金) 10時07分

なんだかコメント久しぶりです。ご無沙汰です。
連作おもしろかったです☆
Dedicated to Kate...
って前書きがしゃれてるし、例えばいくつかがファッション誌に載ってたら、絶対女の子はみんな面白がるだろうな~と思いました!

・ロックしか生きてる理由がないなんていいつつゲーム楽しそうだね
・純粋であればあるほどあとかたもなく燃え尽きるダイヤのように

が好きです。あ、たつろーさんと同じセレクトだったみたいですね!
また連作楽しみにしてます!!

あとあと、
ぱふゅ~ま~ずリンクに加えて頂けてホント嬉しいです。有難うございます!すてきです。何度も思うけど、五十音順も万歳★

投稿: 安藤えいみ | 2009年3月18日 (水) 00時00分

えいみさん、こんにちは!

お久しぶりですね、元気そうでなにより!

さすがファッションピープル(いい意味で)、序文に食いついてきましたね(笑)単に僕がケイト・モスが好きだったことから始まった連作なんですが、なんか“セレブって大変だ”みたいな内容になっちゃった……JJとかGLOMOROUSとかの赤文字系に載ると楽しいな♪

タツロー!さんと同じセレクト……それはタツロー!さんが真に“女子心短歌”を詠んでいるから(笑)でもえいみさん、よく50首も詠めましたね……10首でも結構たいへん。

リンクは、今後ドンドン増えていく予定なんですが、“あ”行は今のところ安泰です♪

投稿: 岡本雅哉 | 2009年3月18日 (水) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/44303487

この記事へのトラックバック一覧です: 連作 “毛糸燃す”:

« <あの「ひと言」が・・・>短歌 紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌) | トップページ | 〔匂いのある歌〕短歌投稿しました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) »